サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

電脳コイル 第4話・「大黒市黒客クラブ」を見て寸評

2007-06-02 19:49:10 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
SUGEEEEEEEE!!
 これは電脳戦ものだったのか!要するに、小学生版『攻殻』だったわけだな!でも、小学生版だからといって生温いというわけではなく、その勝負は緊迫に次ぐ緊迫!たまらねえeee!!
 …無駄にエクスクラメーションマークが多くなってしまったが、今回は見所が多かった。コレまでもハイテンションだったが、黒客とイサコとフミエの激突は凄かったぜ!
 どこら辺が凄いのかというと、用語の数々がちんぷんかんぷんで謎なのにも関わらず、手に汗握る攻防が画面上で伝わってきているからだと思う。本当に凄い。最初にイサコが直進くんで射掛けられた時なんて、実弾で戦争やらかしてるのかと思ったze!

 いやー、見終わってから30分が経つが未だに興奮が冷めない。アニメでこんな経験をしたのは何時以来だろうか。いつもどこか冷めた視線でアニメを見ていた俺も今回ばかりは圧倒された。口をぽか~んと開いたまま、雑念を抱かずに最後まで画面に釘付けだった。edが始まってから急速に現実に引き戻されたが、半ばニヤつきながら画面を凝視している俺がそこにいた。そう、まるで俺まで電脳攻撃を喰らったかのような…そりゃ俺もメガネはしてるけど、残念ながらこんなに高機能じゃありません…っていうか欲しくねぇよこんな恐いモノ!
 
 それでも身体の中の冷静な部分を奮い起こしつつ記憶を辿ってみると(最近、記憶力の悪くなった俺でさえコレが出来ると言うことは、如何に作品に引き込まれ、集中していたかが分かろうというものだ)…
 イサコが『いつもケンカ売られてばっかし』という類の事を言っていたが、自分の態度に責があることが分かっていない模様。この辺りのバックボーンが『ミチコ』に関係しているのか。それとも、お仕事が忙しくて他人と付き合っているヒマがない内にああいった性格になってしまったのか?

 また、ヤサコの過去もちょっとだけ露見。イジメられてた側かイジメてた側か…まあ作品的に加害者とは考えにくいが、もしそうなら…ますますNHK作品侮り難し。

 フミエの実力は相当なものながら、イサコには及ばず。

 脚組んで頬杖を突き、不敵な笑みを浮かべる彼女の天性の女王様スタイルに不覚ながらもゾクゾクっと来ちゃいました。

 そういえば、この子等って自在にプログラムを組んでいるが、将来はそれが当たり前になるんだろうか?昔の人から見れば、今の子供が当たり前のようにパソコンを使う時代なんて信じられないだろうから、あながち無いとも言い切れないところが恐い。
 こんなところの考え方も『攻殻』見てた時と一緒だなぁ。

 それにしても参った。こんなハイクオリティ魅せられたら不感症になっちまいかねないぜ。くれぐれもよい子のみんなはこの作品を基準にしないように。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法少女リリカルなのはStrik... | トップ | アイドルマスターゼノグラシ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の話とは関係ないですが。 (スカイ)
2007-06-02 22:13:06
電脳コイルって作画スゴイって評判ですよね。
今期の作画アニメではグレンとの2強とも言える。(日本語変かな?

それでですね。
電脳コイル 1話の原画に谷口淳一郎って人がいるのです。
実はこの人、例の作画崩壊批判の「アニメ新番組・星のデデデ」の回の作画監督なのです!
つい最近知ったんですが、びっくりでしたよw
そんな作画崩壊批判の作画監督が今、作画スゲェなアニメ書いてるw
この人よく知らないけど、スゴイ人なんだなぁw

あと、グレンもコイルも監督自らが原画やってるなぁ、と。
まぁ、アニメーター上がりの監督なんて珍しくないというか、むしろそれが普通なんだけど。
今石洋之(グレン監督)も磯光雄(コイル監督)も絵は相当上手いらしいですね。(どちらも最近知った
でも、それ以上に松本憲生の作画が凄過ぎる…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209

もう、ヤバイですよね?w
友達もこれを見て、アニメーターはバケモンだって言ってたし。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2007-06-02 22:37:39
>電脳コイルって作画スゴイって評判ですよね。
今期の作画アニメではグレンとの2強とも言える。(日本語変かな?

 グレンはいろいろな意味で波がある作品ですけど、こっちは突っ走ってますね。結局両方とも気に入ってるんですけどねw

>そんな作画崩壊批判の作画監督が今、作画スゲェなアニメ書いてるw
この人よく知らないけど、スゴイ人なんだなぁw

 あー、やっぱり実力者なんですね…作監務めるくらいの人なんですから当たり前ですが、
 他にも監督級の人とかもクレジットされてますよね。トンでもないッスw

>まぁ、アニメーター上がりの監督なんて珍しくないというか、むしろそれが普通なんだけど。

 最近私が見だした『GF』も美少女系が評判の人でしたが、最近は監督専念ですね。
 現場で修行を積むって言う点では、職種はあんまり関係ないんですかね。

>もう、ヤバイですよね?w
友達もこれを見て、アニメーターはバケモンだって言ってたし。

 あー、これ前に見たことあります。初っ端の皮膚の感触の表現だけでイっちゃいますよw
 あとコメントにもありましたけど、ナルトってこの人頼みみたいですね。

 いやーアニメーターは本当に素晴らしい人種です。こんな人たちが(流石に超一流級は違うでしょうけど)薄給でこき使われてるんですから…
 元凶は『鉄腕アトム』の頃に遡ると言われてますが、それはつまり第一号TVアニメからじゃないですか。酷すぎる…
返信する
明日もテスト~♪ 明後日もテスト~♪ (´A`) (スカイ)
2007-06-03 19:32:00
>あー、これ前に見たことあります。
見たことありましたかw
じゃあ、「ドラえもん のび太の恐竜2006」にも参加してたのは知ってます?
あれ、弟と見に行ったけど異様に作画凄かったしw

>流石に超一流級は違うでしょうけど

そのレベルって誰だろう?
庵野とか?
原画スゴイし、監督としてもエヴァはヒットしたし。
それ以外だったら大塚康夫?
それとも、宮崎クラスまで行かないと…?
どの道、極一部だなぁ…。

>元凶は『鉄腕アトム』の頃に遡ると言われてますが、それはつまり第一号TVアニメからじゃないですか。酷すぎる…

だからこそ、その時代からアニメ作りに参加している吉川総司がああいう批判を積極的にした、とも言える。


つ~か、最近作画の話ばかりしてるなぁ、自分(苦笑
もっと、キャラ萌えについて語るべきですねw
という訳でヒナギク最高!!
同棲してた頃の茉莉萌えw
アニメじゃないけど、リトバスデモのジャンピング クド破壊力高過ぎw
G'sマガジンの京アニ版CLANNADの絵が良過ぎw
特に今月号の風子可愛過ぎw
てか、全員可愛過ぎw
雑誌見ながらニヤけてるよw

…これじゃただの危ない奴ですね…orz
さて、テスト勉強でもしてきます。
ノシ
返信する
ミス (スカイ)
2007-06-03 19:34:03
×吉川総司
○吉川惣司
返信する
ガンガレ学生 (サトシアキラ@管理人)
2007-06-03 20:01:34
>あれ、弟と見に行ったけど異様に作画凄かったしw

 流石という話でしたねぇ。タイムマシンの場面で仲間達がぐるんぐるん回ってるシーン見ました。

>そのレベルって誰だろう?

 そこまで行かなくとも、現在活動していて神作画やってくれる人ですかね。

>どの道、極一部だなぁ…。

 だからこそ有り難みがあるのですけどね。北朝鮮が国家予算で作ったアニメを見ましたが、確かに動きは凄くても血が通っていないように見えましたし。
 
 ちなみに最近、昔のとあるゲームのムービーを見ました。ヤケに気合いが入っているので是非見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=-R9dmj7Jok4

>その時代からアニメ作りに参加している吉川総司がああいう批判を積極的にした、とも言える。

 やはり忸怩たる想いがあったのでしょうね。単なる自虐ネタとは言えないモノがありましたし。

>最近作画の話ばかりしてるなぁ、自分(苦笑

 いいんですけどねw

>もっと、キャラ萌えについて語るべきですねw

 いいんですかw

>G'sマガジンの京アニ版CLANNADの絵が良過ぎw

 購読してたんですかw私も、月刊になるまでの季刊時代から去年の8月号辺りまで欠かさず読んでました。

>雑誌見ながらニヤけてるよw…これじゃただの危ない奴ですね…orz


 いえ、正しいですよw

 おベンキョ頑張ってくださいね。お勉強出来るのも今の内。お勉強したくなるのはお勉強しなくても怒られなくなってからです。

返信する

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事