三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月3日 退院許可

2018-01-04 | メンテナンスお気楽日記
「退院許可」が頂けたということは、体の方は、もう大丈夫という事ですね。
ところが、やっかいな「おまけ」が付いてきて、なかなか、元通りという訳にはいかない。

それは「やる気」というか、気力維持が続かない。身体が動かないと言うよりも、
「後でもイイか」という、言い訳以上の、やる気無し。

「病気だから」も言い訳でしかない、正月休みのぐ~たら生活が家や仕事にまで輪を掛ける。


そりゃそうだ、入院生活なんて「究極のぐ~たら生活」

病院内のホカホカ環境はもちろんのこと、揚げ膳据え膳に、下の世話まで他人まかせ。
身体の「点滴管」こそ無ければ、それこそ「殿様生活」 これが半月続いてしまった。

「出来ない事」から「やる事がない」もどかしさに気付いても、抜け出せないのが入院生活。
今まで他人事のように聞いていた、廃業工場のグチが、そのまま自分の処に来た感じ。

「定年退職も同じだが、廃業も身体の持っていく場所がない」それこそ、用もないのに院内をウロウロ。
ブログも何回か書いてはみたが、中途半端で次の文章が出て来ない。おっくうになりアップも出来ない。

以前、お坊さんから「極楽浄土なんて、無い。極楽へ行きたい気持ち、心掛けが修行であり宗教だ」なんて
聞いたことがあるが、その時は「坊主丸儲け、サギ商売」じゃないかと思ったが、

確かに、竜宮城とは言わないまでも、温泉センターで美味しい食事に、きれいなお姉さんの踊り、そして
温泉三昧が出来たとしても、はたして、何日もつかって事です。贅沢は一瞬だから価値がある。


と、言う訳で「人間、不満があるからこそ、泣いたり笑ったり出来る」って事を悟り?ました。
もっと言えば、ものづくりにしても、金儲けにしても、不満があるからこそエネルギーとなる。

「欲」の無い人、仙人でも聖人でもなんでもない。ただのボーっとしたおっさんでしかない。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。