HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

23/8/27 松坂城跡🏯三重の山旅③終わり

2023-08-28 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
1588年に蒲生氏郷によって築城された平山城。
豊臣秀吉が治める大坂から一字もらい、城下町を「松坂」と改める。

松坂城跡











1909年に魚町から松坂城跡へ移築された鈴屋(本居宣長旧邸)
12歳から72歳まで暮らした家(鈴屋)と、本居宣長記念館を見学。
「遊」鈴、桜、和歌、源氏物語を愛した
「学」国学者、『古事記』など古典研究を行った
「働く」医者として働き、家族を支えた

御城番屋敷から松坂駅へ。

町めぐりと城跡と本居宣長旧邸と記念館見学と…。
今回もたくさん歩いて見て学んで、反省も含めて心に残る山旅になりました。
ありがとうございました。感謝です🙏



23/8/27 松坂まちめぐり@三重の山旅②

2023-08-28 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
松坂牛で有名な松坂市へ。

17世紀以降、日本を代表する商人を輩出した商業の町として栄える。

旧小津清左衛門家…江戸一番の紙問屋

旧長谷川治郎兵衛家…江戸で木綿問屋を創業

藍染を基調とした「松坂縞」

茶の湯と「遊びの空間」
釘隠


お庭

匠の技と遊び心が満載のお屋敷でした。。

23/8/26 長坂山から赤目四十八滝@三重県の山旅①

2023-08-27 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
会山行
赤目滝バス停→長坂山→赤目滝→赤目滝バス停

登りは暑かったですが、尾根道は涼しく感じました。
長坂山山頂

展望ポイントで昼食休憩
赤目滝へ下りてきました。

お楽しみの滝めぐり

見たかったイワタバコ

荷担滝

雛壇滝

一番奥にある巌窟滝まで歩きました。

イワタバコ

イワタバコ

布曳滝

不動滝
行者滝

ヤブミョウガ


思っていた以上に良いコースでした。

突然Mさんに先頭を代わっていただいたこと、コース確認もせずお任せしてしまったこと、大変申し訳ありませんでした🙇
深く反省しています。。



23/8/25 ポンポン山

2023-08-25 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
久しぶりのポンポン山。
最高気温が30度以上の日は、本山寺🅿️から歩きます。

秋の気配だったら嬉しいな…



お花マップがありました。

ポンポン山山頂の温度計は27度。

涼しいです。
釈迦岳山頂で昼食休憩。
今日はここまで、引き返します。

15時から雷雨予報…その前に下山。
山歩きもお喋りも、楽しかったです。。



23/8/24 街道をゆく7📕司馬遼太郎

2023-08-25 | 本・映画・能楽・美術館など


甲賀と伊賀のみち…伊賀上野城→信楽→紫香楽宮跡→瀬田

大和・壷坂みち…大和八木駅→今井町→高松塚古墳→高取城跡

明石海峡と淡路みち…魚ノ棚商店街→洲本城→伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
 
砂鉄のみち…米子空港→菅谷たたら→日立金属安来製作所→津山市吹屋町→桑谷たたら遺跡

23/8/22 仁風閣🦋島根・鳥取の山旅⑥終わり

2023-08-25 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
鳥取城跡に建っている洋風建築、重要文化財仁風閣へ。

フレンチ・ルネッサンス洋式を基調とした木造瓦葺き2階建

お庭を見学。
お庭から見える久松山と城跡。

池泉回遊式庭園



館内には鳥取城池田家ゆかりの品々などが展示されていました。
アゲハチョウの家紋が素敵です🦋

鳥取砂丘を歩いて、鳥取城跡に登って、そして仁風閣を見学したので、お腹いっぱいになりました。
今回の島根・鳥取の山旅はここで終了、大阪へ帰ります。

今回も安心の緻密な計画、ありがとうございました。感謝です🙏
たくさん歩いて見て学んで感動した3日間でした。
忘れる前に、忘れても思い出せるように、ブログに記録しておきます。。

23/8/22 鳥取城跡(久松山)🏯島根・鳥取の山旅⑤

2023-08-24 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
鳥取砂丘から、日本百名城「鳥取城跡(久松山)」へ。

戦国時代の山城を起源にした城跡です。
織田信長は「堅固な名城」と評しました。

中仕切門(二の丸登り口)





鳥取城の石垣は、城内にある石切場から切り出した石を積み上げています。






天守櫓跡からの素晴らしい眺め 



十神砦跡

向こうの山が羽柴秀吉が鳥取城を攻めたときに陣をかまえた「本陣山」。

本陣山まで歩く計画でしたが、本丸跡から見た本陣山が遠くて、心が折れました。

素晴らしい山城でした。
山城歩きがますます楽しくなりました。
石垣がますます好きになりました。。



23/8/21 三瓶山⛰️島根・鳥取の山旅③

2023-08-23 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
山旅2日目は登山です。
島根県の山、三瓶山は日本二百名山。

リフト乗り場→太平山→女三瓶山→兜山→男三瓶山→赤雁山→子三瓶山→孫三瓶山→太平山→リフト乗り場

とてもきれいなところです。
左が太平山、右が女三瓶山です。



観光リフトを利用して標高821mまで上り、大平山へ。

カワラナデシコ

引き返してから女三瓶山へ。

ハクサンフウロ

キンミズヒキ

クルマユリ
ユートピアから室内池が見えます。

もうすぐ男三瓶山山頂、

着きました!

マツムシソウ

フシグロセンノウ(節黒仙翁)…鮮やかな花

これから向かう子三瓶山と孫三瓶山。

着きました!

歩いてきた山

ゲンノショウコ

汗だくクタクタで、孫三瓶山への登りの前に、道端に座り込んで休憩してしまいました🥵
子三瓶山

これから登る孫三瓶山

暑くて暑くてクタクタで、孫三瓶山の山頂で写真を撮るのを忘れてました。
室内池へ下りてからリフト乗り場まで登り返す計画でしたが、暑さに負けて太平山への道を選択。

思っていた以上にしんどい山でしたが、稜線歩きが楽しい良い山でした。

神泡ビール

「きめ細やかでクリーミーな泡」でした🍺

23/8/20 月山富田城跡🏯島根・鳥取の山旅②

2023-08-23 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
足立美術館の次は…
島根県安来市にある山城「月山富田城跡」へ。
昨年の秋に放送されたBSP「英雄たちの選択」をみてから行ってみたいと思っていた山城。

大内氏、毛利氏の猛攻を耐え抜いた戦国大名尼子氏の拠城
千畳平

尼子氏の家臣、山中鹿介像


三の丸、二の丸、本丸がある月山山頂

山頂からの素晴らしい眺め


暑くて暑くてたまりませんでしたが、山城は魅力的…特に石垣が歴史を感じて好きです。
登ってよかった!



松江城の近くで食べた出雲そば

美味しかったです。

23/8/18 ヨガとドラマと、、

2023-08-18 | 日記
3日ぶりの外出、8日ぶりにヨガへ。
この間ちょっとがんばり過ぎたかな…
ヨガで自律神経を整えて、ジムの最新のマッサージチェアで全身をストレッチして、肩をゴリゴリしたら、やっと気力が回復してきました。
気力が回復したら、食欲も回復して、やっと普通に戻りました。

体調不良で本が読めなかったので、TV(NHKプラス)で「これは経費で落ちません!」1〜10を観ました。
以前Tさんのブログでこの小説の感想を読んだような…

ドラマ、思っていた以上に面白かったです。。

23/8/15 ねじれた家📚アガサ・クリスティ

2023-08-15 | 本・映画・能楽・美術館など
家族みんながちいさな”ねじれた”家の中に、一緒にごたごた住んでいるということなのよ。”ねじれた”と言ったのは悪い意味じゃなくって、ひとりひとりではまっすぐに立っていられないという意味なの。それぞれが、ちょっと曲がったり絡みあったりしてるということよ。


愛情がもつれあったような形で暮らしている家族。
犯人はそんな家族の中で、自分を見て!とずっと訴えていただけなのではないかと思うと…
かわいそうです。

23/8/14 台風7号🌀

2023-08-14 | 家族
台風のために予定変更です。
今城塚古墳



埴輪まつりのステージ





歴史館は休館日。

明日新幹線が運休になるので、息子は1日早く埼玉へ、ともこちゃんたちはM家へ移動。 

かわいい2人に癒さた4日間でした。
ありがとう。。