放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

丸池製麺所 - 徳島ドライブ1 -

2015年12月15日 | 徳島県(鳴ちゅるうどん・その他)

香川県を後にした私達は、徳島県を目指しました。

 

車内では、私と同僚Sさん以外は全員ご就寝・・・。

皆さん、少し疲れが出たようです。(^.^)

やがて車は、この旅4軒目のお店へ到着。

4軒目に訪ねたお店は↓↓こちらです。「丸池製麺所」です。

 

ここで余談ですが、読者の皆様はお気づきでしょうか? 玉森さんの半袖姿。(^_^)

実は自宅から最寄り駅まで自転車を利用されたそうで、その自転車に上着を置き忘れて来たそうです。

ただ、この日は幸いなことに、とても暖かな日だった為、半袖でも問題なしでした

 

話を戻して、「丸池製麺所」は「池上製麺所(香川県)」るみおばあちゃんのお弟子さんのお店です。

るみおばあちゃんのお弟子さん達のお店は、

私の知る限りですが、どのお店も美味しいうどんを出されています。

こちらのお店も以前におじゃましたことがありますが、美味しいうどんだった事を記憶しています。

今回も、前に訪ねた時と同じメニュー「ひやひや」にしました。

 

テーブル席が満席だったので、奥の座敷でいただくことにしました。

座敷に上がる時、足を引っ掛けてしまい、こけそうになりました。

その時、ドンブリの中の出汁が大きく揺れ、少しですが出汁がこぼれてしまいました・・・(^_^;)

しかも、そのこぼれた出汁が、新しく買ったカメラに・・・(-_-;)

わたくし、恐らく泣きっ面で、カメラをあわてて拭いていたものと思います。(^^

まあ、なんとかカメラは無事でした。(^_^)

さあ、食べましょう!

↓↓私が注文した「ひやひや」です。

 

まずは出汁から頂きます。

 

少しだけイリコのえぐみを感じますが、このえぐみが良い感じです。

えぐみが全く無いよりも、ほんのり感じる程度のえぐみはあった方が良いのかも・・・。

うん、美味しいですね。(^_^)

 

麺もコシが良く、噛んだ時の反発感も良いです。

小麦の風味も良く、とても美味しい麺です。

今回も満足させていただきました。

 

こちらのお店では「ひやひや」ばかり食べているので、

次回再訪の際は、違うメニューを食べようと思います。

 

お店を出る時、店主に、「写真を撮ってもいいですか?」と訊ねると、

「こんな感じでいい?」と、ポーズを決めて下さいました。

素敵な笑顔、ありがとうございます。(^^)

 

 

丸池製麺所
ジャンル:うどん
アクセス:JR高徳線板野駅 徒歩12分
住所:〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺大向北98-8(地図
周辺のお店のネット予約:
焼鳥酒場 鳥王のコース一覧
リストランテ フィッシュボーンのコース一覧
魚民 鳴門駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳴門×うどん
情報掲載日:2018年11月22日



コメントを投稿