HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/9/8 藤無山⛰️兵庫の山旅③

2024-09-10 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
2日目は、近畿百名山、藤無山へ。

藤無山🅿️→藤無山登り口→藤無山(ピストン)

駐車場から登っていたら、
サマーゲレンデ!初めて見ました。



ゲレンデからの眺め

急坂の始まり

山頂到着…先着されていた地元の方のお話を聞きながら立ち休憩

展望なし

今年は栗やドングリが豊作らしい…熊は喜ぶ、私、怖い🐻

ヤブ山かと思っていたけどちがいました。
歩きやすい尾根道でした。

サマースキーの横でスキーとボードのジャンプもやってました🏂


思っていたより山頂は遠かった…
車に戻って昼食。
次は八上山城へ🚙



24/9/7 城山(出石城跡・有子山跡)🏯兵庫の山旅②

2024-09-10 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
出石🅿️→有子山稲荷神社→有子山城跡→出石城跡→出石城下歩き→出石🅿️

有子山城は山名祐豊が築いた城。「関ヶ原の戦い」後に当時の城主小出吉英が山麓の館および郭を改修して出石城を築いたことにともない、廃城となった。

出石城跡の後ろの山、城山(有子山城跡)に登ります。





有子山稲荷神社



城山山頂からの眺め

城跡


出石城跡へ



出石城下を散策
辰鼓楼…日本最古の時計台




こんな山の上にお城を作るなんて昔の人はすごい!と感服しながら今日も登りました💦💦



23/9/7 鉢伏山⛰️兵庫の山旅①

2024-09-09 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
ハチ高原🅿️→高丸山→鉢伏山→ハチ高原🅿️

氷ノ山から見えていた関西百名山、鉢伏山へ。

ゲレンデ登りは、日陰がないので暑い日はしんどいけど、きれい!



オタカラソウ

空と稜線の境目が何ともいえない美しさ

高丸山へ

鉢伏山へ
氷ノ山を眺める

ヤマジノホトトギス

山頂…涼しいです

棚田が見えます
下山は木陰の道です
ツリフネソウ

稜線歩きを楽しみました。
雪があれば、スキーでも来たいです⛷️

車に戻って昼食。
出石町へ移動🚙



24/9/6 阿武山歩→ヨガ

2024-09-06 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
振り返ると、心配事や悩み事があるとき、毎日のように阿武山を歩いています。
山歩は、心を整理し落ち着かせてくれます。

薄ピンク色のサルスベリ

山頂の温度計

今日は、昨日のヨガで教えていただいた呼吸法(肋骨の間を広げて深く呼吸する)をしながら歩きました。

6.8km、↗️265m

24/9/5 ヨガ→阿武山歩

2024-09-05 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
朝活の予定が昼活に。
ヨガでゆるゆるになってからの歩きは、ゆるゆる…
昼間は暑いけど、台風10号前よりは歩きやすく、風が気持ちいい。
山頂は28度。

7.8km、↗️284m

24/9/4 卓球🏓

2024-09-04 | テニス・卓球
ヨガのち卓球
川西コミセンで。
絶不調…でした🏓

24/9/3 智積院・高台寺・大雲院🚶‍♀️京都

2024-09-03 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
京都駅→智積院→高台寺→大雲院・祇園閣→四条河原町駅

智積院講堂
二度目の拝観です。
田淵敏夫画伯「日本の春夏秋冬」を題材にした襖絵の墨絵は素晴らしかったです。
特に「枝垂れ桜」、残念ながら私には眼前に薄桃色は広がりませんでしたが、見入りました。
庭園



新しくできた「宝物観」へ
長谷川等伯一門による国宝障壁画、白い花びらが立体的に浮き出る様がなんとも言えない美しさで、まるで美術館にいるようでした。

高台寺へ…あとで行く山鉾を模した祇園閣が見えます。

遺芳庵

庭園

庭園と開山堂と観月台…観月台は北政所が亡き秀吉を忍びながら月を眺めたという廊

開山堂

利休好みの茶室を見てから竹林の道を下って

大雲院へ。


祇園閣

内部の壁面画を見ながら三階まで上がり、展望を楽しみました。
なんと、大阪市内まで見えました!
近くに五重塔が見えたので、「行きたいところリスト」に追加、楽しみも増えました。

楽しいだけじゃなく、枯れかかっていた感受性に水やりができました。
ありがとうございました。。





24/9/2 ナツスイセン🪷万博記念公園

2024-09-02 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
エキスポシティへ行ったついでに公園を散歩。
ヒガンバナ

コキア…花の丘

ノリウツギって書いてあった…アジサイ園

ナツスイセン…間に合いました!

スイレン

日本庭園
赤とんぼ

ハス…まだ咲いてます、少しですが。






👣13575歩

24/9/1 阿武山・安威川ダム・大門寺

2024-09-01 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
はにわ工場公園→阿武山→安威川ダム→大門寺→安威川ダム→武士自然歩道入口→阿武山古墳→はにわ工場公園

阿武山山頂から

安威川ダムへ

日本一長い吊り橋の工事、進んでいます

ダム下の公園に降りるつもりが、まだ開いてない

仕方ないので大門寺へ
シュウカイドウ(秋海棠)

山門

キキョウ

オミナエシ
本堂ができています!



ダムと阿武山を眺める

ヤマジノホトトギス

ダムに戻って長い階段を降りて
公園へ

大門寺まで足を延ばして良かったです。



24/8/31 センニンソウ(仙人草)

2024-08-31 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
阿武山歩に出かけたけど、怖くなって下山。

センニンソウ



鹿!


9.7km、↗️241m

24/8/30 老い力📕佐藤愛子

2024-08-30 | 本・映画・能楽・美術館など
のろのろ台風の影響でジムは今日も明日も休館に。
のろのろと阿武山歩(6.9km、↗️256m)をしてからの読書。

笑えます。
心が軽くなります。
50代から80代まで折に触れ記したエッセイ集
50代
美しさを失わない女性がいる。…化粧を生活のアクセントと考えている
大切なものは身ごなしの機敏さ

60代
…と咽喉を締め上げたくなるのである。

70代
…駅の階段を登る時は、両脇を支えられて漸く上るという有さまだった。現地に着いても息子たちの手でリフトに乗せるのが大変だったという。息子は最後の姿をテープに納めようと山の下でビデオを構えて待っていた。
と、上の方から絶妙なテクニックでザーっと滑り降りてくるばあさんがいる。
まさか?と思いつつよく見ると、それが彼女だったという。しかし滑走した後の帰り道は来た時と同じ、ヨレヨレだったそうだ。

80代
私の人生は失敗の連続だったが、とにもかくにもその都度、全力を出して失敗してきた。失敗も全力を出せば満足に変わるのである。

24/8/29 津軽📕太宰治

2024-08-29 | 本・映画・能楽・美術館など
良かったです。最後の一行が清々しい…
と、紹介していただいた本。

青森の地図を見ながら読みました。


「ね、何で旅に出るの?」
「苦しいからさ。」

私は虚飾を行わなかった。読者をだましはしなかった。
さらば読者よ、命あるならばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。

「津軽」34歳の時の作品

24/8/28 気がつけば、終着駅📕佐藤愛子

2024-08-28 | 本・映画・能楽・美術館など
39歳から100歳の今日に至る波瀾万丈の人生を振り返る。


沢山生きるということは、柔軟性を失って固まって行くことだ。(47歳)

欲望が涸れていくということは、らくになることなのだ。それと一緒に恨みつらみも嫉妬も心配も見栄も負けん気も、もろもろの情念が涸れていく。それが「安らかな老後」というものだ…
寂しい?当たり前のことだ。人生は寂しいものと決まっている。寂しくない方がおかしいのである。(85歳

ある時期から、この世には修行するために生まれてきていると考えるようになりました。すると、苦しいこと、泣きたいようなことがあっても、これは修行だと思うと耐えられる。…
「楽しくなければならない」という強迫観念みたいなものにとらわれてしまっているのではないですか。(88歳)

なんでも先のことをくよくよ考えるとか、人のせいにするのはよくないと思いますね。自分がそれまでの人生で、何をしてきただろうか、何をするべきかを考えてみれば、不平不満がひっこむのではないですか。そして、最後は、不如意や理不尽をあきらめることが大事です。あきらめられないと、いつまでも不幸。…(88歳)

若いころは人を見る目が現象的ですから、思い込みも強いですし。年をとると人の気持ちも見えてくるし、自分を客観視できるようにもなりますからね。(93歳)

24/8/28 阿武山歩→ヨガ

2024-08-28 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
朝活
卓球は中止

台風が来るのを待っているのではないですが、いつ来るの?
6.0km、↗️252m

癒しのヨガへ🚲

24/8/27 阿武山歩

2024-08-27 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
朝活
阿武山歩のあとヨガに行きたいので、最短コースで歩きました。

ポンポン山もどんよりしています

登りも下りも階段で

155段が楽に登れるようになりたい
目が胸にあるイメージで歩く…姿勢をよくするポイント

6km、↗️255m