★ DB(ドイツ国鉄) 2等座席車(12コンパートメント)Silberlinge Bnrzb 725 (5080 22-34 079-0) 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン) 模型鉄道】
今回は、国内一般客車で2等座席車のご紹介です。
シルバー一色ですね。Silberlingeという客車です。
詳しい解説は「RegionalBahn-Coach:1 (Silberlinge)」に記載があります。
興味のある方はクリックして下さい。
さて、表記についてですが、
B:二等車
n:全長24.5 m以上の普通列車用客車、中央通路式の二等車(12コンパートメント)、
中央通路式または側通路式の一等車、2つの中央扉、プッシュプル運転対応(36芯制御線)uは34芯のプッシュプル制御線のある客車
r:高性能ブレーキ装備の客車
z:バスバー給電の客車(車軸発電機なし)mは全長24.5m以上、貫通戸有
b:身体障害者用設備のある客車
UIC表記は以下の通りです。
5080 22-34 079-0
SPECIALSTAGEさんのHPを参考に紐解いてみました。
50国内用一般型客車
:80:ドイツ国鉄
22:22 2等座席車、12コンパートメントまたは24~25列
34:140km/h、AC1000V(16 2/3Hz) 079:製造番号
0:チェックデジット
【タグ】 鉄道模型 HO DB ドイツ国鉄 Silberlinge FLEISCHMANN フライシュマン 国内用客車 2等 UIC
コンデジ LUMIX DMC-FZ10 模型鉄道 エンドウ 金属道床線路
気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。
2012-01-14 10:48:29
今回は、国内一般客車で2等座席車のご紹介です。
シルバー一色ですね。Silberlingeという客車です。
詳しい解説は「RegionalBahn-Coach:1 (Silberlinge)」に記載があります。
興味のある方はクリックして下さい。
さて、表記についてですが、
B:二等車
n:全長24.5 m以上の普通列車用客車、中央通路式の二等車(12コンパートメント)、
中央通路式または側通路式の一等車、2つの中央扉、プッシュプル運転対応(36芯制御線)uは34芯のプッシュプル制御線のある客車
r:高性能ブレーキ装備の客車
z:バスバー給電の客車(車軸発電機なし)mは全長24.5m以上、貫通戸有
b:身体障害者用設備のある客車
UIC表記は以下の通りです。
5080 22-34 079-0
SPECIALSTAGEさんのHPを参考に紐解いてみました。
50国内用一般型客車
:80:ドイツ国鉄
22:22 2等座席車、12コンパートメントまたは24~25列
34:140km/h、AC1000V(16 2/3Hz) 079:製造番号
0:チェックデジット
【タグ】 鉄道模型 HO DB ドイツ国鉄 Silberlinge FLEISCHMANN フライシュマン 国内用客車 2等 UIC
コンデジ LUMIX DMC-FZ10 模型鉄道 エンドウ 金属道床線路
気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。
2012-01-14 10:48:29
この車両もステンレス?の鱗も綺麗に再現されていて・・・。
DBの車番表記、相当に深い意味が込められているのですね。
台枠にも細かい文字がぎっしりで逐一解読すると面白いでしょうね。
それにしても客車の車番にチェックデジットまで付いているなんて・・・。
コメントを有難うございます。
鉄に興味を持ち始めた1967年以来、
ドイツの客車の車番表記について
調べることはしておりませんでした。
いやいや奥深いです。