風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1741)TSUNAMI(大震災から33ヶ月)

2013年12月11日 | 東日本大震災
 先日テレビの予告番組で、「TSUNAMI」が流れました。以前なら「TSUNAMI」の歌詞を外した部分が流れていましたが、今回は1番のサビ部分を熱唱する様子が映し出されました。この曲は個人的にも好きですが、もう「TSUNAMI」の歌詞がメディアで流れることはないかと思っていました。それだけ時間が経ったという理解でよいのでしょうか。

 TSUNAMI・・もとい津波といえば、先日所用で降りたJR陸奥湊駅のホームには津波発生時の避難口を示す標識がホーム屋根から下がっていました。震災後に付けられたのでしょうが、ひとつしかない跨線橋を上って改札を抜けまた階段を下りて避難場所へ向かう・・なかなか重労働です。


(標高9.9メートルから避難・・・ -八戸市大字湊町 2013/12/05-)

 陸奥湊駅を通るJR八戸線は津波の影響を受けましたが、この日乗車した列車の荷棚には避難時の道具が置かれていました。備えあれば患いなし・・。なんて偉そうに書いていますが、津波を目の当たりにしていない私はその道具を一瞥するだけでした。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2012/12/11の一品・・・1522)風を遮る壁(大震災から21ヶ月)
2011/12/11の一品・・・1165)一陽来復(大震災から9ヶ月)
2010/12/11の一品・・・お休みでした
2009/12/11の一品・・・お休みでした
2008/12/11の一品・・・お休みでした
2007/12/11の一品・・・119)赤いランプの終列車

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1740)盛岡散歩 三ツ石神社20... | トップ | 1742)盛岡今昔物語 盛岡駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事