風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

838) 南部藩中退旅行 (蕪島)

2010年12月29日 | 岩手彷徨
 昨日で本年の奉公は終わりましたが、年末となると事業場とお付き合いのある会社の方が挨拶に見えます。国替えとなりまだ数日なのに、初対面の方々から「今年もお世話になりました」と丁重なあいさつを戴くと恐縮します。先方は逆の思いでしょうが。


 2年8ヶ月の南部藩住まいに終わりを命じられし後の話ですが、藩内を汽車で一周しました。言わば卒業旅行でしょうが、私にとっては卒業できる程の成績を残す間もなかったので、いわば中退旅行です。

 南部藩(南部盛岡藩・南部八戸藩)の範囲をざっと申せば岩手県央以北青森県野辺地以南ですが、今回は八戸→久慈→釜石→花巻→盛岡→八戸という1周コースです。

 始まりは八戸駅からのJR八戸線久慈行です。八戸から三陸海岸線に沿って三陸北部の久慈市まで約2時間かけて走ります。おりしも通学時間帯で、3両編成の車内は高校生だらけでした。しかしその高校生は本八戸で大半が下車し、僅か10数分で車内はすっかり静かになってしまいました。


(うっすら雪が積もった八戸駅で発車を待つ普通久慈行 -2010/12/17-)

 閑散とした列車はこの先の多くを海岸沿いに走りますが、車内に残った数人の高校生が下車したのが「鮫」です。魚の名前そのままの地名というのは珍しいのではないでしょうか?その鮫を過ぎて現れるのが蕪島(かぶしま)です。目にするのは3度目ですが、氷雨の4月、晴天の10月、そして今回は雪をまぶした12月とそれぞれ異なる姿を見せてくれました。


(冬の朝日を浴びる蕪島 -八戸市鮫町 2010/12/17-)


2009年12月29日の一品・・・お休みでした
2008年12月29日の一品・・・お休みでした
2007年12月29日の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 837) 再見南部藩! (一関... | トップ | 839) 南部藩中退旅行 (宿戸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事