SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【お楽しみテープ】 ’88 パート2 つづき (2007-11-05作成の未公開記事)

2012-07-17 12:51:47 | 音楽全般
★ 【お楽しみテープ】 ’88 パート2 つづき (2007-11-05作成の未公開記事)

大分前におたのしみテープのご紹介をしたのですが、曲目リストの解説を付け加えてみました。戯言と、、適当に読んでください。勿論、アホらしいと思えばカットして下さい。

【お楽しみテープ】 ’88 パート2 曲目リスト
1)天の使いは来たり
荘厳な女性の歌声は心洗われます。

2)アメージング・グレース 白鳥恵美子
元トワエモアの女性ボーカルの白鳥さん。独立でアルバムを興され、ヒットした曲です。いつもながら、クリアなボイスにうっとりです。

3)トワイライト・ハイウェイ ボズ・スキャグス
トヨタMKIIの姉妹車ビスタのCMソングとして、TVに流れた曲です。ボズは「We are all alone」のヒット曲で有名なAORのシンガーです。SDTMも学生時代からのファンです。彼のすこし擦れかかった甘い声がスローテンポなバラードに似合うのです。

4)DJ, I LOVE You 杏里
1988年杏里のヒットアルバム「ブギブキメインランド」のスローバラードな曲。
独身寮時代の後輩と一緒に帰寮中にこの曲を聞いておりましたら、後輩が「2人で聞くと言っても、男2人じゃ無いですよね。こんな甘い曲は、隣に女性を乗っけなきゃね」とコメント。確かに、、、


この曲のイメージは、「星の瞬く夜に2人で車で出かけているシーン。車は、オープンカーか、或いはルーフが開くようなタイプなもので、夜空に星が満ち満ちているのを見ながらクルージングしている、、そして甘い雰囲気…」と思います。

5)静かな夜 小田和正
ネスカフェ、、今ではネスレですね。ゴールドブレンドのCMソング。当時、オフコースから独立してソロを始めた時期だったと思います。彼の声は今でも変わらず、新聞でも60歳過ぎた同世代を励ます、、そんな曲を歌っています。

6)ハート・オブ・マイン ボズ・スキャグス
この曲は、ベスト版が出ていた時期(’88)のヒットソング。

7)永遠のモナリザ モリコーネ
NHKスペシャル番組「ルーブル美術館」のテーマソング。日本とフランスの俳優さんが一緒にルーブルを回り、解説をしていく番組でした。SDTMもこういうスペシャルは欠かさず見ていました。

8)I feel Coke 井上大輔
コカコーラのCMソング。さわやかなイメージを大切にしていますね。このCMに出てくる若者はいつも美男美女ばかり。

9)Look of Love マリーン
フィリピーナの彼女。一度だけ彼女の公演に男の友人と行きました(訳ありです)。顔が小さく、スタイル抜群。それだけではなく、歌唱力も素晴らしい。当時、彼女のアルバムのプロモーションビデオも「男と戦うワーキング・ウーマン」を演じる等、結構挑戦的でした。

10)夏への扉 山下達郎
ロバート・A・ハイラインの有名なSF小説のタイトルをそのままです。歌詞は、有名は女性シンガー:「吉田美奈子」。小説は読んだんですが、もう忘れてしまいました。ハイラインの小説って、ちょっとHな感じだったような、そうでないような、、そんな記憶しか残っていません。

11)霧雨に消えていく 杏里
杏里のコンサートには行っていない。でも、’88年当時のプロモーション・ビデオはレンタルで借りて何度も見てしまいました。その中でこのバラードが気に入りました。

12)サマー・ラブ 井上大輔
確か、某社の生ビールのCMソング。実際は、SDTMの好きな尾崎紀世彦。
「僕に決めなよ、移り気は止めて~♪」という歌詞が良いですね。


13)ラプソディ・イン・ブルー
日産ブルーバードのCMバックミュージック。アテーサという4WDタイプが出た時です。この時のサルーンは欲しい車の一つでした。


14)トップガン・ラブ・テーマ ベルリン
15)黒いオルフェ 渡辺貞夫
NHKの特番で、渡辺貞夫のコンサートをやっていまして、ラストの曲がこの曲。有名な「黒いオルフェ」、彼のサックスが異常に決まる、、最初に見た番組では、曲を収録ができず、再放送をしぶとく待ち。数ヶ月後の再放送にて収録ゲット。何度聞いても感動が甦る。

16)I won't last aday without you マリーン
17)Get back in love 山下達郎
TVドラマ「海岸物語」だったかな。賀来千賀子さんの大きな瞳が思い出されます。

18)いとしのエリー サザンオールスターズ
有名な曲ですね。説明は割愛です。

19)スイート・メモリーズ 松田聖子
サントリービールのCMソング。いや~1980年代の甘い切ない記憶を思い出させてくれます。え、SDTMの…とは限りません。

20)じれったい 安全地帯
よく憶えていないのですがAXIAというブランドのカセットテープのCMソングだったと思います。富士フィルムが造っていたとはず、、

21)潮の香り オフコース
この曲をどうして選曲したのか、よく憶えていない。オフコース初期の曲で、耳障りが良かったのかな。

22)雨のウェンズディ 大瀧詠一
ナイヤガラ・トライアングルの中から選べば、この曲です。メロディと大滝詠一の甘い歌声でしょう、やっぱ。


23)群青 谷村新司
確か、東宝映画でのテーマソングだったと思います。太平洋戦争時の内容で古手川裕子が出演して、銃後を守る女性を演じていました。群青と言い、まさに軍艦と冷たい海を連想するタイトルですが、谷村さんが「昴」での実績をここにも活かし、独特の節回しで歌っています。


【タグ】 1988 1980年代
     おたのしみテープ
     POP JPOP JAZZ






気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る