HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/3/12 スキー新世紀宣言📕平沢文雄

2024-03-12 | 本・映画・能楽・美術館など
スキーの本を読むのは初めて。
1999年に発行された本ですが、古さを感じませんでした。

カービングスキー板の登場はスキー界に一大テクニック革命をもたらした…

PART2〔道具編〕とPART3〔技術編〕は興味深く、勉強になりました。
日本人的な「上体を支える土台ー動かない、静的」「能」スタイルの滑りかた…欧米人的な「運動の中心ー動く、動的」…自分の歩きかたが躍動的かどうかの確認が必要
スキーの技術の本質は、「スピードのコントロール」であり「ターンのコントロール」

PART5 スキーの達人になるための10の作戦
①スキーは「習い事」みたいー師匠を探そう
②うまくなれば楽しさもアップー中身のないスキーを目指さない
③日本文化に根ざした滑りかたー滑らかさや優美さに昇華してくるのが、日本人のスキー
④スキー技術書の読み方ー「スキー技術書」は時間の流れまでは再現できない
⑤年齢が有利にはたらくー自覚を持ってスキーをすれば、後で必ず報われる…「やりたい今が旬」
⑧新しいものにチャレンジできる心ー時代変われば、技術も変わる

PART6〔戦後スキー史〕も興味深く読みました。

最近のスキー技術の本も借りようと図書館へ行ったのですが、休館日でガッカリして帰りました。

コメントを投稿