彩 ティ―タイム

日々感じたことをお話できたらと思います。気軽にお喋りしながら、お茶しませんか。
さらりと生きたいです。

お陰様です。

2013-09-21 14:15:02 | 日記

昨日は妹とランチをして来ました。

 

妹は20年ぶりにお仕事(パート)に行き始めました。

全く経験の無い仕事に、8月から月平均15日位のパートだそうです。

人間関係やハードな仕事に、少し困惑しながらも頑張っているようです。

妹との最近のランチの話題は、子供への不満から職場の事に一変しました。

子供の事もあるのでしょうが、それより慣れない職場での自身の戸惑いや苛立ちが、

今は上回っているのかな~と思います。 

こういう時子供としては、干渉されない分、気持ちにゆとりが出たりするんですよね(笑)。

逆に良いこと幸いだらける子もいると思いますが、母親がいない家庭空間をみる良いきっかけとも思います。

妹の話を聞いてる内にランチは終わります。

それだけ今、苦戦しているのだと思います。

 

妹は、何でも本やテレビなどからの情報を信じます。

子育て、料理、ファッションなど、「本に忠実」「テレビで言ってた」と成る訳です。

応用が無い所があります。

おかずでも有り物で〇〇もどき~は、まず無いです。

作るからにはレシピ通り材料をそろえ、レシピ通りの水加減と調味料!

私は〇〇もどき専門、味付けは大よそで、そこそこ決まりるという具合、

たまには見習おうと思うのですが、「明日~明日」で何十年過ぎてます(笑)。

まあ、そういうタイプの妹なので、早々「本と違う」「習ったのと現場が違う」と言う事で始まります。

資格取得(ヘルパー2級)した時は「それは違う」と私も駄目だしされた事がありましたが、

習った通りには…と、教科書通りに行かない事を思ったと思います。

本との違いを批判して苦戦してましたが、素人の私に言われたら面白くないのでしょうから、

自分で体験すれば素直に納得と思います(笑)。

 

時期が重なり、妹は稼ぎに出る、私は出しに出る(スポーツクラブ)、面白い!

私が足が浮腫んで~とか、疲れた~!と言うと、

「だから運動しな!私は快調に動ける」と、当時40才位の妹に言われて来ました。

妹は止めて数年経つでしょうか。

昨日は妹が同じこと言ってましたので、「クラブ行くとか!?」と言ってみましたら、

「そんな体力無い!その暇あったら休みたい」でした。

妹に「ジムでも行きな!」と言われる度に、私が返していた言葉をそのまま貰い、笑ってしまいました。

こちらも教科書通りには行きません。

ただ単に、私にとって今必要な時期、行こう(行ける)と思う時期がやっと来た!?なのです。

 

相反する姉妹の様ですが、昨日のトップスは同じ素材の同じ色で笑いました

そして、初給料だからと、「気持ちだけど~」と¥3.000を戴き、ランチもご馳走になりました。

初のお給料と言う事で一人で抱き込まず(笑)、その様に気持ちを向けられる子に…と感激し、

本当は涙が出そうでした。冷静に「ありがとうございます」と言ってました

その想う心、お陰様で感謝でした

鏡の曇りを取るように、晴れやかな時でありました。

 

今日も ありがとう 御座います