風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

828) 国替え冬の陣 4(2度泣き橋)

2010年12月17日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 昨日は新居での荷受けでございました。荷物が届くまでする事がないのでラジオを聴いていましたが、天気予報の都度お天気姉さんが「今日は寒くて…」と言っていたのに突っ込みたくなりました。確かに風は冷たかったですが、北東北の最高気温より高い最低気温で1日が始まったのですから、かの地の人に聞かれたら笑われてしまいます。


 昨日の続きです。南部八戸藩に国替えとなるまで奉公した南部盛岡藩の事業場にごあいさつするため盛岡で途中下車しましたが、あいさつの前に夕顔瀬橋へ行きました。幾度となくこの橋から岩手山と北上川にカメラを向けた場所です。この日は初めてカメラを向けた日と同じような天気でした。

 一番最後の印象というのは総てを決めてしまいます。よく言う「終わり良ければ…」です。そんな事を感じながら事業場を後にし、今度は開運橋へ。通称「2度泣き橋」ですが、私にとっては「1度泣き橋」です。とはいえ、行き交う人の中で泣くわけにも行かないので、心の中で泣きました。


(悠然と流れる北上川にかかる開運橋 -盛岡市大通 2010/12/14-)



2009年12月17日の一品・・・605)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第2番)
2008年12月17日の一品・・・お休みでした
2007年12月17日の一品・・・125)新県庁舎見物 -中編-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 827) 国替え冬の陣 3(すで... | トップ | 829) 国替え冬の陣 5(や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事