風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2654)盛岡彷徨 盛岡市(山田線再開前夜)

2017年11月04日 | 盛岡彷徨
 プロ野球日本シリーズは、ホークスの3勝2敗で舞台を再び福岡に移し、本日第6戦が開催されます。ホークスの4連勝で終わるかと思ったのですが、さすが下剋上のベイスターズ、一筋縄では行きません。まさかホークスの誰かが第3戦終了後「ベイスターズは●●より弱い」と言ってベイスターズが奮起したのではないでしょうね?本日の試合展開が朝から気になっています。



 一昨年12月の土砂崩れから1年10ヶ月、山田線の川内~上米内間が明日11月5日に復旧します。本日は運転再開を告げる品々を後御用意しました。

 まずは盛岡駅、北改札の正面には白板が置かれ、駅社員手書きによる運転再開のお知らせがありました。運転再開を喜ぶというよりは淡々と告げるという印象の書き方でしたが、運転再開区間が「区界~川内」となっていました。「上米内~川内では?」というのはあげ足取りでしょうか?


(手書きながらいたって事務的な案内 -盛岡駅 2017/10/22-)

 一方こちらは上盛岡駅です。待合室入口ドアのガラス面にはA4用紙でのお知らせが貼ってあり、「一部区間」が不通となっていました。そして待合室へ入ると正面に大きなポスターで運転再開を告知していましたが、こちらでは正しい?復旧区間が記載されていました。まぁ上米内だろうが区界だろうが、上盛岡駅利用者にはあまり関係ない話ですが。


(上盛岡駅のチラシとポスター -上盛岡駅 2017/10/22-)

 しかし時間はかかりましたが、よく復旧させたと思います。東日本大震災が無ければ違った運命をたどっていたかもしれないと思うのは、私だけでしょうか?

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/11/04の一品・・・2428)南部ワンデイハイク 盛岡市(Go!Straight 2)
2015/11/04の一品・・・2179)岩手秋景色2015 盛岡市(岩洞湖)
2014/11/04の一品・・・1958)岩手彷徨 紫波町(岩手山遠望)
2013/11/04の一品・・・1718)燃えよイーグルス
2012/11/04の一品・・・1494)私的岩手通史の旅 第143回(鎌倉幕府の下で 第10幕)
2011/11/04の一品・・・1128)房総ワンデイハイク 神崎町(5景目 神崎神社)
2010/11/04の一品・・・お休みでした
2009/11/04の一品・・・お休みでした
2008/11/04の一品・・・お休みでした
2007/11/04の一品・・・082)うつのみや食育フェア  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2653)岩手彷徨 盛岡市(山田... | トップ | 2655)祝!ホークス2年ぶり日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事