スコッチダイアリー

盛岡の小さなショットバー「スコッチハウス」のサトコママの日記帳です。

田中屋にて

2015年02月25日 | Weblog


2014年は、けっこう東京へ出かけた年でした。そのなかでも、とりわけ思い出深いお話です。

 9月におこなわれたインターナショナル・バー・ショーは、夫のお気に入りのイベント。同業者を誘ったら、盛岡・スパニッシュライツのS君が話にのってくれました。そこで、S君、夫、私の3人で東京へGO!「せっかくだから、東京にいる昔なじみのT君とも会おうよ」と男性二人は、新幹線のなかで盛り上がっていました。

 バー・ショーを楽しんだ後、T君と合流。男性3名で、キャンベル、しぇりーくらぶ、と飲み歩いたようです。(酒豪の彼らに恐れをなして、私は一緒に歩くのを遠慮しました!)そして翌日、目白の田中屋で再びT君と待ち合わせ。店長の栗林さんの大歓迎を受けて、いろいろ試飲させていただきました。実はS君、T君は、栗林さんの手によって1992年にサマローリが販売された時、夫と一緒になっていろんな種類を飲んだ、いわばモルト飲みの生え抜きのような人たち。夫も、まだ一介のコレクターだったけれど、栗林さん曰く「関さんは、あのころ全国でサマローリを買ってくれた10人足らずのお客様の中の1人。あのころ盛岡では、ほんとにいろんなものを飲んでましたねえ。モルト飲みの最先端をいってましたよ。」ああ、確かに、G&M社のカスクストレングスのシリーズも、ダンピ―ボトルのシグナトリーも、60年代のボウモアもみんなで飲んでたなあ、と昔を振り返る一同。そこでためいきをつくT君!実は彼は、その頃買ったブラックボウモアを、3分の1ほど液漏れさせたのです!「横にして置いてたから・・・」とくやしそうなT君。「いや、でもやっぱりお宝だよ~。」「もってるだけですごいよ。」となぐさめる私たち。ひとしきり話に花を咲かせた後、記念撮影をいたしました。

 同窓会みたいな、楽しいひと時でした。




「スコッチオデッセイ新版」発売開始!

2014年09月30日 | Weblog
 三度の校正をして完成を待っていた「スコッチオデッセイ新版」が、9月30日に納品になりました。今回は気合をいれて制作したので、出来上がった本を手に取った時の嬉しさも、ひとしおでした。いよいよ販売開始です。皆様よろしくお願いします!

片岡鶴太郎氏来店!

2014年09月18日 | Weblog
 盛岡・川徳デパートで個展開催中の片岡鶴太郎氏がスコッチハウスに来店しました。「マスターが一番いいと思うスコッチを出して」というご注文に、マスターが選んだのは、ボウモア・バイセンテナリー1964。味の素晴らしさに鶴太郎氏も感激していました。サインをお願いしたところ、左手でバイセンのボトルの絵を描き、「ママさんのルージュを貸してください」と言って、口紅を指にとり、彩色しました。うーん、かっこいい!

 後日、お礼状と共にカレンダーが送られてきて、マスターは大喜び。すっかり鶴太郎ファンになったのでした。

「スコッチオデッセイ」ネット予約開始

2014年09月18日 | Weblog
第三校まで直しを入れたので、発売が少し伸びました。10月3日の発売です!ホームページ上でネット予約開始しました。皆さんよろしくお願いします!!

9月26日(金) スコッチオデッセイ「新版」発売!

2014年09月02日 | Weblog
 スコッチオデッセイ新版がいよいよ発売になります。初版、改訂版に続いて第3版となるものですが、内容が変わっているので「新版」としました。改訂版より14ページほど増えてます。写真も新たに100コマほど撮って入れ替えました。撮影は3回で済みましたが、一番大変だったのはマスターでした。いつもはソサエティを置いている陰が戸棚になっていて、そこから出して、撮影後そこに戻す。裸の大将みたいにランニングいっちょで、せっせと働いておりました。

 画像をアップしましたが、戸棚が開いているのがおわかりでしょうか?出したり入れたり、私はできませーん!