お気に入りの孤独

一人で空を眺める時間も忘れていないかどうか・・・
自分に問い掛けてみて・・・

女ってめんどくさい・・・①

2020年03月24日 | 毒を吐く
女ってめんどくさい・・・(含・自分)

こんな事思い出した。

小学校入学して一週間くらいかな?

まだ名前と顔が一致しない担任に
突然呼び止められた。

先生「〇ちゃん(私の事)は、Aちゃんの事嫌いなの?」
私、意図が分からないので首を横に振る
先生「叩いたりしたの?」
私、ビックリだが首を横に振る
先生「ならこれからは仲良くしてね、一緒に帰ってね」

ここで初めて合点がいった。

数日前(それこそ入学式の翌日くらい?)

幼稚園時代仲良くしていたY子ちゃんの

近所に住んでいたA美、

私とMちゃんが遊ぶ姿をいつも遠くから眺め、

と言って「遊ぼう」と言っても混ざることは無く・・・

そして小学校入学と同時にY子ちやんは

(お嬢様なので)私立の小学校へ入る為、

遊ぶことが出来なくなり

でも仕事に追われ私の世話ができない母は

近所の同級生や上級生を探し、

通学や遊び相手を探してくれたため、

私は寂しい思いも危険な思いをすることも無く

過ごせる筈だった・・・

その、入学数日目の下校時までは。

学校からの言いつけを守り、同級生数人と手を繋ぎ

歩く前に突然Aが現われ「〇ちゃん、私と帰ろう」

それまでろくに話した事さえないAだもの・・・

でも取り敢えず「みんなで帰ろ」と言うといきなり

「ダメ!私と帰るんだから」と言って

手を繋いでいた同級生を力ずくで引き離し、

割って入ってきた。

「ダメ、Aちゃん、そんな事したら帰らないよ!」

みたいな事言った気がする。

もちろん叩いたりしてないし

(叩いたのはAで、同級生を)

その後そのことは忘れていたが。

担任には私がAを叩いて「あんたとは帰らない」

と言ったように告げ口したのだろう。

まあ小学校に入学したばかりの子供だから、と

担任も軽く説教程度のつもりだったのだろう。

ただ、これだけで済まなかった・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿