プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

安全をもう一度

2008年10月31日 23時59分59秒 | 辛辣うだうだ放題

何だかんだと、もう10月がおわってる…し…

さて、さて…
今月の無責任大賞は……

なんでしょうね。

リーマンブラザーズの影響は大きくて
株価値下がりぃ~の、輸出産業大打撃ぃ~の…。

それも大変だけどぉ、
もっと大変なのが食にまつわることだと思ってる。

最近の世の中「安全」に対して無頓着になってると思いませんこと?
特に、食べ物が安全じゃないというのは一番やっかい。
本来なら口にすることのない化学物質が、当然のように食べ物に含まれてる。

普通に降ってくる雨も、地下水も、全部汚染されてるから、
当たり前のように化学物質が含まれてる。
もう水も安全じゃないんだろうね…。

ごく微量の…とか、口にしても大丈夫とか…
みんなそうやっていうけど、やっぱチリ積ですよね。
今でもガン人口は増えてるけど、今後ガンってのは
もっと一般的になるんだろうな…

ソレより何より、
ちょっとムカついたのが、中国での検疫検査。

日本の醤油やわさびからトルエン検出とか…
まるで鬼の首でもとったみたいな言い方してるけど、
それじゃ、オタクの国の製品はどうなの?? って…

…ま、毎度のことだけど…さ。

でぇ…
製品を作る途中で、ナニモノカによって故意に入れられる薬品、
または、安全チェックが生かされずに含まれるもの…
そんな危険な食べ物が横行してる現代。

黙っていても危ないのに、更に店頭で針を入れたり
食べ物にいたずらをしたりする輩がいる。

一体どうなってるんだろ…
ホント…情けない。

…てことで、今日の無責任大賞は誰ってわけじゃないけど、
せめて食べるものは安全であってほしい…ということで、
何だか慌てて書いたのでいつもの支離滅裂ではありますが、
そゆことでありました

コメント (2)

エネルギー充填

2008年10月30日 09時40分00秒 | 辛辣うだうだ放題
10月の大きなイベントが終わって燃え尽き寸前…さて…と…今日からまた頑張るゾ
コメント

秋の終わりと冬の初め

2008年10月27日 11時41分26秒 | 辛辣うだうだ放題
北海道の北方面では、もうすでに初雪が降ったらしいけど、
札幌市内もそろそろですかねぇ…

先日などは雪虫の大群がいて、歩くたびに洋服にペタペタくっつくし、
髪の毛の中にもたくさん入り込むし、
息するたびに吸い込んでしまいそうでコワかったですぅ~
口なんて開けて歩いた日にゃ、大量の雪虫がなだれ込む…んじゃないかな?
いや、いや、大量のプランクトンを食べるクジラじゃないんだから…
みんなが洋服や髪の毛にプランクトン…じゃなくて、雪虫をくっつけてくるので
地下鉄の電車の中にも雪虫が飛んでいました


で、いつも悩みます。
今の季節って晩秋? それとも初冬??
一度雪が降っちゃったらもう初冬ってカンジだけど、
雪も降らず、枯葉が舞っている間はまだ秋なのかなぁ? …とか…。

ま、別にどうでもいいんだけど、
やっぱりちょっと知りたくて広辞苑を見てみた…

【陰暦9月が晩秋】で、【陰暦10月が初冬】らしい…
ふぅ~ん……

で、陰暦って何よ??

また調べる…。

【太陰暦に同じ】

あ、そ…ふぅ~~ん……

で?
太陰暦って…なに??
陰暦⇔陽暦ってことで、
その前に陽暦ってのが1年を365日にして4年に一度調節するヤツね。
で、陰暦ってのが、
1ヶ月を29日か30日にして1年を12ヶ月としたもの…って…
で、それがイスラム暦で使われてるとか

ふぅ~ん……

…って、何だかよくワカランわ。

だから、今はナニ? ってのが知りたかったんだけど…

ま、要するにそういうこと。

何が要するにそういうこと? と思うでしょ?
はい、はい、
要するにMにはよくワカランってことでした

何の解決にもなってないし…

はぁ…でも、もうすぐ白い冬がやってくるんですね…

一人で思う秋はもう不覚ぅ~~~ ←いや、いつもの誤字ではありませんて

悪しからず。
コメント (4)

結婚式

2008年10月25日 21時20分32秒 | 辛辣うだうだ放題
いやぁ~…
久々に結婚式と披露宴に出席してきました

最近はジミ婚とかいって、ぜぇ~んぜんやらないじゃないっすか。
で、もうこの年になると、式といえば葬式ばっか

もう何年も前から、同じお金をつかうならお祝いがいい…って思っていて
念願かなって(?)やっと…

感動しました。
いや、確かに主催者側の泣かせようという魂胆もわかりますが、
今日は素直に感動の式だったし、とても良い披露宴でありました。
良かった良かった。

なんちゃってチャペルでのお式。
6年間キリスト教を学んだMにはおままごと的でしたが、
まぁ、ソレはソレ、コレはコレ。
結婚式ショーとして立派に成立しておりました。

…だってさ、クリスチャンでもないふたりが
神の前で誓うっての、よぉ~く考えたらナンセンスじゃないっすか。

あ、だからと言ってMはキリスト教を信仰してるわけじゃないです。

で…
Mテキにひとこと言いたい

新婦さんが両親に幼い頃からの感謝の気持ちを披露するのはいい。
あれは感動ものです。わかっちゃいるけど涙と鼻水が出てくる…
だって嫁ぐんだもんね。
生まれてから当然のように使ってた姓を捨て
相手の家に入って行くための別れの儀式…みたいな。

で、両親に感謝の気持ちを言って、会場内は感動に浸るわけですよ。
Mも、今日はマジ感動しました。

でも……
でもぉ~

その後、両家を代表して新郎の父親が披露宴に来てくれた人に
感謝の言葉を言うんだけど…
そこでなんと息子自慢をするんだよね…まぁ、ありがちだけど

おいおい…
そこは両家を代表して感謝の言葉だけにしておいてよ…
ちょっとMはひいた…

そして次に新郎が感謝の言葉と今後の抱負みたいのを言ったのだが…
なんと…
自分がどれだけ両親に感謝しているかという手紙を突然読み始めた…
……しかも泣きながら…

はぁ??
Mはもうドン引き。

何で新郎が泣くんだよぅ

あんたは嫁をもらうのよ?
あんたに痛みはないはず……
どんと構えてなきゃだめじゃん……

新郎 結婚式で自分のため、自分の両親のために泣くんじゃねぇ
男だろ?
今生の別れじゃないんだからさぁ…
そのままの姓で、何も変わらないんだから…さ。

Mは、せっかくの披露宴が台無しになったと思いました

なんだろうなぁ……
結局、親離れしてないってこと??

Mの長男が披露宴をするとして
(もう結婚してもいい年なんだけどなぁ…今の息子の年にMはアンタを育ててたゾ)
万が一、泣いたりなんかしたら…
きっと「しっかりせぇ!」って言って、Mは後ろから殴りつけるかも…。

別な意味でお客さんドン引き…か……
コメント (5)

修学旅行の不思議

2008年10月23日 07時44分24秒 | 辛辣うだうだ放題

いやぁ~…べっくらこいた。

イマドキの高校生の修学旅行って、だいたい4泊5日らしいんだけど、
持ってくお小遣い……
みなさん、いくらかご存知でしたぁ??

10万円ですって…
10万円

たかが4~5日の小旅行で10万円も

で、いろいろ話をきくと、
ほとんどが自由行動で、昼、夜のご飯も自由らしい。
…要するにご飯代だけでも高くつく。
しかも、殆どが自由行動だから交通費がかかる。

修学旅行ってナニ??

でさ~…
Mが一番不思議なのが
団体での旅行なのに、団体割引になってないの?? ってこと。
交通費や宿泊費込みの値段にしてはやたら高い。

修学旅行はまだバブルってる

…業者との癒着っての……
あるでしょ?? あるよね??
何でそんなに高いのか、説明してもらおうじゃないのよさ。

なんだかすごいなぁ…
これ…
個人で行けばもう少し工夫して安くできるよ??

どう考えても変。

でね、
ソレに対して文句言わない親もすごい。
あれだけモンスターペアレントがいるって騒がれてるのに
この旅行に関してはモンスターにならんのか……
…なんで??
それもわからん……

修学旅行は学校教育の一環なんでしょ?
だったらお金の使い方も工夫させなきゃ。
たかが4~5日の旅行に使うお金が
10万円って…どういう教育なのよ?
マジ理解できない。

今の時代、定職につけずに仕方なくパートやアルバイトして
最低賃金で働けば10万円に満たないと思うのよ。
でもひと月そのお金で生活してる人がいるってぇのに…
そんな時代に5日で10万円を使っちゃうわけ?

う~~ん…
世の中不思議がいっぱい。

ちなみにMの娘も修学旅行でありましたが、
通信制の学校なので、みなさんお仕事がありますから
そんなに長く休むわけにはいかず、せいぜい2泊3日。
で、行き先は他の公立高校と同じようなルートですが、
夕食はちゃんとホテルのディナーがつきます。
旅行代金もリーズナブル。
持って行くお小遣いはそれぞれ自由。

娘のバヤイは自分のアルバイト代の中から
2万円を持っていきましたさ。

その10万円というのを聞いてとにかくビックリ。
ちょっとあり得ないと思いながらも、
旅行日数は短いけど、娘の2万円とは格差がありすぎるので、
Mもちょっと親心を発揮しちゃって……
5千円だけカンパしてあげました。

…それにしても、5千円って……
中途半端な親かも……

たしかに娘に不自由な思いをさせたくはないけど、
それがまた人生。
ない中でやりくりするのが本来のカタチじゃないっすか?
御土産は自分のために買うだけでいいんだから
余計なお金は使わないことと言い含めて。

参考までに、Mの姉の息子は普通の公立高校だけど、
旅費は約13万円、持って行くお小遣いは5万円。
でも先日帰ってきて、使ったお金は2万円ほどだったらしい。
ま…フツーそんなもんでしょ?

…ったく…
今の学校教育って…変だよ。
理解不能、どんどん不思議な世界になってくわ…

コメント (6)

ことば

2008年10月22日 01時11分26秒 | 辛辣うだうだ放題
深刻に生きるより真剣に生きよう…………………べ。
コメント (2)

医療ビンボー

2008年10月21日 08時29分28秒 | リウマチスローライフ

昨日は、月に一度の病院の日…
月に一度なので、毎回持って行くのを忘れる
瓶にたくさんたまってしまったので、
もういい加減持っていこうと思ってたのに…


コレ


使い終わった注射器…であります。

白いプラスチックばかりが目立ちますが、
ちゃんと恐ろしい針がついているのでありますよ。

ちょっと拡大…


ケッコー長い針でしょ?
こりがまた…痛いんであります……ぐしっ…

これ全部あわせると10万円以上になるかなぁ…。
Mんちのどこに、こんなお金があったのでしょう??

…ったく、とんでもない体になってしまったでありますよぅ…

毎月、間違いなく5万円かかる
この5万円で毎月美容整形ができるなら……
少しでも若くなれるなら…
もう、喜んでイソイソと通うのにぃ~~~

世の中、うまくいかないものであります。

コメント (3)

時給1000円のお仕事

2008年10月18日 11時33分33秒 | 辛辣うだうだ放題

Mが仕事に復帰してから、面接の仕事がひとつ増えた…
ボスは「Mちゃん、忙しいのにごめんね…」と言いながら、
何人も事務所に連れてくる……

ボス的には、Mのやってる細かい仕事を誰かに肩代わりさせるため
Mのアシスタントを雇うつもりらしい……
その分、Mには集中してボスの仕事に専念してほしい…らしい

…それはMもヒジョ~にありがたい……
でもね、ボス…
パソコン1台しかないんだよぉ

ま…いいや…と思いながら面接はしたものの……


…ひどすぎる…………と思った…

まぁ…アルバイトだからという気持ちなんだろうけど…

応募してきたのは若いコが多く、履歴書を見るとまず字が汚い
就活してるとき、履歴書というのは自分の顔みたいなものだ…と言われてたMは、
どんなにアルバイトだろうがパートだろうが、
きちんと書かなきゃ恥ずかしいと思ってた。

今のコは全く気にしないみたい。

…ま、いいさ。
こんなちいせぇことに拘らないぞ…仕事さえサクサクやってくれりゃ…
と、思い直し、とりあえずパソコンの前に座らせる。

今回の募集内容はメールでの業務案内と、ホームページの更新なんだけど、
他にもやってもらいたいことがあるので、どの程度パソコンのスキルがあるか
見せて貰おうと思って「とりあえずエクセルから…」というと
「エクセル…ですか…えぇ…っと…」と、しどろもどろ。

「高校の時にちょっとやったことはあるんですけど…」という回答がほとんど。
結局できない。

それじゃ、ワードは?? と聞くと、それもまた同じ。
中にはソフトさえ開けないコもいた…

…で、気を取り直して…
メールやインターネット関連はどうですか? と聞くと
そっちは大丈夫です。 と皆さん頼もしい回答。

でも…
「メールはOEを使って送受信をしています」と説明してるのに、
IEから開こうとして「どうすればいいんですか?」と聞く始末。

だからぁ…Webメールじゃないってば…。

で、今までHPをどんなソフトで作ったかを聞くと
「? 作ったことはありません…」
あれ…?? 話が違う…
「募集要項はインターネットの出来る人、メールの送受信の出来る人」
だったらしく、まぁ…たしかに…インターネットができると言う表現はあいまい。

ボスってば、Mのためにアシスタントを募集してくれるなら、
まずMに募集の内容を聞いてくれぇ

結局、よぉ~く話をきくと閲覧できるってだけのこと。
んなもん、誰でもできるっちゅうの
メールの送受信も、雛形があってそれを送信すればいいと思ってる。

…てかさ…
今の時代、これだけ不景気なのよ?
時給1000円の仕事が、そんなに単純なワケないやん。

ナニ考えてんだよぉぉぉ~~~

20人以上の応募があり、最初はボスが面接して
使えそうな人以外は、すぐお帰りいただいているんだけど、
その半数がMのところまで面接になったにもかかわらず、
…使えない…ひどすぎる…

学校教育にパソコンが普及してるとはいうものの、
きっとバリバリできるのは、今の20代以降の世代なんでしょうね…
ちょうど谷間とでもいうのでしょうか…。

ま、パソコン以前の問題も多々ありました。
同じニホンゴなのに、ナニ喋ってるかわからないの
訛りとか、方言とか、そんなんじゃなくて
若いコ独特の、ゆる~い喋り方…
「私(わたし)は…」と言う言い方ひとつとっても、
「あたすぃはぁ~」ってカンジ…
かつぜつが悪いのか、口をちゃんと開けてしゃべらないのか…
「え? なぁに?」って、何度も聞きなおすMのほうが頭弱そうだし…

それこそ10年前に、別の会社で面接を担当してたことがあったけど、
あの時と比べると、ものすごぉ~~~~く質が落ちてる。
一体どうしちゃったんダロ。

で、結局、一番最初に面接をした男のコに決定。
…31歳の大人をつかまえて男のコもあったもんじゃないけど…
彼は実際ネット関係の仕事をしていた人で、
北海道で時給千円というのは、滅多にない仕事ですよねと言うくらい
価値をわかってる人だったので、そこに賭けてみた…

来週の火曜日から事務所に来てもらうことになったけど、
彼にパソコンを占拠されると、Mの仕事ができなくなる…

…さて…
どうしたものか……

コメント (7)

暇人

2008年10月16日 07時53分11秒 | 辛辣うだうだ放題

赤ちゃんの手って、指の付け根にくぼみがあってかわゆいですが、
16歳にもなる娘の手の甲にも…まだくぼみがある。

で、Mに『だんご手』とか『ドラえもんの手』とか言われて
「だんご手言うなぁ~」と、憤慨する

だけど、そんなだんご手が意外と器用だったりして…


昔からチマチマと折り紙を折るのが好きで、
紙さえあれば、何でも作ってた…気がする。

で、昨日はMが仕事から帰ったらこんなのを作ってた

↑タバコ提供者 : Mダー

鶴と亀…じゃなくて、鶴と蛙
この小さな鶴…
目の悪いMにはゴミにしか見えないし…



こんなカンジ。
ピンセットとか、道具を使うわけでもなく
あの『だんご手』で折ってる。

ホント……暇なのね。 

コメント (5)

音、たのし。

2008年10月14日 09時03分45秒 | 辛辣うだうだ放題
昨日、嫌われ松子さんからいただいたチケットで
娘と一緒にcobaのライブに行ってきました。

キューブガーデンという新しく出来たイベントホールで、
オープニングイベントの3日目でした。

出来たばかりのイベントホールでのライブを見にいけるとは…
ラッキー であります。


いやぁ~~~…楽しかった

…というか…
cobaって、まだ50歳前だったんですね…
もう60歳近いのか…と思ってました。
あのお年で、なんていう体力なのと、驚いてしまったのですが
49歳でもすごい…
てか、10歳も年上に見ちゃってごめんね……

それにしても、すごかったっス。

もう、彼のライブを見ちゃったら、
フツーの歌の伴奏をするアコーディオンじゃ物足りなくなりそ。

ライブ中に、娘のすぐ横の通路にスポットライトがあたっているので、
なぜここにライトが当たってるんだろう? と思っていると、
QUEENの曲を演奏しながら客席におりてきてくれたのでした。
ちょうど娘の座ってた真横が立ち位置だったようで…

真近で演奏している指や、アコーディオンが見られて
感動ものでありました。
娘はすぐ隣で演奏されているので、すっかり固まってしまっていて
まっすぐ前ばかり見てたんで、それもまたおかしくて……

その後「聞きたい曲ないですか?」なんてリクエストも受付したりして。
会場からいろいろとリクエストされるのですが、
その殆どを弾いてくれて…なんといっても笑えたのが、
「子どもが聞いても分かる曲を…ディズニーとかジブリとか…」
…というリクエスト。
「ジブリ……気になる…」と言いながら、しっかりと演奏してました。
『崖の上のポニョ』
さすがプロ…というか、プロだからって皆ができるわけでもないですよね…

で、やってしまってから
「オレ、何でリクエストなんて受け付けたんだ?」なんて
新しいレーベルを立ち上げて、CDの納期が迫っていて
殆ど睡眠不足のまま今回のライブに突入されたようで、
coba半壊状態
それがすごく良かったですね~~~

詳しくはここ…cobaブログでど~ぞ。
http://coba.eplus2.jp/

アコーディオンって、タンゴとか昔の歌謡曲の演奏、伴奏ってイメージですが、
cobaの演奏はロック的…ってカンジでした。
目を閉じて聞いていると、パイプオルガンとか、サックスとか、
いろんな音に聞こえてくるから不思議。

文字通り『音楽』
音を楽しめたライブでした。

Mは昔テレビでやってた資生堂の番組のテーマ曲しか知らなかったけど、
(事前の学習は絶対しないヤツ
11月に発売されるという新しいCDは聞いてみたいと思いましたです。

あ、そうそう…
嫌われ松子さんはritにもチケットを持っていってて、
昨夜は思いがけないお方にもお会いしました。

その思いがけないお方は「cobaは宇宙人だっ」と
おっしゃっておりました。
言われてみればそうかもしれないですね、ウーロンさん
コメント (2)

残念

2008年10月13日 09時55分07秒 | 辛辣うだうだ放題

最近、緒形拳さんが亡くなって、峰岸徹さんも亡くなって…
ガンだったんですね…

Mは緒形拳さんが亡くなったと聞いたときはショックでした
絶対死なない人って思ってた…なぜか分らないけど…
絶対死なないなんてありえないけど…さ……

で、ロス疑惑の三浦氏が自殺したってのも…軽くショックでした

人間の一生って、ホントにアッという間だなぁ…って思いましたです。




コメント (2)

楽しいこと

2008年10月11日 15時45分47秒 | 辛辣うだうだ放題
なぁ~んかぁ… 楽しいことないかなぁ…でも、楽しいことってなんっすかね?
コメント (2)

空模様

2008年10月10日 08時37分14秒 | 辛辣うだうだ放題
しのつく雨、突然の虹…気まぐれな空であります。昨日、今季初ストーブつけました。
コメント (2)

出勤初日

2008年10月08日 09時02分10秒 | 辛辣うだうだ放題
Mは今日から新しい職場で働くことになりました。

…というか…

そういう気持ちで仕事をしようかな……と

ここでウダウダ言い、あちこちで「どぉしたらいいぃぃ~?」とウダウダし、
ず~っとウダウダ~~~っと考えて、
やっと先日、決断いたしました。

……戻ろうか…と。


先日ボスから「火曜日いかがですか? お願いします」とがきて
仕事が山のようにあるらしいことが、さり気なく書かれていた…

そっか…
そういうことなんですよね。
Mは覚悟を決めました。

この先、また同じことの繰り返しだと思ってる。
でも次は、その都度言っていこう…
仕事する雰囲気が悪くなるのがいやだから黙ってたけど、
言わないと、それこそがまた同じことの繰り返しになる…から。

で、
本当はあと1週間、ちょっと考えたいと思っていました。
でも、心が決まったならすぐ行ったほうがいいかな…と思い、
火曜日はすでにスケジュールが決まっていたので
水曜日から…ということで今日になったのでありました。


さて…

新しい職場に行く気持ちで……
初心に戻って仕事をしたいと思っておりますです。

皆様、すっかりご心配をおかけしてしまいました。
きっとまたここで、ストレス発散しながらウダウダ言うと思います…
またやめる宣言をするかもしれません……が、
また始まったと思って見てやってください。ヨロピコであります。


では…
仕事モードに切り替えて……
そろそろ出かける仕度をしますです

今日から心機一転であります。
コメント (5)

だいえっとしなきゃ…

2008年10月07日 11時40分41秒 | 辛辣うだうだ放題
なぁ~~んだかぁ…
笑っちゃいました。
2~3日前、テレビでバナナが品薄とか言ってたのを聞いて…

納豆の教訓が全く生かされてないんだもん。

なんだかなぁ……

ホント、あの納豆の時にはMは怒りましたね。
ダイエットのために納豆なんか食うんじゃねぇっっって。

納豆さんは、ビンボーなM家のためにある食材なんだから、
食材の選択肢が豊富な中流家庭は納豆購入禁止! とまで思いましたもん。

で…結局は捏造だったわけでしょ?

それみたことか…と、Mは安易に納豆ダイエットに走った者達を
なんて愚かな…と思いながら見ていましたさ。

見に覚え…じゃない身に覚え…ないっすか?

そして今度はバナナダイエット

ねぇ…もういい加減にしたらぁぁぁ??

そんな安易なことで痩せられるという考えこそが、
デブの素なんだと思うよ。

…って、デブのMだけには言われたくないでしょ?

Mなんてねぇ…
ちゃんと体を動かして痩せるつもりで、
いつでもスポーツジムに行けば運動ができるんだから。

…でも…
先月はあまりの忙しさに、時間がなくて1度もいけなかった…
今月に入ってからも、体調が今ひとつでまだ行ってない…
行かなくてもしっかり口座から引き落とされてる…

お財布ばかりが痩せるけど、Mの体は肥えて行くいっぽう…

食べながら痩せられるのが一番なんだよなぁ~…。

昨日もテレビショッピングで
ゼリーみたいのを食べて痩せる番組やってて、
つい、欲しい…って思ったけど
考えてみたら、あればかり食べてたら飽きるじゃん…と…。

もう残り少ない人生なんだから、食べたいものを我慢してまでも…
…てのが、Mの本音でありました。

食べた分、動けばいいだけの話。
しかし、Mは新陳代謝がうまくいかない体なので、
運動してもあまり意味がない…
でも、やっぱり運動はしたいです。
体調さえ万全なら…って感じ。
うまくいかないものですわ…



そうか…

…朝バナナかぁ……


って………
最初に書いてたことと展開が違ってきてるし。

どんどん安易になってくMであった…


こんなことだから、もう一生痩せられない…気がする。
コメント (3)