充電日記     

オフな話で一息を。

ちょっと待って下さい("Please Wait A Moment")

2023年11月10日 | Weblog
蟇目良(Ryō Hikime)/ちょっと待って下さい(Chotto Matte Kudasai "Please Wait A Moment")


・国語学概論も、ウォーミングアップも終わり、「音声と音韻」に進んだ。そしてそろそろ仕上げの段階。この曲を、准予習項目に指定してみた(笑)。

・ところが、このバージョンの歌を知らないという同年輩の人がいた。ゴールデンハーフ版しか知らないという。

ゴールデン・ハーフ/チョット・マッテ・クダサイ


・うむ、それぞれに聞きどころがあるな。それにしても多様なバージョン展開をしていたんだね。そして、その逢着点がそれぞれに異なっていたんだろう。そしてそのことに驚く。普通、1つに収束しそうなものだと思うから。

・「 虹と雪のバラード 」なら、トワ・エ・モア だろうし……(天地真理版があるとは知らなかった)


・「ラブ・イズ・オーバー」なら、サバサバした歌いっぷりも失恋から忘却の道のりにはふさわしい欧陽菲菲版だろう。だから、こんなバージョンがあるとは知らない人も多いことだろう。ちょっとねっとり、涙声にもなってしまうのも、忘却以前の一こまとして、ありうべき状態として許容されるべき段階である。
倉橋ルイ子・Love is Over /ラブ・イズ・オーバー


・世の中、イロイロネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿