HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

23/3/28 継桜王子から熊野本宮大社🌸熊野古道・中辺路③

2023-03-31 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
☀️
野中の一方杉バス停から本宮まで歩きました。

バス停から車道を登って行くと、

野中の清水…名水

さらに登ると、継桜王子社

野中の一方杉…枝が一方向だけに出ている

継桜王子

とがの木茶屋





大輪の花火みたいな桜

迂回ルートからの登り、今回も黙々と登って、三越峠で昼食休憩
三越峠入口

猪鼻王子

苔むした地蔵

発心門王子…五体王子のひとつ、本宮の神域への入口

伏拝集落



三軒茶屋跡の道標

九鬼ヶ口関所
林の中の道を下って、祓殿王子を過ぎると、
熊野本宮大社

本殿

石段を下りて、本宮大社バス亭へ。

滝尻王子から本宮への道は2度目、九鬼ヶ口関所から本宮への道は3度目になりました。
今回は満開の桜と色鮮やかな花々を楽しみ、たくさんの史跡から歴史を知ることができました。

春爛漫の中辺路を歩けたこと、熊野の神々に感謝です。
安心して楽しく歩けるように、綿密な計画を立ててくださった山友さんに感謝です。
ありがとうございました🙏



23/3/27 滝尻王子から比曽原王子🌸熊野古道・中辺路②

2023-03-30 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
🌥/☀️
紀伊田辺からバスで40分、滝尻バス停から野中の一方杉バス停まで歩きました。

滝尻バス停

滝尻王子…五体王子のひとつ

胎内くぐりはやめて、くぐるには狭すぎました。
急坂を登って尾根道へ。
高原霧の里

遠くに見えるのが果無(はてなし)山脈

冷んやりとした空気

左、牛馬童子像(箸折峠)…花山法王の旅姿
右、役行者



今年初めて見るシャクナゲ

白やピンクや桃色や紅、、いろんな種類の桜が満開

さくらの園

近露王子…ここから本宮までは歩いたことがある道、今回はどう感じるのだろう…

枝垂れ桜…京都祇園の苗木を取り寄せたもので樹齢280年



みつまた

野中の一方杉バス停


春爛漫の景色に足をとめながら歩きました。
桜が満開の日に歩けるなんて、なんて幸運なんでしょう…お天気の神様に感謝!



23/3/25 「オランダ靴の秘密」📚エラリー・クイーン

2023-03-25 | 本・映画・能楽・美術館など
国名シリーズ3作目の舞台は病院。

ジャニー先生が犯人か、と思ったところでジャニー先生が殺された…
だんだん謎が解けていくのだけど、
最後の一行、
「それは結婚証明書の複合写真だった。」
最後の一行まで、えっ!!
えっ!の連続でした。
当時の靴紐って今と違って切れやすかったのかな。

23/3/23 エアロとピラティス☔️ジム

2023-03-23 | スポーツジム
昨日リニューアルオープン。
昨日はヨガ、今日は中断していたエアロビクスとピラティスと、少しジョギング。
3週間の休館の間、おうちヨガは1日しただけ、やっぱり対面でのヨガは気持ちいい。
エアロは苦手でメチャクチャ、でも音楽に合わせて体を動かすのは楽しい。認知症予防にもなるらしい。
ピラティスは腹筋に効く、今もお腹が痛いけど、体幹が強くなる気がする。

ジムのありがたさをつくづく感じます。。

23/3/21 長浜の街めぐり🏯滋賀県

2023-03-21 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
街めぐりのガイドツアーに参加して、街歩きを楽しみました。

市民が再建した長浜城(豊臣秀吉が居城として築いたお城



旧長浜駅舎(現存する日本最古の駅舎)

通りの向こうに伊吹山
長濱浪漫ビール(レストラン)

馬つなぎ石

旧開知学校

北国街道

黒壁スクエア

ながはま御坊表参道
大通寺でガイドツアーは終了。
街の歴史や文化を教えてもらいながら歩けるガイドツアー、今回もとても良かったです。


23/3/20 「こんなに面白かったシェイクスピア」📚河合祥一郎

2023-03-20 | 本・映画・能楽・美術館など
元シェイクスピア俳優のドルリー・レーンを探偵役とした「悲劇4部作」を読んでいたとき、シェイクスピア劇の知識があれば、もっと楽しめたかな、と思ったけど、思っただけで終わっていました。
が、こんな本を教えてもらったので、

読んでみました。

この世はすべて舞台。
男も女もみな役者に過ぎぬ。(ウィリアム・シェイクスピア)

シェイクスピアと作品についての入門書、面白かったです。
舞台や映画も観てみたい。

23/3/19 金勝アルプス☀️滋賀県

2023-03-19 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
会山行。
コロナ禍にひとりで歩いたコースを再び。

落ヶ滝

子鶏冠山からの眺め

天狗岩へ向かう尾根道からの眺め

天狗岩にピカピカの終了点と錆びたリングボルト





空が青い!

天狗岩を眺める

こんなところに、
バイカオウレン?





竜王山からの眺め



オランダ堰堤

登山日和でした。
とても楽しい一日になりました。



23/3/18 「フランス白粉の秘密」📚エラリー・クイーン

2023-03-18 | 本・映画・能楽・美術館など
やっと読了。
「ローマ帽子の秘密」を読んでから、スキーのYouTubeを見たり、花粉症で目が痒くてこすっては目がかすんだりで、読書に集中できない日々を。
スキー熱は下がり、病院の目薬で痒みも落ち着き、やっと読書に集中できるようになってきました。

国名シリーズ2冊目は、

「ローマ帽子の秘密」よりさらに面白く、華やかさを感じました。
口紅や口紅ケースや帽子や靴の謎のせいかな。
最終話からの謎解きは、一気読み。

解説に引用されていた「・・・まだしばらくは古典にはならないだろう」(森博嗣『100人の森博嗣』から)…同感です。

23/3/15 ポンポン山🧚‍♀️

2023-03-17 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
神峯山寺P→山頂→西尾根→窯ヶ谷→西尾根→山頂→神峯山寺P

この季節のポンポン山は楽しい。
水の音とシカの鳴き声を聞きながら谷を歩いていたら、セリバオウレンと

ヤマシロネコノメが

まだ咲いていました。
ミヤマカタバミが咲き始め、



森の管理人さんに、アオイスミレが咲いてますよ、と教えていただきました。


遅咲きの福寿草を見てから
西尾根へ。

山頂に戻ると旅行会社のバスツアー登山の人たちでいっぱいでした。
ツアーの人たちより先に下りないと大変と思って、急いで下山。
ウグイスの鳴き声が…春だなー。



23/3/13 生まれた日

2023-03-16 | 日記
ありがとうございました🎁
アンド ザ フリットのドライ フリットは高級じゃがりこ?
お山歩のお供にしようと思ったけど、ビールのお供にしたら、あっという間に…。

来年も元気に誕生日を迎えられますように!

23/3/12 繖山・伊庭山・猪子山🌿東近江トレイル③

2023-03-15 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
文芸の郷で昼食休憩をしてから、山歩きです。

安土城の石段で疲れた足で、桑実寺までの石段400mを一気に登る。
ハーハー、ハーハー、、なんとかついて登れたけど、ヘトヘト。
観音寺城跡

観音正寺の石にびっくり!

繖(きぬがさ)山

琵琶湖を眺めながら尾根道歩き。

今年初めて見るミツバツツジ

猪子山

風が気持ちい〜

約1ヶ月ぶりの山歩きでした。
お城巡りも山歩きも楽しかったです。
ありがとうございました。



23/3/12 織田信長の安土城跡を巡る🏯お城巡り②

2023-03-14 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
ガイドツアー2日目は、
行ってみたかった安土城跡へ。

安土駅前







羽柴秀吉邸跡

ここに絢爛豪華な安土城の天主閣…
見たかったです。
天守ではなく天主、天主の下に天皇を迎える本丸があった…信長の凄さを感じました。

安土城跡から琵琶湖を眺める。

摠見寺跡からの眺め、 西の湖や干拓地が一望。

築城からわずか3年で消失した安土城、幻の名城が今も残っていたら…。
お城が好きになってきました。


ガイドツアーのあとは山歩き。(続く)