プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

福島原発事故でハッキリ見えたこと

2011年06月06日 12時03分00秒 | 辛辣うだうだ放題

最近、政治の世界では「カン降ろし」にやっきになってるけど、
国民はそんなこと知ったこっちゃない。

とにかく、国会議員全員が一丸となって、目の前の山積みになってる課題を片付けろ!
…って思う国民のほうが大半じゃないのかな。

てか…
なぜこんなにやっきになって、国会議員の誰もが菅さんを降ろしたがるんだろう?? …と、
Mは、ものすごく不思議に思ってる。

指導力が無いとか、何でも口出しするとか、そういうことは漏れ聞こえてくるけど
それ以外のことって全くわからない。

てか、今までだって指導力のない総理は沢山いたでしょうが。

でも側近がうまく役回りをこなして、体裁を整えてたはず。
それを菅さんはやってもらってない……というか、
結局、菅さんがうまく使いこなせてないってことか…
菅さんの指導力不足ってのは、そんなことも含めての話なのかな…わからんけど。

でも、Mは「菅じゃダメだ」と言ってる話は、そんなことじゃないと思う。
それにかこつけて、もっと根深い何かがあるって思った。

本当のところ族議員たちが扇動してると思ってる。
最近の菅さんの言動に危うさを感じてるんじゃない? って思えてしょうがない。

最近の菅さんのニュースを見る限り、Mには「脱原発」をしようとしてるように見える。
原発推進派にしてみたら、それはマズイっしょ。
で、慌てて菅降ろしを盛り上げたカンジ。
要するに、原発を無くすわけにいかないっていう考えなんじゃないか…と。
で、そんな族議員が「指導力のなさ」に付け込んで画策したんじゃないのかな…なんて思った。

過疎化した地域に原発を誘致するのは、赤子の手をひねるようなもの。
喉から手がでるほどお金が欲しいもんね。
原発カモ~~ン! って手招きすりゃ、地域に交付金がおりる。
色んな施設までつくってもらえるわ、住民にもおこぼれがあたるわ…そりゃもう、原発さまさま。
こんな良いもの誘致しない手はないってカンジ?

金と魂を引き換えにして「安心・安全」を唱えてさえいれば、自分たちは幸せに暮らせる。

そう、あなたたちだけ。

事故があった時、何の恩恵もない近隣の市町村に迷惑がかかることなんか考えてもいない。
自分さえ良ければいいのよね。
いや、もちろん事故なんて起きない前提だから、最初から事故のことなど考えてもいない。
考えたくないことは絶対考えない。

福島原発は、たまたまあんなふうになっただけ……と。
普通はあんなふうにはならない。
全く別ものだと思い込んでいる。…いや、思いこみたい。
だから、福島原発の事故は教訓になんかならない。

原発誘致をする地域住民は、もっと周りのことを考えなきゃダメじゃん。


で、
こんなふうに、人の弱みにつけ込むことが国のやることですかねぇ…
これが本当に日本の将来に繋がること…??

福島の原発事故は、まだまだ収束する目処すらたっていない。
それでも原発を推進する人がたくさんいる。

原発は麻薬と同じだ。

麻薬の売人が麻薬をやらないように、原発推進派も原発事故の被害の及ばない場所に住んでいる。
お金がお金を呼んで、原発推進派が増大する。
その副作用は大きくて、人間の手ではコントロールできないって知っていながら。
しかも、核のゴミ問題さえ未解決のまま。

大きなリスクは考えないようにして、目の前のお金に釣られるなんて情けなくない??
財政難の地域って、原発以外にそこを活性化する手立ては無かったの??
お金に目がくらんでしまって、あまりにも安易すぎる決断をしてると思う。

次の世代でさえ処分に困るゴミまで残してどうするつもり??
絶対に、後のことを考えての決断ではない。

それでも「この地域が生き残るためには原発が必要なんだ!」と逆切れする地域の人に
Mは、ハッキリ言いたい。
 
脳を活性化させないから、地域も活性化しないのよ!

そこに住む人々の知恵はどこへ行ったのよ??

地震大国の日本で、しかも自分たちの地域で使う電力じゃないことを分っていながら
地域住民を危険にさらすのが自治体の仕事なの?

反対派を押し切って原発を誘致をして、万が一のことが起きたとき、
将来を担っていく子供たちの未来を奪ってしまったら、
その責任をどう取るつもりなのよ?

魂を売ってでもあの時はお金が必要だったんだ! って、泣きながら謝罪でもする?

何だかんだ言っても、根底にあるものは「金・金・金」
そして金が権力を後押しする。

お金が動かす世の中…ってものを、今回の原発事故がハッキリと教えてくれた。
お金で売買する対象は、モノではなく人の信念。


それだもの…お金の効力が発揮するまでタイムラグがあって、
政治は遅々として動かないんだね。
そういうことなんじゃないか…と、Mは今回勉強したでありますよ。

で、
政治やが決める総理大臣なんて、ただの都合のいい置き物でしかないんだよね。
だから自分らに都合が悪くなったら、コロコロ簡単に変えようとするけど、
日本国民として、ものすごく恥ずかしい。

そんなことするくらいなら、国民に選ばせなさいよ。
それが民意ってヤツでしょうが。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 穴があくってば! | トップ | 義援金のことうだうだ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤハリお金だよ…〓 (ぽちか)
2011-06-06 18:33:44
みんな甘い汁は吸いたいんだよ…。
空きかんさんも、かんけりされてあっちゃこっちゃにつぶされていますよね…。
高速無料化や子供手当もなくなるし…〓我が家はまた家計は苦しくなる
あっ… (ぽちか)
2011-06-06 18:34:48
兄ちゃん1号無事に確保しました。
ご心配おかけしました…。
マニフェストって横文字なんか使うから騙されるんだよね。日本人なら日本語で勝負せぇ! だわ。 (M)
2011-06-06 19:41:01
ぽちかさん

空きカンって、ケッコウ使い道はあるけど、
同じカンでもこっちのカンさんは……どうなのかちらん??
身内からも嫌われるって…どうすればこうなるんだろ~??
不思議でアリマス。
高速無料化も、子供手当も、Mは最初からやめとけ! って、
このブログの片隅から言ってたのに
人の言うこと聞かないで、みんなに期待させた罪は大きいっすよ。
…ったく、困ったもんだ。

ところで兄ちゃん1号、ホント心配しましたよぉ。
ご無事で何よりです。
今晩から安心してゆっくり寝られますねっっ
ヨカッタヨカッタ
白状します (ふくろう)
2011-06-07 10:39:00
昨日は結局「3度寝」しました!
6時過ぎに起こされ、口惜しいから?10時過ぎに昼くらいまで寝ようとしてたら、少ししてから「今、車で家の前にいるんだけど」と姉から電話。用件を済ませ帰ったあと、同僚から電話で一時間半おしゃべり。遅い昼食を済またのはいいけど、どうにも「不満」…5時近くから7時過ぎまで「寝た!」。(休みの日の唯一の楽しみだモン)

本題へ:
「脱官僚」をうたっていたけど、結局ダメだったということもあるのでしょうね。官僚が動かなければマツリゴトが出来ないー日本の悪しき伝統。今回の未曾有の災害・人災に対し、敏速かつ的確に動けた政治家・首相は、どんな歴史上の名政治家でも無理だったと思う。カマキリ顔の谷垣だって、古雑巾顔の石原だって、口ではいくらでも言えるけどね。結局は「政権奪還」しか頭に無く、与党攻めの標的にされたのが「菅」で、いやらしい条件ちらつかせて「大連立」を…揚句「母屋」を狙っているだけでしょう。未来を捨てて目先の交付金に群がる「貧しい住民・自治体」がいる限り族議員は安泰。全国民が「脱・原発」を叫ばないと「フクシマは特別で、オラの村は別だァ~」「犠牲になってやってるんだぞ」という身勝手な解釈・勘違い感覚を正常に戻さないと、日本は滅びるね。
昼寝って、ちょっと罪悪感があるけど、めっちゃ気持ちが良いんですよね~ (M)
2011-06-07 13:55:01
ふくろう姐さん

休みの日はたっぷり寝て、次の日からしっかりお仕事ってかんじで、
メリハリがあってうらやましいですよぉ。
Mなんて毎日うだうだなもんだから…人間ダメになっていきますですわ。
今日なんて、たまたま銀行で手続きするものがあって、
カウンターからお呼びがかかったんで、手続き終了かと思ったら
「今は平成23年ですので、訂正印いただけますか?」と…
Mは平成22年って書いてた。
あ、そっか、今って平成23年だったのね…とおぼろげに思いだし、
また次の瞬間忘れるんだよね。
2011年だか12年だか、平成22年だか23年だかもうワケワカラン
マジやばい…

で、
そうそう! 官僚ね。
それこそ仮免がどうのこうの…って菅さんが言ってたけど、
本当にそういうカンジだったんだと思う。
永田町の慣例、慣習の中でやってきた官僚たちに、
今までと違ったことをやると、前例がないとか言われて
全てをガラッと変えることができずに、
結局、官僚のいいようにやられてるんだとMは思ってる。
なんったって、すぐ頭をすげ替えられるんだから
いちいち新しく大臣になった人の言ってることに従っていられないさね。
で、アンタら政治やは、おとなしく政局だけやってなさい。
私たちが立派な法案を作りますから、それを通せばいいだけです…ってカンジだと思う。
なんったって、この国を動かしてるのは官僚だもんね。
豪華な公務員宿舎に住んで、政治家の陰に隠れて自分たちに都合のいい法律を作る。
やめられないぜぇ~~~

てか、今度の震災は
カマキリ総裁が、たとえ総理だったとしても、同じことだったとMも思うですよ。
ま、野党はアゲアシとりさえしてりゃいいんだから
お気楽なもんだよね。

原発は、電力会社が競合しあれば変わっていくと思う。
今の携帯電話会社のように、自由に民間会社が参入できるようになれば、
原発頼りでバカ高い電気料を徴収してる既存の電力会社は見向きもされなくなると思う。
そうなると、収益がなくなる…
で、原発のお守役は誰がすることになるんだろ?
結局は国か。 税金を増やしてやっかいもののおもりをする?
勘弁してよ……ってカンジ。
おらの村は別だって言う人に、頑張ってボランティアでお守してもらうっきゃないね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。