風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1183)房総ワンデイハイク いすみ市岬町(6景目 夷隅川)

2011年12月29日 | 千葉彷徨
 年末ということもあり、新聞では今年を振り返る連載が続いています。数日前の地元紙では自治体別の10大ニュースを載せていました。しかし今年がまだ終わったわけではないので、この先大晦日までの間に何か大ニュースが発生したらどうするのでしょう。そんな心配をしながら、各市町村の10大ニュースを斜め読みしました。


 房総ワンデイハイク、前回ご覧いただいた大高バメのある潟湖は夷隅川(いすみがわ)の河口とつながっています。河口にはテトラポットが並び、護岸工事が行なわれていました。その向こうは太平洋です。しばし眺め、夷隅川左岸に沿って遡ることにします。

 地名辞典をひくと「夷隅川:勝浦市の太平洋岸から500メートル内陸の山地に発して大きく迂回し、太東崎の南で太平洋に注ぐ川」とありました。地図を見るとなるほど、すごい蛇行ぶりです。


(水面を見つめる鳥達 -いすみ市岬町江場土 2011/10/29-)

 前回旭市を歩いた時にも新川に沿って歩きましたが、その時と違い穏やかな天候下での散歩は気持ちいいものです。気づけば上流に架かる江場土(えばど)橋までの約20分の間に10数回シャッターを切っていました。


(江場土橋からの夷隅川上流 -いすみ市岬町江場土 2011/10/29-)

 「房総ワンデイハイク」次回は今年の最終回です。




2010/12/29の一品・・・838)南部藩中退旅行(蕪島)
2009/12/29の一品・・・お休みでした
2008/12/29の一品・・・お休みでした
2007/12/29の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1182)房総ワンデイハイク い... | トップ | 1184)房総ワンデイハイク い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事