暮らしの日記

日々の記録

里芋コロッケと僧侶が僧衣で運転

2019-01-11 02:27:43 | お家ごはん


小雪がチラチラと舞い冷え込む朝です。
昨夜作った里芋の煮ころがし、買った芋が美味しくなくて、今夜は、里芋コロッケにリメイクです。
と予定したもの、玉ねぎとミンチがなくて(-。-;
玉ねぎはネギで、ミンチの代わりに味付きマグロ缶で。里芋足りない分はジャガイモをレンチンして潰しました。

作って早々と試食。里芋には玉ねぎよりネギが合うと思うほど美味しくできました。

僧侶が僧衣で運転について、話題にはなっているけど、和服で運転する他の職や趣味ごとや冠婚葬祭のとき和服で運転しているじゃない?
そんなことより、O町の街中のホールへ行ったとき、仰天したことがありました。車を運転した僧侶が脇道からでてきました。
私は広い道の歩道を駅へ向かっていました。一旦停止して車来たの車道へ出ていくのを待ちました。そしたら、車道に出ず歩道の乗っかり10メートル位走って、左側にある寺へ入っていきました!(◎_◎;)

運転するときの衣服を問うのでは無く、運転マナーを問うべき。町により、反則切符の取られ方が違うようですが、冠婚葬祭で出向く市民、特に田舎では和服で運転の方も。全国、統一するべきじゃないですか?

日々是好日

2019-01-09 04:46:39 | 日記
「日々是好日」を友達と見てきました。
最近、樹木希林さんのドラマをテレビで拝見することが多いのですけど、自宅では中々落ち着いてみれなくて。亡くなる前までは、そんなに見てはいなかったのに、今頃、女優さんとしての素晴らしさを感じています。

茶道の所作、茶菓子の華やかさ、季節の移ろいなど、日本の風景と心の美しさが描かれたお稽古の中に女子大生のお稽古所作には笑え、ほのぼのとした映画でした。

樹木希林さんをカメラがフォーカスするので、精魂をしぼるような樹木希林の師匠の姿は、樹木希林さん最期の描写かと思わされたが黒木華さんの父親とわかれでした。

お茶を習い始めた大学生の典子(黒木華さん)と美智子(多部未華子さん)は、私が嫁入り前、親友の叔父叔母さんに当たる方のご師匠様に習い始めた頃の描写を見ているようだった。
30歳過ぎた典子の現在までを写しだす。就職の挫折と父親の死、恋愛の破棄に悩む典子へ樹木希林師匠の作法に習熟した典子が、「日日是好日」の意味を悟るラストに共感できた次第。

こんな素敵な作品なのに、1日一本しか上映しないなんてもったいない。沢山の女性、作法を手習いする方には見ていただきたい。

ランチとる時間は無くシネマ終了後たべました。牡蠣の御膳でした。すごく美味しかったです😋


空港シネマ内レストラン
シネマ半券チケットの割引あり


七草粥

2019-01-09 04:42:38 | お家ごはん





今朝は七草の日

朝、七草粥にする予定でしたけど、お寝坊しました。6時すぎてからかゆ炊き始めては、朝ごはんに間に合わないので、お昼ご飯を七草粥にしました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、はるのななくさ、

今年はスッと言えました(笑)
色々覚え方はありますが、私は5、7、5、7、7で覚えています。俳句や短歌学んでいるわけではありませんが、これにしたら忘れません。

せり なずな/ごぎょう はこべら /ほとけのざ/すずな すずしろ/はるのななくさ
七草パックは、必ず、夫が早々と5日に買ってきます。

ビックラバーズオーケストラ

2019-01-09 04:38:50 | 日記





前庭の手入れしていたら、すっーと車が止まった。
助手席の美しい身なりの女性と目があったけど、おもいだせずにいたら、運転する男性がにこやかな表情で降りてこられて、わかりました。
以前参加していた多治見のアンサンブルのお仲間。私は多治見のアンサンブルから離れたけど、メモリアルコンサートも聴きに来てくださっている。長くビックラバーズオーケストラで活動なさっていて、毎年のコンサートには伺っている。コンサートを聴きあう交流が続いているのは嬉しい。素晴らしいコンサートはもちろんだけど、女子大研究室の仲良し3人組との女子会の日ともなっているので楽しみ❤️

それにしても、庭にでるときはスッピンだし汚い格好の私で(-。-;