風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1068)房総ワンデイハイク 我孫子市(1景目 我孫子駅)

2011年09月05日 | 千葉彷徨
 「サザエさん」のレギュラーである「タマ」ですが、私は約40年前にその存在を知ってからずっと、「タマはメス」と信じていました。しかし昨日の放送で、「タマはオス」とタラオちゃんが言っていました。タラオちゃんは平然と話していましたが、私にとっては日曜夜の大きな出来事でした。


 今回から再び「房総ワンデイハイク」をご覧いただくのですが、今回の起点である「JR我孫子駅」を「房総」として良いのかどうか、自分でも一寸迷いました。この「駅を起点にした町歩き」の拠り所でもある「房総ワンデイハイキング(弘済出版社)」の発行元はJR東日本千葉支社であり、我孫子駅を通るJR常磐線は同東京支社なので一切触れていません。

 一般の人にしてみれば、汽車がちゃんと走っていればどこの支社だろうが関係ないのですが、本の中ではそういう線引きがあります。そんなすっきりしない面もありますが、とにかく歩いてみたくなったので我孫子駅へ向かいました。天候もすっきりせず、雨の気配の下での街歩きスタートとなりました。


(我孫子駅南口遠望 -我孫子市本町 2011/08/03-)

 我孫子駅には北口と南口がありますが、今回の起点は南口です。南口のロータリーから約200メートル歩くと国道356号線との交差点があり、その角に今回最初の訪問地である「八坂神社」が建っています。

 八坂神社は1396(応永3)年の創建と伝えられており「素佐之男命(スサノオノミコト)」を祀っています。素佐之男命は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)という怪物を退治した神様として知られています。八坂神社というのは全国に約2900社もあるそうです。


(明治12年に再建された社殿 -我孫子市白山 2011/08/13-)

 2900分の1の神社を後に、次なる見物先へ向かいます。




2010/09/05の一品・・・785)あと90日
2009/09/05の一品・・・558)上野→盛岡 在来線で帰盛 -6-
2008/09/05の一品・・・350)ちょっと隣県へ 秋田県仙北市(山の向こうは・・・)
2007/09/05の一品・・・022)女性とアルコール

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1067)私的岩手通史の旅 第92... | トップ | 1069)房総ワンデイハイク 我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事