犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

奥の極太道〜北陸の海は厳しい編

2016年09月27日 | 旅に出たのだ!

嵐を呼ぶ男Q

 

「奥の極太道」もだんだんと佳境に入ってまいりました。

しかし、ネタを小出しにしながら稼がなければいけない

のと、文字数制限があるためもうしばらくおつきあい

ください。ということで、前回の続きで本日も記事を

ぶっ込みます!


表彰式が終わり、無事にゴールが出来た喜びを胸に秘め、

一行は帰路へと向かいます。予定では全員で魚津の近く

一泊し、翌日帰るという計画でしたが、もう少し台風

ツーリングを楽しみたかったので、昼食を食べた後からは

Qだけ別行動となりました。


おいしい魚を食べるため新湊のきっときと市場へ向かう途中

男性50cc部門1位」となったこんちゃんのカブの調子が

また悪くなりました。しかし、この日はミックスさん以外に

もう一人、車関係の仕事をしている凄腕メカニックの

ツッチーさんがいたので安心です。



今回は残念ながらリタイアとなってしまったミックスさんの

奥さん、ロンママと愛犬のロンも急遽駆けつけ、Qと二人で

心配するフリをしながら関係ない話で盛り上がります。

助手席で凛とした佇まいを見せるもうすぐ15歳なシニア犬の

ロンくんも、元気そうで何よりでした。



応急処置を済ませたカブと一行は、再びきっときと市場へと

向かいます。到着して市場をグルっと回ってみると、普段

見慣れない魚がたくさん並んでいます。垂涎を垂らして覗き

込むQの顔を、高級魚のノドグロが

「おまえには10年早い」

とショーケースの中からにらんでいました。



その中に、見慣れない「大げんげ」という魚がいます。

ぬるぬるとしたその姿の魚を見るのは初めて。店のおっちゃん

に聞くと、深海魚の部類で汁にするとン〜マイ♪ という事

だったので、早速注文してみました。



出てきたゲンゲ汁なるもの、初めて食べる食感です。コラーゲン

たっぷりの白身魚であっさりとした味です。若干、小骨はある

ものの、シンプルな味と暖かい汁が冷えた体には最高の一品。

これはオススメですぞ♪



食事が終わり、ここでみんなとお別れです。道中の無事を

祈りここからはQの一人旅。今となれば、みんなと一緒に

帰れば良かったなどとはこの時点で露とも思わず…(涙)


みんなと別れた後、フラっと防波堤を散策していると、小雨の

中で釣り人を発見しました。「何が釣れるのかなぁ」と

近づいてみると、男の中の男ならぬ ”イカの中のイカ” とも

呼ばれるアオリイカがあがっているではありませんかぁ〜!



これはラッキーです。いつ何時、どんな事でも対応できる

ように、バッグの中にはビシッと携帯用の竿とルアーが

用意してあります。これを人は危機管理とも言いますが、

せっかくの機会なので、みなさんもQを見習って下さい。


話が横道にそれてしまいましたが、あがったアオリイカを

みて、


「ふっ、最低10杯はイケるな。とりあえず発泡スチロールを

 買って家主にクール便で送ってやるかな…」


と激しい妄想を抱きつつ竿を垂らします。たまたま、うっかり

イカ用のジグ(疑似餌)を持っていなかったのですが、Qの

凄腕にかかれば楽勝でしょ♪ と思いアタリを待ちました。


イ〜カ〜ちゃぁ〜ん

はやくきて〜♪

 ©イカちゃんブルース


と即興で作った歌を歌いながら10分くらい経った頃、竿先が

ピピッと反応しました。それに合わせリールをグルグル巻き

ます。合わせて激しい妄想も頭をグルグルと駆け巡ります。


「このアタリは40cmクラスか?」

「外道でまさかのノドグロ?」

「いや、このとんでもない引きは人生初のカジキマグロか?」


と指先に若干感じるくらいの引きで、


「っちわ♪」


と顔を出したのが…



ん??



豚??



河の??



かわのぶたと書いて

 

 





どわはは!










笑い事ではありません!



フグはフグでも高級なトラフグではなく…



○ソの役にも立たないただのフグ…



あまりの出来事に、クール便で10杯のアオリイカを愛する

家主に送る予定を、


「新メニューの開発にノドグロを送りますのでどうぞお役立て

 下さい」


と一筆したため、恐らくフグとノドグロの違いなどわからない

であろう、RAIN DOGS CAFE のマスター宛に通常便着払い

送りそうになりました。


フグの鋭い歯のおかげで手持ちのテグスがなくなり、15分

足らずの北陸釣行はあっという間に終了。一人盛り上がって

いたQの姿を見ていた隣のお兄さんが、一瞬「プッ」と鼻を

ならされた事がトラウマとなり、あの顔と共に死ぬまで忘れ

ないでしょう。


急遽キャッチ&リリースがポリシーとなったQ。海に帰る

嬉しそうなフグの背中、そしてワナワナと震えるQの背中

という夢のコラボが壮大な富山湾をバックに繰り広げられ

ました。今回の釣りで嫌というほど北陸の海は厳しいもので

ある事を実感したのは言うまでもありません…


済んでしまったことは仕方ない。気をとり直して激しさを

増した雨の中、日本全国にある有名店にごはんを食べに

行きました。せっかく来たのだからおいしい地元の魚を

食べたい…



注文したのはほっぺたが落ちるくらい旨いイカ…




おなかが空いて目が回り、イカもクルクル回って出てきました〜





ジャ〜ン!









超有名店のまわっちゃう寿司!





しかも地のモノかと思ったら…





タイ産 YO !!





ขอบคุณค่ะ(kʰɔ̀ɔp kʰun kʰâ)


 

 


  防波堤 河豚(やつ)が飛び込む 水の音

   松尾 芭Q…


 

Qの旅は果たしていつ終わるのか…


ノドグロを送っていただけるかた大募集中♪

 

帰りの旅は地図の半分も終わってない…(涙)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の極太道〜本番編 | トップ | 奥の極太道〜最終回 地獄の帰... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムミ)
2016-09-27 20:08:29
ほんま雨男やねー。
読んでるだけで体力奪われるわ。
それに今回は、嵐を呼ぶ男やしー。

釣り道具持参で・・・こんなけ?うひょー

次回は晴れた日本海の絶景を期待するわ!
返信する
Unknown (無名)
2016-09-28 12:42:37
うおつ じゃないし 15でもないけどね 
返信する
>>滋賀の叔母さん (Qより)
2016-09-28 13:15:41
それだけQがビッグってことですよ。
ハムミさんに送りましょうか?
河豚のキモ。
ハムミさんだったら大丈夫っしょ♪
返信する
>>無名LMさん (Qより)
2016-09-28 13:16:49
いやだなぁ〜
よく読んでくださいよ〜
あぁびっくりした。
つか、無名って…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅に出たのだ!」カテゴリの最新記事