サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

ささめきこと 第5話・『friends』を観て寸評

2009-11-05 18:34:57 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 おおおおーーメイド服。それだけで良い(何がだ)。

 第五話。表向きの画とか同性愛的な流れのわりには、一話を除いて結構淡々と進んでいる印象があるけど、それでも地味には見えないのは、中の人の演技の幅を楽しめるのと、重苦しくない同性愛(一話を除く)のお陰なんだろうなぁ。純夏のコミカルな一面と、ぼけぼけな汐、脇を固めるガチレズ(と言いきってしまおう)の二人等々……五話に来てなかなか登場人物に愛着を抱けるようになってしまった。これ、作品を観るモチベーションとしては鉄板。

 朱宮きゅんがもう少し動いてくれると恋愛ものとしての見方も強まるんだけど。どうも自分的には同性同士というのはやや守備範囲外ではある。とは言いつつ、朱宮きゅんに同じ男としての感情を重ねられるかというと……正直微妙だが。純夏が可愛いと思うのは至って同意見だが。

 今回は軽妙な会話劇と、千和さんの職人芸を味わえる当麻みやこの振る舞いなんかが見所だった。こういう感覚の作品も悪くない。それでいてなかなか考えさせられるストーリー(汐の両親が居ない)とか、落ち着いた演出などが心地良い作品です。

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャイアンツに先駆けて? (タロウ)
2009-11-05 19:54:13
 ヤンキースがワールドチャンピオンになりました。今日が11月5日でしたので、11×5で松井秀喜何かやってくれると変な期待を抱いていましたが・・・
  
 ワールドシリーズ最多タイの6打点&MVP&悲願の世界一!
松井秀喜ファンとしてこれほど嬉しいことは無いです。レギュラーシーズンもDHで出場機会が少ないなかで28HR 90打点の成績も残しました。

 来季どうなるか分かりませんが、松井秀喜を応援しつづけたいと思います。関係ない話すみません。

ささめきこと

>純夏が可愛いと思うのは至って同意見だが。
 外見に限っては身長175センチ(でしたっけ?)で、可愛いというより綺麗なタイプですが、朱宮くんもよく観察してるなあ。
 見た目の先入観で中身を可愛いと表現するのは難しいと思いますが、彼?はよくみていますね。純夏は中の人の演技も相まって、確かに可愛いと思います。

>登場人物に愛着を抱けるようになってしまった。これ、作品を観るモチベーションとしては鉄板。

 皆さんそれぞれ意外な面や個性を見せ付けてくれて、憎めないですね。まったり視聴することが出来て、これ以上の心地よさが・・・以下反語。

 失礼いたしました。
 
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人 )
2009-11-05 20:43:45
 いらっしゃいませ~☆

 いやいや、本当にもう松井さんにはおめでとう、今までお疲れ様としか言い様がないです。この七年間の死闘を観てきても、今回のような最高の結末でとりあえずの集大成としたことは、喜ばしい限りですね。
 来期どのような道を辿るのかは本人のみぞ知るところですが、どこへ行ってもその『多くの欧米人が想像するところの謹厳実直な日本人』を地で行く彼のことですから、心配はないでしょう。

>見た目の先入観で中身を可愛いと表現するのは難しいと思いますが、彼?はよくみていますね。

 恐らく、表面上だけではなく、その内に見え隠れする女性らしい姿を透かし観たのでしょう。とかく表面だけを見つめがちなこの年代の人間としてはなかなか観る目があると思います。

>純夏は中の人の演技も相まって、確かに可愛いと思います。

 高垣さんを意識するようになってからもう二年半経ちますが、その間とても感情の幅を持って豊かに演技するようになったと思います。

>まったり視聴することが出来て、これ以上の心地よさが・・・以下反語。

 仰るとおりで、安定感が出てきましたね。最初は退屈かな?と思ったのですが、大人しめの作品の先入観は得てしてそう言うものかも知れません。

 それでは。
返信する

コメントを投稿