HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

23/6/30 『街道をゆく』奈良散歩📚司馬遼太郎

2023-06-30 | 本・映画・能楽・美術館など
多武峯、談山神社、廃仏毀釈、興福寺、五重塔、阿修羅、修二会、東大寺椿、青衣ノ女人、、

阿修羅
興福寺の阿修羅には、むしろ愛がたたえられている。少女とも少年ともみえる清らかな顔に、無垢の困惑ともいうべき神秘的な表情がうかべられている。
阿修羅は私にとって代表的奈良人なのである。

修二会
様変わることが世の常にあって、千年以上も変わることがないということが一つでもあったほうが…むしろそういうものがなければ…この世に重心というものがなくなり、ひとびとはわけもなく不安になるのではあるまいか。

東大寺椿
ああいう椿は、現実にありますか
ありませんよ
だから尊いのだ、という表情をした。

過去帳
青衣ノ女人(しょうえのにょにん)
と、よむ。これは、女人の亡霊である。名はわからない。
疲労による幻覚であったかとも、いわれる。

本の中で奈良を歩いてきました。
実際に観て、テレビでも観て、本の中で観て…少しずつ繋がってくるのが楽しいです。

23/6/27 三輪山と山の辺の道🙏奈良県

2023-06-27 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
三輪駅→大神神社(三輪明神)→三輪山→山の辺の道→天理市トレイルセンター→黒塚古墳→柳本駅

コロナで登拝できなかった三輪山が再開したので出かけました。
ササユリ、咲いているかな…
「三輪の茅の輪」で心身を清めて、

登拝口がある狭井神社へ。

三輪山は山そのものが大神神社の御神体なので、山内は撮影禁止です。

下山後、山の辺の道から龍王山も登る計画でしたが暑くてバテバテ💦
トレイルセンターでランチタイムに。

黒塚古墳展示館で三角縁神獣鏡を観てから、

柳本駅へ下山。
今年一番の暑さに心が折れました。。



23/6/26 ABC殺人事件📚アガサ・クリスティ

2023-06-26 | 本・映画・能楽・美術館など
ミッシング・リンク・テーマの決定版(あとがきから)

ジグソーパズルのようなものです…見たところ意味をなさないピースをもっていますが、それをあつめれば全体としての絵のはっきりした一部が見えてくるかもしれません

最後の最後、意外な人物が犯人でした。
読みやすくて、面白かったです🧩

ミッシングリング:被害者たちの「見えない共通点」

23/6/25 ハスを見に🪷京都

2023-06-25 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
天候不安定のため京都へ。
烏丸駅🚌醍醐バスターミナル→日野岳→天下峰→黄檗公園→三室戸寺→宇治駅

パノラマ岩からの眺め

日野岳山頂

紫陽花で有名な三室戸寺へ。
西国三十三所十番の観音霊場



蓮がこんなに美しいとは!







自然が作り出す造形美に感動しました。

紫陽花もまだたくさん咲いてます。
宇治駅へ下山。


西国三十三所観音霊場の第十九番札所革堂行願寺へ。
宇治駅🚃神宮丸太町駅→ 御所東南の革堂行願寺→四条河原町駅

蓮の花、第一号が開花




山歩きと西国三十三所めぐりとハスの花鑑賞を楽しみました。
私の頭では1つの計画しかできないけど、3つ組み合わせても無理なくスムーズ、学びありお楽しみありの計画、いつもありがとうございます。感謝です🙏

23/6/24 街道をゆく1📚司馬遼太郎

2023-06-24 | 本・映画・能楽・美術館など
NHKの番組、街道をゆく「奈良散歩」が良かったので図書館で予約したのですが、貸出中のため1を読んでみました。

1は、湖西のみち、竹内街道、甲州街道、葛城のみち、長州路。

「湖西のみち」から、25年の『街道』の旅は始まった。

本で楽しむ街道の旅、ゆるゆると歩いてみたいと思います。。

23/6/20 ヨガ🙏スポーツジム

2023-06-20 | スポーツジム
本日のヨガの先生のひとこと。
いいか悪いかのジャッジはしない…
いつも言われる言葉なのですが、今日はとくべつ心に沁みました。

出かけない日は、スポーツジムでスロージョギングとウォーキングのちヨガを。
最近のメニューは、6km/hで30分走って、12〜15°の傾斜を5km/hで15分〜30分ウォーキング(日曜日から始めたばかり)。
そのあとは、お楽しみのヨガを45分。
走るのはしんどいけど、暑い日はエアコンが効いた室内でトレーニング、日焼けしないし、快適です。

23/6/19 下北沢📚藤谷治

2023-06-19 | 本・映画・能楽・美術館など
東京には住んだことがない、下北沢がどのあたりにあるのかも知らないけど、面白く読みました。

そ・こ・を、笑って明るく楽しくするのが愛情ってもんじゃないか。

夜が明ける。目が覚める時がやってくる。するとまた何かしら面倒なこと、面白いこと、ぞっとするようなこと、退屈なことが起こるのだ。
だけど今は、あともう少し眠っていよう。

明るく楽しく生きていけたらいいなぁと思うけど、なかなかそうはいかないから、
ユルユルと…。

23/6/18 アンダンテ・モッツァレラ・チーズ📚藤谷治

2023-06-18 | 本・映画・能楽・美術館など
藤谷治氏のデビュー作


「船に乗れ!」と同じ作者とは思えない。
アンダンテは、歩くくらいの速さ
モッツァレラ・チーズは、1番好きなチーズ
なんで面白い話がアンダンテ・モッツァレラ・チーズな話なのか…
笑いあえる人がいる幸せが、アンダンテとモッツァレラ・チーズ?

23/6/17 ササユリと岸和田城🌸🏯紀泉アルプスと岸和田

2023-06-17 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
ササユリ鑑賞と歩いた軌跡を繋ぎに出かけました。
箱作駅🚌桃ノ木台7丁目バス停→俎石山→大福山→札立山→孝子駅

最初に見つけたササユリ

登山道沿いに咲いています。



大福山の
ササユリは咲き始め。



大福山からの眺め

蕾がたくさんついています。

歩いていたら、道標のように現れます。




暑い日でしたが、ササユリを見つけては喜んで、風が吹けば気持ちいいね、と言いながら、久しぶりの山歩きを楽しみました。



下山後、岸和田で途中下車して岸和田城へ。

天守閣から眺める庭園



天守閣からの眺め







電車から見るよりずっと立派できれいなお城でした。

👣34975歩

23/6/14 京都国立博物館・穴太寺💠京都

2023-06-14 | 本・映画・能楽・美術館など
四条河原町から歩いて京都国立博物館へ。
考古・陶磁・彫刻・絵画・書跡・染織・漆工・金工の分野ごとにテーマを設け、紹介しています。
仏像から始まり見どころ満載で、頭も足もパンプしました。
三十三間堂にも行く予定でしたが、次回に。

京都駅地下で昼食、元気が回復したので電車で亀岡へ。
穴太寺…西国三十三所21番札所。

ナツツバキ



襖絵

お庭


本堂に安置されている釈迦如来涅槃像(なで仏)は、自分の病の場所と同じところを撫で、自分の体を撫で返すと病気平癒のご利益があるとされています…
撫でただけで、自分の体を撫で返してないからご利益は?ですが、ありがたく拝観しました。

亀岡まできたので、亀山城址へ。
花明山植物園




今日も よく学びよく遊べ…の一日になりました。
👣17541歩