風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2340)南部伊達ひと回り 10景目(三鉄南リアス線 その2)

2016年06月23日 | 岩手彷徨
 よんどころない理由で、昨朝は6時前に出勤となりました(ここまでは1年前とほぼ同じ書き出しです)。盛岡発6時10分の東京行超特急に乗って目が覚めると8時30分、大宮到着でした。その気になれば盛岡から大宮まで通勤できるのは?と思ってしまいましたが。定期券代は一体どれぐらいかかるのでしょうかね?



 釜石を出発するとすぐ、左手に復興工事現場が現われます。奥には東日本大震災後に建てられたイオンモールがありますが、その手前には丸太が山積みとなっています。復興造成で使われる杭なのでしょう。次に南リアス線に乗る時はどのぐらい残っているのかなと思います。



 丸太を後に甲子川を渡り最初の停車駅平田駅(へいた)へ。2010(平成22)年12月の「南部藩中退旅行」以来だと思います。あの時は平田駅で下車し、平田番所跡を見に行きました。番所は南部藩と仙台藩の境にありましたが、跡を示す標柱しかありませんでした。

 一帯は東日本大震災の津波に遭ったはずですので、今はどうなっているのでしょうか。車窓からは推し量るしかありません。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/06/23の一品・・・2090)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2015 5景目)
2014/06/23の一品・・・お休みでした
2013/06/23の一品・・・1653)房総ワンデイハイク 香取市小見川(8景目 小見川大橋)
2012/06/23の一品・・・1360)栃木散歩 小山市(さくら道開通)
2011/06/23の一品・・・995)南部津軽再訪 チャグチャグ馬コ’2011
2010/06/23の一品・・・お休みでした
2009/06/23の一品・・・お休みでした
2008/06/23の一品・・・293)盛岡散歩 上盛岡駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2339)南部伊達ひと回り 9景... | トップ | 2341)南部伊達ひと回り 11景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事