風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1036)房総ワンデイハイク 市川市(6景目 真間川)

2011年08月04日 | 千葉彷徨
 一昨日トヨタ自動車が発表した、2011年度第1四半期の営業損益は▲1000億円でしたが、通期(2012年3月期)の営業利益は従来予想を上方修正しました。このニュースがある新聞の見出しでは「営業赤字1000億円-4~6月期-」、別の新聞では「純利益3900億円に上方修正」と書いてありました。どちらも事実なのですが書き方ひとつで大きく印象が異なるものですね。


 ちょっと間が空いてしまいましたが、房総ワンデイハイク、本日は市川市の最終景でございます。ご覧いただくのは「真間川(ままがわ)」です。真間川は江戸川から分かれて東京湾へ注ぐ川で、典型的な都市河川とされます。

 写真は国道14号線が真間川を渡る境橋から上流を見ています。両岸はコンクリートに覆われていますが、桜並木にもなっています。真間川は数年ごとに水害を起こしており、その対策と桜並木の保護とで苦心したことでしょう。



(春に再訪してみたい真間川 -市川市鬼越 2011/06/05-)

 大した距離ではありませんが、今回はこれで終わりにします。とはいえ元来た道を戻るのもつまらないので、すぐ近くの京成電鉄鬼越(おにごえ)駅まで歩きました。鬼越とはものものしい名前ですが、この辺りに鬼が住んでいたことに由来するそうです。


(京成電鉄鬼越駅名表示板)

 曇天のせいか、今ひとつ気分が盛り上がりませんでしたが、不知森や葛飾八幡宮は目の前の国道14号線を行き来していたのに気づいていませんでした。それは収穫でしたが、次回はもう少し気分を盛り上げて歩きたいと思います。お付き合いありがとうございました。


2010/08/04の一品・・・お休みでした
2009/08/04の一品・・・541)盛岡散歩 さんさ踊り'09
2008/08/04の一品・・・326)八戸三社大祭 後編


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1035)八戸三社大祭’11 | トップ | 1037)房総ワンデイハイク 茂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事