サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 121202~121208「時が経つのが早い!」

2012-12-11 21:16:04 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもどもサトシアキラで御座います。もう完全に冬と言っても良いくらいで、もう……とんでもないですよね!ほんと寒い!寒い!でも現在熱かったらやってらんない状況に於かれているので……でもこのご時世、それくらいでちょうど良いかも……えへへ。というわけで今年いっぱいは不定期になる……かも?


 お風呂DEラノベ 其之238
 アスラクライン #08 読了。
 『一巡目の世界』に関して本格的なことが分かってきた巻……といえるのだろうか。ここらへんはアニメでははっきりいって良く分からなかったのだが、原作はそこそこ分かってきた……という気がする。相変わらずヒロイン二人の間で揺れ動く主人公だけど、その理由があやふやではなく、どっちを選べないというのがミソ……だとは思う。


 
anime-review

日曜日
 ダークネス #08 ★★★★

 美柑とリトのエピソードとかデビルーク三姉妹とか、取って付けたエロよりも、こういった兄妹どうしのエピソードの方が熟成されていて楽しく感じるよな……いやもちろんエロも大事なんだけど。今回はそれらに加えて、自らの気持ちに気づいて大慌てする小手川さんの姿も見所でした。彼女も一緒くたにしてハーレムにしてしまおうとするモモの策略……裏山けしからん素晴らしい。




 中二病 #09 ★★★★

 自らの感情に振り回される六花ちゃんがかわういのう……おそらく初めて認識した恋心というもの、タイヘン難儀しておるようで……その姿を愛でて生暖かい目つきで見守ってやるのもまた視聴者の役割なのか……二人をくっつけようと暗躍しているモリサマも、その参考資料が実体験じゃなくてマニュアル本というところが16歳の限界というところがまた愛らしいともいえるな。一番印象的だったのは、やはり眼帯をとっても中二ワールドが炸裂しなかった点か。恋は少女を大人に変える……すこし寂しくもあるが。




 TE #21 ★★★☆

 てっきりBETAとの闘いがなければ盛り上がらないかと思っていたが、この作品の導入部である唯依の悲惨な初陣のイメージもあって、やはり彼女が戦闘モードになると盛り上がってくる。制服もいいが、やはりあのパイスーを着てこそ生きるってものでしょう。残り話数も少なくなってきて、結局恐れるのは人間どうしかという残念な気持ちもまた生きているが。





 えびてん #09 ★★★☆

 ショタ顔だったのにイケメン顔になってしまった……女装の似合ういつき君だったら問題なかったのだが……まあ色々ありましたし、また金森のサービスシーンもあったってことでひとつ!←結局内容を良く覚えていない


月曜日



 ヨルムンガンド2 #09 ★★★★

 どうもシステムを売るだけの話では済まないようだが……夢の量子コンピューターってのがまたどんなに凄いかというのが数字では分かっていても、やはりピンと来ないな……それこそエニグマ暗号を強引に解読するのにどれくらい短縮できるか……とか。話が佳境に進むに従って画的には地味なのがもったいないが面白いです。


火曜日
 さくら荘 #09 ★★★☆

 そう言われてみれば、ましろが画を棄てて漫画に走った理由が希薄だよな……他人が羨む、さらにはやる気を削ぐほどの重荷を担った絵描きなのに、漫画を取った彼女にとっての必要性が出てきた。その他の部分は……残念な意味での平常運転……か?



水曜日
 ハヤテ3 #10 ★★☆
 これ……いつ頃面白くなるの?まさかムチャクチャやってた第一期が一番面白かったなんてなあ……こう、原作者がネタ出ししてるってより独りよがり過ぎるのだと思う……原作もアーたん編から良く分からなくなってきたしな……


木曜日
 おにあい #09 ★★★☆
 カンビョー!カンビョー!こういう回になると、弄り甲斐のあるガハラさん……じゃなくてアナさんが光ってくるな……いちおう作品的には後半の京大水入らずのほうが見物ではあるのだろうけど。まあ平常運転。



 PSYCHO-PASS #09 ★★★★
 特にアクションのある回でもなかったけど、その代わり会話劇で進むのは新鮮だった。本来アニメというワクの外連味が大事だとは思っているけど、それなりに見るべきところがある作品であることも確かだと。



 ロボノ #09 ★★★★
 どーすんだこっから……現実から十年は進んでいる世界の話だが、二足歩行巨大ロボットが普通に歩ける時代ではないのか……しかし、ポケコン以外の技術の進化が良く分からないおかげで、二足歩行がどのくらい普及しているのかがちょっと分かりづらい……いや、ロボ同士の戦いが普通にやっているあたりからみて、現在よりもほんの少しだけってレベルなのか。ここから少年少女達がどうやって世界を救う話になるのかの興味が出てきた。他の○○科学シリーズとの関連も楽しみ。




 ひだまり3 #10 ★★★☆
 おっと、噂をすれば智花ちゃんの登場だった。相変わらず素直に馴れない沙英さんだけど、どうしてここまでツンデレなのかな……しかも妹に対して!対する智花ちゃんの性格の方が基本的には素直だから、余計にそう思うな……しかし……もう12月か……もし4期があるならそこで……という感じだろうか。それとも……??

金曜日
 ジョジョ #09 ★★★☆
 おあああああーーーっ、なんという最期!とにかく主人公が勝つというのが至上なジャンプ作品に於いて、主人公が死んでしまうというのは衝撃的だったんだろうなあ……それからも常にパワーインフレが続くジャンプ王道漫画から外れた作品として異彩を放っている、その萌芽みたいなものなのだろう。しかし最期まで天晴れな紳士だったジョナサンの魂よ、永遠に……




 絶園のテンペスト #10 ★★★☆
 もう葉風さんがどうのこうのとかいうより、むしろ左門さんの反応を楽しむ作品になってるぞ……悪役にもなりきれず、さりとて圧倒的な能力というわけでもなく……単純に憎むような敵でもなく……さて葉風をどう舞い戻らせるのかに注目か。



 K #10 ★★★☆
 いかん、どうみてもホモホモしいと言わざるを得ない……そんなに話は進んでいる方でもないし。相変わらず女の子は可愛いが、その女の子そのものがあんまり重要ではないしなあ……

土曜日
 ガールズ&パンツァー #08 ★★★☆
 あれれ、今回はちょっと肩すかしか……というより、連戦連勝に驕ってしまった大洗の面々と、それを制止しなかったみほ等の連帯責任か……これはあんこう踊り再びの刑だな!……あと、勝利しないと廃校ってのもちょっとありきたり過ぎてなんだかなあという気がしないでもないのだが……基本的に『この作品は、可愛い女の子と戦車をお楽しみ』云々が根幹だから、あえて捻った設定を用意しなかったという見方も出来るのだが……ま、いいか。巷間噂になっている上坂すみれさんの赤い声優っぷりには、正直申し上げて恐ろしささえ感じる!あと、アラフォーなオイラにはあの曲はFC版『熱血高校ドッジボール部』のソ連面を思い出さずにはいられない。詳細を知りたい人は検索してみてくだちい。



 SAO #23 ★★★☆
 ついに届く、そのてっぺんに!しかし、ゲーム内に管理者権限のセキュリティやらなんやらを持ち込むなんて……しかしこれでアスナ救出へのカウントダウンといえるのか!スグちゃんも吹っ切れたのかどうかは分からないが、とりあえずは収まった感じか……救援のケットシーやらシルフの連中は、随分気が良いというかなんというか……金をもらってしまっては仕方がないとも言えるのか。



 リトバス #10 ★★★☆
 ああ、そういえばこの子って、原作では河原木さんが声を当ててたんだっけ……ほんと今年の声優さん結婚ラッシュはおめでてえ。あ、内容についてですね。内容は……まあこんなもんなんじゃないでしょうか……としか言えない……


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | 今期終了アニメ(9月終了作品... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2012-12-11 19:17:06
どうもご無沙汰しております。
いや最近は時が経つのが早すぎて何もする気力が沸きません。
仕事は滅茶苦茶成果上げてますがね!
仕事は滅茶苦茶成果上げてますがね!(大事なことなのでry
先日ヱヴァQ観てきましたよ。
中々に難解で予想の斜め上をいく展開でした。
暇があればもう一回観に行きたいですね。

アニメ感想
中二病 #09 
>恋は少女を大人に変える

六花ちゃんの声優の内田真礼さんが言っていた驚きの展開というのが気になる所です。
個人的にはこのままハッピーエンドを迎えて欲しいんですが。

TE
あれサトシアキラさんって「マブラヴオルタ」プレイ済みでしたっけ?ちょくちょく感想に出てくるので気になりました。
発売当時はブログでは何も仰ってなかったような気がしましたが・・・

さくら荘 #09
>ましろが画を棄てて漫画に走った理由が希薄だよな……
そうですね。持っている才能とやりたい事が違っているのはリアルであるといえばリアルですが・・・

それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2012-12-11 21:14:32
 いらっしゃいませ~☆ほんと、月日の経つのは忙しさに比例してしまうと言う……どうにかして一日が32時間ぐらいにならないかと真剣に考えております。しかしお仕事の方は順調そうで何よりであります。パンのみにて生きるにあらずとは言え、パンがなければお菓子を食べるというわけにもいかないですから……

>先日ヱヴァQ観てきましたよ。
中々に難解で予想の斜め上をいく展開でした。

 今回は中々の賛否両論っぷりだからと言うわけではありませんが、恐らく観に行くのが難しいのですが……やはり直に目にしなければいけないという気がしてきました。それまで楽しみにしておきます。

>個人的にはこのままハッピーエンドを迎えて欲しいんですが。

 残る障害もあとわずかですし、ハッピーエンド以外が望まれる作品でもありませんし、何より二人を応援したくなる出来ですよね。

>「マブラヴオルタ」プレイ済みでしたっけ?

 いいえ、プレイしたことはありません。が、TEがアニメ化される際に色々と情報を得た結果、ある程度本編とオルタの関係が知れてしまったもので……

>持っている才能とやりたい事が違っているのはリアルであるといえばリアルですが・・・

 まあそれも持てるものの強みとは思いますが……難しいものですね。

 それでは。

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事