SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【昭島】 防災訓練

2005-08-29 01:05:43 | 雑記
☆ 昭島市主催、自治連合防災訓練がありました。

大きな公園(一時避難場所)にて、防災ボランティア、消防団、消防署、市の関係者、自治会とが共催して、初期消火、本格消火、被災した方々の救護活動などを
実施しました。

TOPの画像は、ボランティアによる初期消火。



この画像は、右手が消防署、左手が消防団。着ているものがかなり違いますね。
どうも、黒い装着着が最新ので、「選りすぐりチーム」が着るものだと聞いています。



公園に待機中の消防自動車群。


倒壊家屋での、被災者を救援する演習風景。

色々な演習を見せてもらうだけでなく、実際に参加した我々もバケツリレー、粉末消火器の実習、三角巾による傷の手当てなどを体験しました。約3時間の訓練&見学タイムでした。

炎天下とならず、比較的すごし易い日中だったので楽でしたが、疲れましたです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防火訓練を見て (ヲアニー)
2005-08-29 23:22:47
真剣にやっておられますね。



職場でも年に一回避難訓練と消火訓練をやりますが、消防署に来てもらって最後に講評(お小言)をいただいています。

息子は地域の消防団に入団しており、週に一回は勤務終了後に操法の練習に行っています。夜遅くまで練習しています。

私も何回かその練習風景を見ましたが、みんな真剣にやっており、感動しましたよ。
高圧の水は (SDTM)
2005-08-30 18:47:00
★ 危険ですし、扱いを間違えば自分も

  大怪我をしてしまいます。



  今回の演習でも消防車に近づく一般人が結構

  居ましたが、危ないので近づくべきではないです。

  妻も周りの人につられて近づいたので、

  引き戻しましたが、本人に説明したのですが、

  ちゃんと理解していないようで、

  逆に引き戻されたことに怒っていました。