風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1516)MOVE YOUR DREAM(東北新幹線全通2周年)

2012年12月04日 | 東北新幹線全通
 奉公先からの帰り道、リニューアルしたカラオケボックスにスーツ姿の一団が入っていきました。歓送迎会なのか単なる宴なのか知りませんが、週の頭からの元気ぶりにうらやましくなりました。昔は平気でしたが、今は次の日を考えてしまいますね。といいつつ奉公先の忘年会は月曜日の予定です。



 本日は東北新幹線全通2周年です。とはいえ、世間一般で「2周年」という節目を大々的に祝うとはあまり聞きません。周囲でもまったくといっていい程話題になっていません。地元紙の「今日は何の日?」にも載ることもないでしょう。良く言えば、新幹線が東京~青森間を行き来するのが当たり前の光景となっているのですね。

 開業後1年目は2011(平成23)年3月5日に「はやぶさ」が運転開始したものの、その6日後には東日本大震災が発生、震災前の状態に戻るまで半年費やす等、難儀な年でした。一方で2年目は千葉で見聞きする限り、穏やかな1年間だったように思います。

 個人の歴史と重ねると開業後約10日で国替え(転勤)となりましたが、今夏に再び国替え(部署異動)となりましたので、同じ12月4日ながらそれぞれ違う奉公先で迎えています。


(全通数日後の盛岡駅滝の前広場 -盛岡市盛岡駅前通 2010/12/18-)

 次の12月4日はどこの奉公先で迎えているのでしょう。

2011/12/04の一品・・・1158)全通366日目 at 東京
2010/12/04の一品・・・821)全通初日 最初の幹線八青往復
2009/12/04の一品・・・お休みでした
2008/12/04の一品・・・お休みでした
2007/12/04の一品・・・082)うつのみや食育フェア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1515)会津ワンデイハイク 9... | トップ | 1517)会津ワンデイハイク 10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事