犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

奥の極太道〜本番編

2016年09月25日 | 旅に出たのだ!

本番のなが〜いコース♪

 

本当はもっと早くアップしようと思っていたのですが、

のっぴきならない出来事が起こってしまい心は雨模様。

日常はしばらくぶりのお天道様が顔を出し、洗濯ができる

事に感謝。しばらくは傘を持って出かけなくて良いと思うと、

ハートも心臓も心もウキウキしてしまいますね。

さて、前回の続きです。


以外とマメなQは、準備期間中ゴールまでの時間を計算して

まとめていました。それによると、ゴール渋滞を考慮して、

日没1時間前の17時には現地に入らないといけない事が判明。

制限速度を守って走れば、16時には到着できる計算です。

ただしこれは「休憩ゼロ」「道を間違えない」という事が

条件で、時間の使い方次第でゴールできるかが決まります。



日の出が近づき、出発の準備が整いました。後は「スタートしました〜」

の情報を運営本部へスマホで送って、ブオ〜ンとゴールに向かって

スタートするだけです。しかしずっと不安点が一つありました。



曇り空で朝日が見えなかったのですが、スタート時間となり

こちらの情報を運営本部へ送信した所見事に不安が的中。

スタート情報を1800人が一斉に流したため、運営本部の

システムがパンクしたっつう(-_-;)



そりゃそうでしょ。「スタートしました〜」と1800名が一斉に

送信すればサーバもパンクするってもんです。我々もその恩恵?

を受けて送信できず、送れた頃はスタートからすでに40分を

経過していました(-_-;)


これ以上の遅れは許されません。ダッシュで出発し、最初の

道の駅に到着しました。そこには一足先に出た仲間がチェック

ポイントの情報をパンクしたサーバへ送れずに悪戦苦闘して

います。たまたまQのスマホからはサクッと送れたため、

悪戦苦闘している仲間を尻目に、


「このままだと、ふっ、リタイア?」

「勝利の美酒が一人だけなんて淋しい YO♪」

「この辺に駅ってあったっけなぁ~」


と、温かい励ましの言葉を送りました。仲間達もありがたい言葉に

励まされたのか、


「さっさと行け!」「2度と目の前に現るな!」「塩まくぞ!」


と、嬉しい言葉をなげかけてくれます。困った時は助け合い、固い

絆と友情を確認できるのも旅の醍醐味。つながらない仲間を置いて

一人先に出発したQ。涙をこらえながら仲間に向かいアクセルを


「ボンボンボボボン♪」


と暴走族を意識したリズムでふかし、白い煙を吹きかけて旅の

無事を祈りました♪



そうそう道の駅にはこんな仲間もいましたよ。旅慣れている

のか、シートの荷台からちょこんと顔を出してご主人を

励ましていました♪



スタート地点で合流した旅仲間でもあり、イラストレーターでもある

ヨシエさんを先頭に、カブ軍団は快調に走ります。



途中で休憩したQ。一足先に出発した親分のミックスさん、

こんちゃん、トヨピを追いかけていると、スタート地点から

86km付近で、1963年製のカブの横にしゃがみこむミックス

さんと心配そうに眺めているこんちゃん、トヨピを発見しま

した。道端でバラして直していたのですが、コンデンサが

パンクしてしまい、ミックスさんは無念のリタイアとなって

しまいました。


「ミックスさんだけ残してボクらは先には進めません

 俺たちもここでリタイアします!→ 鼻水+号泣」

「バカ野郎!オレの分までゴールを目指して行け → 目が真っ赤

   こんちゃん、トヨピ、アイツらに走る事の喜びを教えてやっ…」

「コネタやってる時間がもったいないんで行きますわ♪

 どわはは!」


世は情けと云いますが、情けを考えているヒマはありません。

こんちゃん、トヨピを引き連れ、世話になったミックスさんを

特に振り返ることなく置き去りにして、残り300km先の見え

ないゴールへと急ぎます。



コンデンサが破裂した模様


三人は順調に北上を続け、各所にある道の駅へ立ち寄りながら

ゴールへと向かいます。



最後の指定された道の駅を通過し、こんちゃんとトヨピと

別れての一人旅。慎重すぎる安全運転でゴールへ向かいます。

というのも、最後の道の駅を出てから台風の影響でものすごい

雨で視界が悪くなり、スピードも30km以上は出せない状況。

予定よりかなり遅れてしまい、この天気だとゴールどころか

無事に着けるかも分かりません。



他のメンバーの現在地を確認しても、全員雨と格闘している

ようで行方知れず。晴れていれば右手に槍ヶ岳や穂高が一望

できるはずが、見えるのは一面ガスの真っ白な世界。普段は

暑がりのQも標高の高さと雨のせいで冷えてきました。


ゴール地点のある羽咋市に入ったのは17:30過ぎ。残り30分も

残っていません。降りしきる雨の中、ノロノロ運転でゴールを

目指し最後の交差点を曲がった所で奇跡的に雨が上がりました。

そのまま千里浜を走り、制限時間まで残り15分という所で、

事故もなく無事ゴール。なんとか間に合いました♪



完走者全員を笑顔で迎えてくれた主催者の風間深志さんの顔を

見た時、心底ホッとしました。



ヨシエさんはQから数分遅れで制限時間内にゴール。こんちゃん、

トヨピは途中道に迷ったなどがあり、残念ながら制限時間内の

ゴールとはゆきませんでしたがケガもなく無事完走!

ヨシエさんを含め、さすが世界のカブ。走行距離500km以上を

走り抜きました♪


まさかの台風やシステムの不具合で大丈夫か?と思っていまし

たが、振り返るとこれもまた楽しい。予想外のトラブルが

あっても知恵を出し合いながらみんなで解決し、みんなで

同じゴールを目指す喜びを味わえました。

地元でも盛り上がっていたようで、今回のイベントの記事も、

地元のローカル新聞に載っていました。



次の日の表彰式で、嬉しい事に「女性 125cc未満部門1位」

でヨシエさんが。制限時間に間に合わなかったけど、発生した

システムトラブルを考慮してゴールとみなされた「男性 50cc

部門 1位」にこんちゃんが選ばれましたぁ〜♪



また抽選会ではQもキャップをゲット!



残念ながら今回はリタイアとなったミックスさんは、宇宙人と

ラテンスタイルで記念撮影しており…



完走はしたものの、残念ながら何も当選しなかったトヨピは

表彰式の間、疲れて果てて爆睡してたっつう…



お笑い芸人のぐっさんこと山口智充さんも大阪での番組が終了

してからゴールまで走ってきて無事ゴール。表彰式での抱腹絶倒

のライブを楽しませていただきました。


ライブ中の写真撮影コーナーでの一枚


ゴールしたとは言え、今度は当然帰らなければいけません。

「行きはよいよい帰りは怖い」とはよく言ったもので、帰りはビール

片手に電車でとはゆきません。諺通り、帰りの道中ではこわ〜い

思いをたくさんしたっつう…

まぁ、そのあたりは最終章で…


最後に、残念ながら今回はリタイアとなってしまった

ミックスさんの昨年のゴールシーンでお別れしましょう♪

(しかしこんなバイクでよく完走できたなぁ…)


2015ミックスさんのゴールシーン

 

旅は道連れQは情けなし♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の極太道〜出発編 | トップ | 奥の極太道〜北陸の海は厳しい編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お地蔵さん♪)
2016-09-26 13:18:50
お疲れ様でした。とにかくご無事で良かったです。

それより、一言声をかけてくださればゴール地点でお迎えしましたのに・・・いや、小松から羽咋まで車でも遠いし、ないか。

今度は是非、小松市へいらしてくださいね(*^_^*)元太と一緒にお迎えにあがりますよ。
返信する
Unknown (リク)
2016-09-26 21:11:54
ひょぇぇぇ~。
楽しそうですが、それ以上に過酷な感が・・・。
でもでも、無事にゴールおめでとうございます♪
返信する
Unknown (ふくねえ)
2016-09-26 22:04:35
時間内にゴールおめでとうございます♪
無事にゴールできて良かったです。
楽しそうだけど…結構大変そうでしたね。
ほんとお疲れ様でした♪

ゴール後の美味い魚と酒は堪能されましたか~(笑)

返信する
スゴすぎる! (ぼぉ)
2016-09-26 22:41:10
ミックスさんのチャリンコバイクでゴールって、、、スゴすぎる!(OvO)
Qさんも自称32歳だかなんだかわかんないけどお若いんだろうから来年はチャリンコバイクで出家してみて!
返信する
Unknown (LONmama)
2016-09-26 23:33:47
MIXのGOAL動画 どこからの?
ください
返信する
>>お地蔵さん♪ (Qより)
2016-09-27 08:13:59
ありがとうございます♪
実は、今回の帰りのコースとして
金沢→小松→岐阜→名古屋を予定して
おり、元ちゃんを激写する作戦でした。
しかし台風の影響で、急遽予定を変更
したワケでして…(涙)
次回また行くような事があれば、帰りは
神奈川までバイクの運転をお願いします。
Qは小松から飛行機で帰りますので♪
返信する
>>リクさん (Qより)
2016-09-27 08:16:22
今回は過酷でした(汗)
どうですかリクさんも?
次回出るようでしたらカブの後ろに
ダンデムで乗せて連れてきますよ?

トヨピが…
返信する
>>ふくねえさん (Qより)
2016-09-27 08:17:57
雨が大変でした(汗)
ゴール後の美味い魚と酒ですと?
ふっ、まぁ顛末をごらんください(滝涙)
返信する
>>ぼぉさん (Qより)
2016-09-27 08:30:18
ミックスさんは野人なので
ごく普通のことです w
自称32歳…よく考えたら、2と3が
逆の可能性が出てきたので確認します♪
ペダルはQの足が短いので届きません。
返信する
>>ロンママさん (Qより)
2016-09-27 08:31:33
これ、マッハさん?がアップしてやつに
テロップ入れただけですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅に出たのだ!」カテゴリの最新記事