風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1377)房総ワンデイハイク 土気駅(10景目 土気駅南口)

2012年07月10日 | 千葉彷徨
昨日読んだ新聞に「スマホ依存度チェック」というものがありました。私はまだ携帯なので置き換えて診断してみまたところ、幸いほとんど当てはまりませんでした。とはいえ、通勤列車の中では触れている時間が多いですね。依存し過ぎないようにしなければと思いながら、車内で前菜を書いています。



 房総ワンデイハイク、昭和の森から土気駅南口へ向かいます。歩くのはあすみが丘という新興住宅街です。30年前の1982(昭和57)年に開発が始まった住宅街で、一角には高級住宅街「ワンハンドレッドヒルズ」もあり、「千葉リーヒルズ」という通り名の方が有名かもしれません。

 不動産業者のHPを見ると地震等による液状化の心配が無い事を強調していました。東日本大震災の影響に依るものでしょう。そんな町を独り、駅に向かって歩きます。


(旧地名が残る宝ヶ台バス停 -千葉市緑区あすみが丘 2012/05/13-)

 歩いているのは昭和の森と土気駅南口を結ぶ最短路ですが、片側1車線ながら道幅にゆとりを感じます。更に折れて土気駅南口へ向かう「あすみ大通り」は4車線で、最初にご覧いただいた大網街道に接する北口とは対照的です。


(あすみ大通り -千葉市緑区あすみが丘 2012/05/13-)

 されど30年後には、駅北口が大規模に再開発され様相を一変しているかもしれません。その時は土気という地名も消え、○○が丘とでもなっているのでしょうか。



2011/07/10の一品・・・1032)私的岩手通史の旅 第87回(後三年合戦 第8幕)
2010/07/10の一品・・・751)私的岩手通史の旅 第30回
2009/07/10の一品・・・528)栃木散歩 鹿沼市(林道前日光線)
2008/07/10の一品・・・306)八戸駅2景


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1376)房総ワンデイハイク 土... | トップ | 1378)災害廃棄物(大震災から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事