風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1941)南部ワンデイハイク 二戸市(10景目 秋葉神社)

2014年10月07日 | 岩手彷徨
 本県への影響はあまりありませんでしたが、台風18号(アジア名ファンファン)は静岡から関東にかけて大きな被害を与えて太平洋上に去っていきました。私は台風=夏のイメージを持っていますが、各地の被害を報じる夜のニュースをどんぶく(半纏)を着ながら見ていました。奉公先のクールビズは今月いっぱい続きますが、朝夕は涼しいから寒いに変わりつつあります。



 二戸彷徨の10回目です。前々回に二戸まつりをご覧いただいた際、二戸まつりは呑香稲荷神社・愛宕神社・秋葉神社のお祭りを一気に行うものだと申しましたが、本日はその中の秋葉神社でございます。山車が過ぎ去って静かになった県道274号線を北上し、路地を東に折れて進むと急な石段が私を待っていました。


(息が上がるのを覚悟のうえでいざ参拝! -二戸市福岡 2014/09/06-)

 はぁはぁ言いながら辿り着いた境内には、こじんまりした拝殿が建っていました。秋葉神社は全国に400もあるそうで、火伏の神である秋葉大権現を祀っているそうですが、当神社で祀られているのはカグツチノミコトという火の神だそうです。

 賑やかな山車の巡行静かな境内が対照的でした。


(やや日が陰った拝殿で合掌 -同上-)

 もし当ブログをしみじみ見ている方がいたら、二戸の三社大祭の「呑香稲荷神社・秋葉神社は載ったのに愛宕神社は?」と思ったかもしれませんが、山車を眺め、沿道の屋台を眺めているうちに通り過ぎてしまいました。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2013/10/07の一品・・・お休みでした
2012/10/07の一品・・・1466)私的岩手通史の旅 第139回(鎌倉幕府の下で 第6幕)
2011/10/07の一品・・・1100)地下鉄に乗って 市役所駅(名古屋城天守閣)
2010/10/07の一品・・・お休みでした
2009/10/07の一品・・・お休みでした
2008/10/07の一品・・・お休みでした
2007/10/07の一品・・・054)栃木散歩 黒磯市(現那須塩原市) 那須疏水旧取水口

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1940)南部ワンデイハイク 二... | トップ | 1942)盛岡彷徨 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事