サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

School Rumble二学期 第8回を見て

2006-05-22 10:02:09 | School Rumble二学期(完)
 今回は、新キャラ・俵屋さつきによる、女子バスケ部開設のお話。

 アバン。3時代は前のような熱血バスケマンガ。コバヤシヅンとは一体何者だ。


 Aパート:はっちゃけ☆女子バスケ部誕生!

 俵屋さつき(以下さつき)が、周囲に触発されてバスケ部を立ち上げる。そもそも、女子バスケ部のない学校を探す方が難しいのではないかと思われるが、一年生ながら先輩に掛け合うその行動力は良し。

 天満がやる気になっているのに、だーれも期待していないのは…今までの彼女の活動内容からいって、既に妥当な線なのか…哀れだな…もともと天満は普通(いや、文武両方とも並より下か)の子だから、こうしたアクティヴな話になると、突然ついて行けなくなるのが、主人公としては致命的か。

 Bパート:はっちゃけ☆よろしく先輩♥

 ひたすら真っ直ぐなさつき。それだけに、好意を抱いた(?)麻生にも真っ直ぐな態度で…と思ったんだが、その割には周囲に対してはそれを否定したがっているな…明らかにバレバレなのだが。てっきり、開けっぴろげに「スキです」とでも言ってしまうと思ったのだが。

 そして、ここから麻生と美琴の接近が始まるのか?さらに、それを見たさつきが美琴に可愛いライバル心を垣間見せる…だけど、あくまで可愛らしいレベルに留め置かれてるから、面倒見の良い美琴もそれについつい微笑みで返すしかないのだろうな。

 Cパート:はっちゃけ☆涙のブランコ…

 殆どミソッカス状態の天満。バスケでもなんでもそうだが、補欠は大事なんだぞ!…といいつつ、やはりレギュラーというのはいいものなのだろうな。俺は万年補欠だったし、レギュラーのケもなかったから余計なことは考えなくて済んだけど。日本ギャグの基本・『天丼』が効果的に…哀愁漂っている。

 姉ヶ崎先生も結構非道いお人のような…ルールぐらい学びましょうぜ、名前だけ顧問じゃなくて、しっかり練習まで見に来てるんだから。

 そして、天満・播磨・今鳥・本郷(後一人は…ハリーか?)で、バスケ部対その他のミックストマッチが繰り広げられるのだった!この辺りの展開は、いかにもスクラン的だなぁ。

 …と、今回は盛り上がりにも少々掛けるような気がする。バスケ対決というイベントの前だからかもしれないが、それでもサバゲー編前とかは結構盛り上がっていたのだが。原作でも、ここからトーンダウンするという意見を眼にするが、さて、どうなるのだろうか。


麻生本人の気持ちはどうなんだろう
 妖しげなニックネームを付けられそうになった美琴…やっぱり、同姓から見てもそのおムネは目立つのね
ブランコ、八雲、ブランコ、八雲…



 お話:★★★・・盛り上がる…寸前かな。ラブコメと銘打っている以上、やっぱし恋愛話の方が興味をそそられるのだが。
 作画:★★★・・第1期に比べ、ここが一番弱体化したかな…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子高生 第7話・「間違っ... | トップ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬神)
2006-05-22 16:45:48
>サトシアキラさん



お久し振りです。

以前お勧めアニメを紹介(こちらですね→http://blog.goo.ne.jp/satoshiakira1019/e/f39ff1fc13fbab08641c3cb96b7700fd)して頂いた犬神です。



お手数なんですがまた同じような物をやっては頂けないでしょうか?

というのも、もう一回り許容範囲を広げて、以前のには劣るがこれも良いですよ、みたいな感じで。。。



以前は放送時期を指定させていただいてしまいましたが今回はそのような事は無いのでサトシアキラさんがお勧めできる作品は作品名だけでも結構なのでリストアップしていただけないでしょうか?



もちろんお時間が取れないようなら構いません。

本当に出来ればで良いので。



それでは宜しくお願いします。



※また記事と関係なくてすいません。
Unknown (ブレッド)
2006-05-22 18:09:03
どもです、懲りずに今週も書き込みさせていただきます(笑)



>アバン

>コバヤシヅンとは一体何者だ。



おそらくはスクランの原作者小林尽のスクラン内でのペンネームかと。

まあ、製作者の遊び心なんでしょう(笑)



>Aパート

>そもそも、女子バスケ部のない学校を探す方が難しいのではないかと思われるが、一年生ながら先輩に掛け合うその行動力は良し。



確かにその通りですね。

更にバスケ部を一からつくろうとするほどの情熱があるキャラが、

わざわざバスケ部のない高校に入学したのも説得力に欠けてますし。

まあ、スクランで細かいことを気にしたら負けですね(笑)



>天満がやる気になっているのに、だーれも期待していないのは…



まあ、事実、天満は寝坊でその後の朝練に参加していなかったですしね。

運動能力についてはたまに神クラスになりますけど(3階から平気で飛び降りたり、播磨を背負い投げしたり)。



>Bパート

>そして、ここから麻生と美琴の接近が始まるのか?



急接近し始めるのはバスケ編からですね。

しかし、美琴っていろんな男キャラと絡みますね~。

最終的に誰とまとまるのかが気になる所です。



>Cパート

>バスケでもなんでもそうだが、補欠は大事なんだぞ!

>…といいつつ、やはりレギュラーというのはいいものなのだろうな。



まあ、天満の場合は今までまともに練習に参加していなかったので自業自得ということで(笑)

それより原作で読んだ時も思ったんですが、嵯峨野の中1の頃からレギュラーって設定は現実ではかなり珍しいですよね。

高校はともかく、中学の部活の基本は年功序列で、

どんなに実力があってもレギュラーになれるのは中2以降でしたし。

まあ、中学でも私立の名門と言われるような部活なら実力主義でしょうが。



>姉ヶ崎先生も結構非道いお人のような…



まあ、あの人は天然系が魅力の人ですからね(笑)



>そして、天満・播磨・今鳥・本郷(後一人は…ハリーか?)



次回予告では最後の一人は確か八雲だった気がします。



サトシアキラさんの今回の評価は低いみたいですが、個人的にはけっこう楽しめました。

まあ、原作ファンだから少しばかり甘くなってるかもしれませんが。



とりあえず今回はポニーテールの嵯峨野と八雲が可愛かったのでOKっす(爆)
犬神さん江 (サトシアキラ@管理人)
2006-05-22 18:53:58
 前回の記事、お役に立てていただけたでしょうか?



>お手数なんですがまた同じような物をやっては頂けないでしょうか?

というのも、もう一回り許容範囲を広げて、以前のには劣るがこれも良いですよ、みたいな感じで。。。





 分かりました、後に記事にしておきますので、少々お待ち下さい。
ブレッドさん江 (サトシアキラ@管理人)
2006-05-22 19:10:59
>どもです、懲りずに今週も書き込みさせていただきます(笑)



 いえいえ、遠慮なさらずにバッチ来いです。



>まあ、スクランで細かいことを気にしたら負けですね(笑)



 それを言ってしまっては身も蓋もありませんが、とにかくその健気な姿には胸きゅんしてしまいました。



>運動能力についてはたまに神クラスになりますけど



 うはは、そういえば、烏丸を弓矢でつけ狙った事もありましたっけ。烏丸がよけていなければ全弾命中クラスの。



>しかし、美琴っていろんな男キャラと絡みますね~。



 そうですね。性格がサッパリしていて、それでいて女の子っぽいところもあることから、色々なタイプの男キャラと絡ませ易いのかもしれないですね。



>中学の部活の基本は年功序列で、どんなに実力があってもレギュラーになれるのは中2以降でしたし。



 普通の中学では致し方ないかも知れません。それで全員に平等にチャンスが来ると思えば…自分の所属していた野球部では、新人戦で例外として一年で背番号一桁をもらった奴がいたんですが、その時の上級生の心境は如何ばかりだったのでしょうか。



>まあ、あの人は天然系が魅力の人ですからね(笑)



 悪気がないのが始末に負えません…播磨との誤解を招くような発言とか。



>次回予告では最後の一人は確か八雲だった気がします。



 そうだったんですか…予告はあまり見ないもので…でも、そうなるとまたまた播磨がらみで大変になりそうです。



>個人的にはけっこう楽しめました。



 個人差があるのは当然なんですが、お嬢・八雲の露出度如何によってテンションが激変するもので…



>とりあえず今回はポニーテールの嵯峨野と八雲が可愛かったのでOKっす(爆)



 ひょっとしてポニー属性ですか?私も勿論そうです。
Unknown (ブレッド)
2006-05-22 19:37:01
どうも、夕飯食い終わったのでまた覗きに来ました。



>いえいえ、遠慮なさらずにバッチ来いです。



早速お言葉に甘えて書き込んじゃってます(笑)



>烏丸がよけていなければ全弾命中クラスの。



烏丸もなかなかの奇人超人系キャラですよね。

男版の高野晶といったところでしょうか。



>性格がサッパリしていて、それでいて女の子っぽいところもあることから



やはりギャップのあるキャラってのは強いんでしょうね。



>自分の所属していた野球部では、新人戦で例外として一年で背番号一桁をもらった奴がいた



やっぱり少年野球とかで実績のあった人だったんでしょうか?

それか一目見ただけでずば抜けてることが分かるほどの実力者とかなのでしょうか?

とにかく、中学で1年からレギュラー張るというのは大したものですね。

まあ、人数が足りてなくて出れる部活もいくつかありましたが(笑)



>悪気がないのが始末に負えません



私は別に嫌いなキャラではないですが、

アニメやマンガだから許されるキャラではありますね。

でも、ズン一や浩樹がしたことはアニメとはいえ許せませんでしたが。

同じ男としてあの態度はとても許容できるものではありませんでした。



>個人差があるのは当然なんですが、お嬢・八雲の露出度如何によってテンションが激変するもので…



やっぱりお気に入りキャラがいい意味で目立てばうれしいですからね。

私はスクランキャラは大抵好きなんで基本的にはほとんどの回を楽しんで視聴しています。



>ひょっとしてポニー属性ですか?



深く考えたことはなかったんですが、意外とそうかもしれませんね(笑)

何かでロングのストレートとポニーテールを嫌う男はそうはいないというのを見た覚えがあります。



>分かりました、後に記事にしておきますので、少々お待ち下さい。



横レスですみませんが、私としても楽しみですね。

ちなみに、サトシアキラさんの夏の新番の視聴予定リストにも興味があったりします。















Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-22 22:15:44
>男版の高野晶といったところでしょうか。



 確かに…言えてるかもです。かなりの権力を握っているかも知れません(?)。



>やはりギャップのあるキャラってのは強いんでしょうね。



 強いですねー。普段の勝ち気な部分と、花井との触れ合いの時の表情のギャップなんて…



>やっぱり少年野球とかで実績のあった人だったんでしょうか?



 軟式だったんですが、やはり肩はズバ抜けていたような…中学生なんて、一年違えば体力が全く違ってきますからね、その中でレギュラーを張っていたんですから、大したものではありました。



>まあ、人数が足りてなくて出れる部活もいくつかありましたが(笑)



 それも部活の華…といってしまえますか。



>同じ男としてあの態度はとても許容できるものではありませんでした。



 奴らは、現実にあんな事をやっていたら、気がついたら腹に包丁が刺さっていてもおかしくないですよね。さすがはワースト主人公共です。



>私はスクランキャラは大抵好きなんで基本的にはほとんどの回を楽しんで視聴しています。



 うーん、実際にはそれが一番ですよね。『作品自体』に惚れているとも言えましょうか。



>何かでロングのストレートとポニーテールを嫌う男はそうはいないというのを見た覚えがあります。



 なるほど…しかもポニーは、ロング・活動的、そのどちらをもカヴァーできる便利なものですね。個人的には首筋の後れ毛がタマりません。



>私としても楽しみですね。



 おお、楽しみにしていただけるなら、頑張って纏めますよ。ただ、今週中程度には何とか…というところですが。



>夏の新番の視聴予定リストにも興味があったりします。



 そういえば、全く情報を収集していませんでした…新番組の情報が確定してから注目作をピックアップしたいと思います。もうしばらくお待ち下さいませ。
感謝感激雨霰 (犬神)
2006-05-22 23:29:23
▼サトシアキラさん



ありがとうございます。

気長にお待ちしているんでお急ぎにならず時間のある時にやって頂いて結構です。



前回のはバリバリ役立ってます!

今、一応君望が見終わって次になのはA'sに行く所です。

決して前回のが使えなかったからと言うわけではないのでご安心を。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 00:21:39
>時間のある時にやって頂いて結構です。



 どもです!それでもあまりお待たせはしないので。



>前回のはバリバリ役立ってます!



 そうですか、なんだか嬉しいっす。主立ったものは前回挙げたんですが、今回は何を推薦しようか迷いますな…基本的に美少女モノ中心でよろしいですか?
まーべりっくみさいる(謎 (スカイ)
2006-05-23 08:59:24
>新規のアニメファンに捧ぐ。俺的アニメ回顧録EX・オススメアニメ



これ、初めて見たんですが。

大文字で書いてある方は結構見ました。

小文字の方はクロノと極上、あとは君望くらいだなぁ…。

自分ならあと、「スクライド」「AIR」「フルメタル・パニック?ふもっふ」辺りを勧めます。

なんか、随分違う3種類ですけどw



あと、今回のスクランはそこまで悪くはなかったと思います。

まぁ、次が一番心配なんですが…(汗

バスケ編を乗り切った後はまたラブコメが戻ってきて、結構面白くなるんですけどね。

アニメではどうなるかな…。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 10:08:10
 え、み、みさいるですか?…えーと、えぐぞせ…



>小文字の方はクロノと極上、あとは君望くらいだなぁ…。



 小文字の方はかなり趣味が入ってますので、まあ肌に合う合わないもあるんですよね。



>なんか、随分違う3種類ですけどw



 それだけ守備範囲の広いオールラウンダーってことですよ。広いに越したことはないですから。



>今回のスクランはそこまで悪くはなかったと思います。



 うーん、確かに…個人的にはラブコメスキなもので…



 取りあえず残り話数が気になるのですが、美琴と播磨の話に期待します。

コメントを投稿

School Rumble二学期(完)」カテゴリの最新記事