風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1007) 南部津軽再訪 岩手山とはやぶさ(盛岡市)

2011年07月05日 | 盛岡彷徨
 折に触れてビデオテープをDVDにダビングしていますが、先日10数年前の番組をダビングしていたところ、原発PRのCMが流れてきました。「CO2を出さずに地球に優しい」と。当時は何気なく見ていたCMですが、昨今の状況下で見ると色々な思いが浮かんできます。


 南部津軽再訪、「はやて128号」に乗り八戸から南下します。「JR東日本パス」効果で上りの「はやて」は夕方まで指定券は完売。デッキに立ち南部の風景を北から南に眺めます。八戸~盛岡間は大震災による徐行も無く、29分で盛岡に到着しました。

 南下に従い雲が厚くなってきましたが、盛岡到着の放送が流れる頃、車窓右手に岩手山が現われました。ほぼ全容を拝んだのは、昨年9月に八戸に国替えとなったて以来ではないでしょうか?その姿が見れずじまいで盛岡を後にするのは心残りでしたから、ちょっとホッとしました。


(9ヶ月ぶりにお姿拝見 -盛岡市堺田町付近 2011/06/12-)

 「はやて」の盛岡以南は指定券がないと乗れないので、盛岡で後続の「やまびこ262号」に乗り換えましたが発車を待つ間、隣りホームに「はやぶさ」の車両が入ってきました。大震災の影響で未だ本領を発揮できない「はやぶさ」ですが、それでも連日混んでいるようです。


(私が乗れるのはいつ? -盛岡駅にて 2011/06/12-)

 「はやて」は混んでいましたが、「やまびこ262号」の自由席はガラガラ。私の乗った16号車の客は私1人で盛岡を発車しました。



2010/07/05の一品・・・お休みでした
2009/07/05の一品・・・525)ちょっと隣県へ(青森詣で)
2008/07/05の一品・・・302)栃木散歩 那珂川町(国道461号線)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1006) 南部津軽再訪 八戸市... | トップ | 1008) 南部津軽再訪 東京へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事