SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【お楽しみテープ】 ’88 パート2 (2006-06-23 の記事)

2006-06-23 06:46:15 | 音楽全般
★ 【お楽しみテープ】 ’88 パート2 (2006-06-23 の記事)

今回の記事は、昔に作成した自分の好みの曲を集め、録音した「お楽しみテープ」について書いています。皆さんも作ったでしょう?

 SDTMが初めて、お楽しみテープを作った頃の話をしましょう。
 大学卒業間近の卒研を研究室の一室に居る際に何も無いところにハンドメークのアンプとゴミ箱をスピーカーBOXに仕立てて、お手ごろステレオを作ったのです。そこで音楽ソースが欲しくなり、自分の持っているレコードやFMから録音したオープンリールテープよりダビィングして出来たのが「お楽しみテープ」です。その年が1978年です。それ以来、会社人になっても「おたのしみテープ」をその時代にあわせて作ってきました。

 今では、MDやiPodの様に電子データで簡単に編集できるようになってしまいましたが、当時は、曲の順番やテープの残量なども考えて、90分のテープを仕上げるのに1日か2日を費やして作ったものです。10数個ほど作った「お楽しみテープ」で、結婚後もよく聞いたのが以下に示す曲目リストの「’88 パート2」版です。今回は曲ごとの解説は省きますが、今でも中々の選曲だと思います。


【お楽しみテープ】 ’88 パート2 曲目リスト
1)天の使いは来たり
2)アメージング・グレース 白鳥恵美子
3)トワイライト・ハイウェイ ボズ・スキャグス
4)DJ, I LOVE You 杏里
5)静かな夜 小田和正
6)ハート・オブ・マイン ボズ・スキャグス
7)永遠のモナリザ モリコーネ
8)I feel Coke 井上大輔
9)Look of Love マリーン
10)夏への扉 山下達郎
11)霧雨に消えていく 杏里
12)サマー・ラブ 井上大輔
13)ラプソディ・イン・ブルー
14)トップガン・ラブ・テーマ ベルリン
15)黒いオルフェ 渡辺貞夫
16)I won't last aday without you マリーン
17)Get back in love 山下達郎
18)いとしのエリー サザンオールスターズ
19)スイート・メモリーズ 松田聖子
20)じれったい 安全地帯
21)潮の香り オフコース
22)雨のウェンズディ 大瀧詠一
23)群青 谷村新司




【タグ】 1988 1980年代
     おたのしみテープ
     POP JPOP JAZZ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MyBest (きたねこ)
2006-06-26 23:08:26
夏への扉 ロバート A ハインライン

---とか(SFでした)



Love is Over :倉橋ルイ子

銀河空港:キャンディーズ

オープンザウインドウ:上田知華&KARYOBIN

空はこんなに青い:山口百恵

ひこうき雲:荒井由美



あ~~~、なんか雑然と感傷的なのばかり、、
返信する
きたねこ様へ (カウンセラーSDTM)
2006-06-27 09:27:06
★ おぉ、逃避願望を連想させるタイトルですね。



  ニャンコの森には帰れない、、?

  「河のほとりに~♪」とか、、



  昼休みに図書館で借りてこよう~っと。
返信する