プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

半年終わっちゃった~~

2013年06月30日 22時55分46秒 | 辛辣うだうだ放題

あっと言う間に6月が終わったス

月末に学生時代の友人が遊びに来て、
2日連チャンで飲んだ。

その間にMは自分の店の仕事をして、
忙しい時に限って、前のクライアントからの仕事依頼。
ちゃちゃっとできそうだったので、引きうけてしまってた。

お陰さまでぇ~~~、めっちゃんこ忙しい月末デあった。
寝不足続きで、ベッドに入るとバタンキュ~~
というカンジの6月末。

ちゃんちゃん

コメント

あきれた。

2013年06月27日 08時12分54秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日、参院本会議で安倍首相への問責決議を可決して閉会したってさ。
で、肝心な法案が全部パァ。

国会議員ってなんだ??

考えてるのは自分らのことだけってのが
よぉ~~くワカル。

これじゃ、選挙になっても入れたい政党はないし、
選挙権を持っていても投票に行きたいとも思えない。

投票率が半分以下なら、選挙なんかしても意味が無い。
そんなもの、民意だなんていえないし。

なんだか、本当にひどいな……。
どうすりゃいいのさ??

コメント

朝からハリキル。……予定は未定

2013年06月23日 09時06分20秒 | リウマチスローライフ

リウマチになってから、何が嫌ってア~~~タ、
動きたくても動けない状況が嫌ッスよ。
気持ちばかり急いて、体がついていってくれない。

まぁ、リウマチのせいばかりじゃなく、
トシのせいとか、太りすぎとか、そんなのもあるのかな。
なんせ体が重い。
Gがかかって、地中に埋まって行きそう。

昨日までグズグズしていて、蝦夷梅雨ってカンジのサッポロも、
今日は朝からパキっと晴れているもんだから、Mは困るのよさ。

パキっ! ってカンジの晴れ。

こんな日は血が騒ぐ。
「やらなきゃ病」が出てくる。
頑張り過ぎる予感。

朝から洗濯ものを干して、台所の掃除をして、今に至る。
そして眠い……。
なんじゃこの眠気は!
これから本格的に、仕事部屋の整理をする予定。
もう何か月も忙しさにかまけてヒドイ状態……。

金曜日はメッチャんこ忙しくて、昨日は殆ど死んだようになってて、
まだ金曜日の疲れが左手やら左半身に残っているんだけど、
昨日、さすがに汚い部屋を見て愕然としたもんで、
ダルイ体を引きずって、整理整頓するために
ファイルやらなにやらを買って来たけど……。

さすがに買い物だけで体力消耗したらしく、ダウンしてできなかった。

やらなきゃ、やらなきゃ……
と思いつつなかなかできない。
体が重い。イタイ。そしてダリィ~~~~。

てかね、リウマチになったら計画したことの半分もできない。
わかっちゃいるんだけどさ……。
部屋の片づけって、途中でやめたらまたそのままになっちゃうんだよね。
ま、諦めが肝心ってやつか。
どこまでできるか分らないけど、思い描いた分まではやりたいなぁ。

この天気だもんねぇ……
そしてどうにもこの性分。
自分でも気付かないうちに頑張り過ぎるようデ……

頑張り過ぎないように頑張る。
難しいけどぉ……
でもま、いいや。
時間はたっぷりあるんだしぃ~~。
……ってのは思い込み?
突然死しない限りは と、付け加えておこう。
寿命だけはわからんもんね。

さてさて、
一服休憩ってカンジでPCの前に座ったけど、
ウダウダしたので、第二弾始めるデあります。

さぁ、頑張るぞ~~~っっ!!!
力なく「お~~!」
……ってカンジ。






コメント

強引マイウエイの人達

2013年06月20日 14時51分15秒 | リウマチスローライフ

今日は通院日。
朝から張り切って? 病院に行って来た。
で、その間に会ってしまった周囲を見ない人達の話。

びっくりするほど強引。
自分本位
……というか、周囲を気にしない。

いるよね。
1歩外に出ると、必ずこういう輩に出くわす。
お里が知れるでございますわよ。

なぁ~んて言うと、じゃぁオマエはどうなんだ? って言われるんで、
そんなん、もうとうにMなんてお里が知れてるし、
それ言っちゃうと、この話ができないから、
こういうときは、ちゃっかり棚にあがるのよさ。ぷ!

1人目の強引な人。
地下鉄を降りると杖をついたお爺ちゃんが目の前に。
少し広いところで追い抜こうとして後ろについて歩いていたのに、
Mの背中をぐいぐい押すお婆登場。
年の頃は70代前半。
階段横の狭い通路で、すれ違えるわけないじゃん!

それなのにMを肘でどけて、杖をついたお爺ちゃんにぶつかりながら無理くり追い抜いた。
すぐ広い場所に出たので、Mもお爺ちゃんを追い抜き普通に歩くと、
目の前にさっきのお婆がチョコチョコ歩いてる。
そして、普通の速度で歩くMに追い抜かれる。
お婆の5歩はMの1歩だったし……。
あの狭い場所で人を押しのけて先に行ったのには、何の意味があったのだろう??

あまりの強引さに、ムカついたMはちいせぇ……。

2人目は周囲を見ない人。
病院について、待合室の廊下で順番を待つ。
ダルくて座りたかったけど、付添いの人のお荷物様が椅子にお座りになってる。
付添いの人が場所をとってどうするのよさ?
言いたかったけど言わなかった。
こんなのいつもだもんね。
病人のバッグかもしれないけど、せっかくの付き添いなんだから、
アンタが膝にのせるとか、少しでも体に寄せるとかするべきじゃん。
なぜ気遣いができないのかなぁ。不思議。

ここでもまたムカつくMであった……ちいせぇ……。

3人目、4人目、5人目は強引&周囲を見ない人
病院のコンビニでコーヒーを買って会計を待つ。
Mの後ろには買ったものをカゴにいれた、60代後半くらいのご婦人が並んだ。
レジは4台。

すぐ目の前のレジは、混んでいるにもかかわらず、
買い忘れた雑誌を探しにレジの途中で商品棚に向かうお婆が。
とりあえず会計して、また並び直せばいいのに。
コイツが3人目。

そのうちの1つが空き、Mはそこに向かった……のだが、
サクっと何事もなかったかのように、商品を出して会計するお爺出現。
年の頃は30代。
あっけにとられて、すごすごと引き返すM。
コイツで4人目。

で、真ん中のレジが空いたのでおもむろに向かうと、
Mを追い越して赤ん坊を抱いた20代の若いお婆がそのレジへ。
なんですとぉ??
開いた口がふさがらない。
コイツは5人目。

で、6人目
目の前のレジが空いたので、レジのお婆(40代)に言ってみた。
「この店は並ぶ必要が無いの? 待ってる人無視して後から来た人がお会計するんだ?」
いつもの客のクレームなのか、レジのお婆は薄く笑ってレジを打つだけ。
何だコイツ??
「お待たせして申し訳ありません」くらい言えば、Mだって少しは機嫌直るのに……。
なんだか余計腹立つし。

Mは悔し紛れに、つい後ろに並んでいたご婦人に
「さっきから並んでいるのにね。」と、振ってみた。
すると「皆さんこういうシステムご存知ないのかしらね」と、
諦めたような、困ったもんだわみたいな、そんな口調でMに返してくれた。
Mも「そうみたいですね」と言いながらも、共感してくれる人が居て嬉しかった。
だま~~って待ってるMとご婦人は、ずっと無視されてたようなものだし。
腹立つわぁ。……やっぱちいせぇ。

会計のとき、並んだ列の最後尾につきたいのに、
一列に並ぶテープ(?)が迷路になっていて、
Mの前でモタモタしている若い女性発見。
Mは彼女の後ろについて待った。
教えてあげれば早かったんだけど、ほんの数十秒待てば
入口はすぐ分かるだろうと思って黙ってた。
で、ここで追い抜いたら、Mも周りを見ない人間だ。
でもやっぱりいたのよ。
何も言わないでその前を行こうとするお婆が。
これで7人目。
てかさ、声くらいかければいいじゃん!!
「先にいいですか?」って。
なぜそれが出来ないのか不思議。

どいつもこいつも、「隙あらば」なんだ。

なんだか卑しいなぁ……って思った。

帰りのバスも相変わらずだった。
お婆達は並んでるMを無視して我先に乗り込む。
なんだかハイエナみたいだと思った。

午前10時~午後1時の、たった3時間の間に、
10人近くの強引マイウエイの人間に会った。

Mに言わせりや、どんなに若くても周囲を見られない人間は
女はババァで、男はジジィだ。
てか、その前に今流行りの『クソ』をつけたいくらい。
あらやだわ、お下品ね。

で、
どんなに年を重ねても、ちゃんと社会に適応している人は
ご婦人とか、紳士と呼んじゃう。
お金持ちとか貧乏人は全く関係ないもんね。

強引でまわりを見られないジジィ、ババァにはなりたくないっ!!!

しかし、いちいちムカつくMは小さいのかな。
何も感じられなくなった時は、Mも同じことをやってる時だろう。
Mがこういうことで文句をいわなくなったら、やらかし始めたと思ってくれていいかも。
……なんか人間じゃなくなるようで嫌だな。

コメント (2)

また暴言かぁ…。

2013年06月18日 08時15分55秒 | 辛辣うだうだ放題

『福島の原発事故で直接の原因で死んだ人はまだ1人もいない』
それにぃ~~、廃炉にするよっかぁ、再稼働したほうが安いジャン。

みたいなことを自民党の高市氏が言ったとか。
いや、もちろんこんなふざけた表現じゃないけどさ。

直接テキ原因か、間接テキ原因かっての、そこが重要なことなん??
絶望して自殺した人は、直接の原因じゃないから彼女には関係ないのか……。
直接の原因で、ただちに人体に影響を及ぼして死んだ人がいないから何だってさ?
まだ国民は原発事故の不安の真っただ中にいるんですけど……。
彼女にはカンケーないのかぁ。

てか、この人Mテキにどうにも……ダメ。
女って意味でもNG
オンナの国会議員がダメってことじゃなく、Mには彼女が女である意味が無いの。
『まだ1人もいない』って、自分で何を言ってるか分ってるの??
自分が福島にいて、妊娠してたらどうよ??
どこまで不安になるか、想像できないのかな。
ヤダなぁ……こんな女性。

彼女、靖国参拝のとき写真うつりが変で、
めっちゃアホ面して写真に写ってたし。
議員削減するなら、まずこの人からでもいいかな。

しかし何なのでしょうねぇ……。
この人。
今の政治家って短絡思考ばかりなんだなぁ……。

で、アチコチからやいのやいの言われて
釈明会見するんでしょ?

ホント、頭の悪い政治家ばかりでヤダ。

コメント (2)

「頑張って」の話。

2013年06月16日 11時59分46秒 | リウマチスローライフ

最近、すっかり話題にのぼらなくなったけど、
Mはリウマチでアリマス。

ヤクがないと地球のGをめっちゃ感じて、辛くて仕方ない。
てか、今のヤクはまだ市販されていないものだけど、
ちゃんと効いてるみたいで、それなりに生活が出来るデスよ。
有難いね~~。

で、
なぜ突然そんな話題かというと、
昨日、テレビの対談番組に出ていた女優さんがリウマチだったとか。
Mは観ていないんだけど、観ていた人に聞かされたデスよ。
彼女、Mと同じ出身校の先輩だし……。

てかね、リウマチってホント、外見ではわからない。
Mなんてまた太っちゃったから、見た目なんてメッチャ健康優良オバタン。

困るのがバスに乗ってる時。
両手首から指先が痛いときなんか、
吊革につかまれないので、金属の棒にしがみつきたいんだけど、
それさえも許してもらえない環境が多々ある。
もちろん、座席を譲ってもらうなんて……絶対あり得ない。

でもさ、我慢する。
しゃあないもんね。

一番困るのが、座席を確保できてホッとしていると、
次のバス停で老人が乗ってきて、Mの真横に立たれたとき。
元気そうなお年寄りだから、ま、いいか…って思っても、
バスが止まったり動いたりするたびに、ヨロヨロするのよね……
ホント困る。マジで困る。
Mを見て「元気なデブが座ってんじゃねぇよ!」って思ってるだろうなぁ……と、
いつも焦っちゃうデスよ。

でもさ、調子が悪いから座ってるのよ。
そこんとこ、分かってほしいわぁ。
……って、分かるわけないやね。

専用席だって座りにくいし。
本当に辛い時は、空いていたら座るんだけど、
それこそバスを追っかけて走るような老人が当然のように座るんで、
Mの座る場所なし。

そんな不便の中でのリウマチ生活。

で、
「頑張れ」という声かけはしないほうがいいって??
それはないな。
Mは、同情されるのが大っきらい。
ヘタにオブラートに包んだような、歯の浮くようなセリフを聞くほうが耐えられない。
そのまま素直に「頑張ってね」って言ってほしい。

コレ以上どう頑張ればいいの? って??
ぜぇ~~~~~んぜん、そんなこと思わない。
別に頑張ってないし。
ハッパかけてもらえると逆に嬉しいかな。

全力で頑張ってる時に「頑張ってね」って言われたとしても、
「ふぁ~~い。期待に添えないかもしれないけど頑張るわぁ」って、
気の抜けたようなカンジでも言うよ。
確かに頑張れないときはあるんで、そんな時は頑張らない。
自分でコントロールすりゃいいだけの話。
頑張れる時に、頑張ればいいのよ。

そりゃ、めったに「頑張るぞ! おー!」ってなカンジにはならないけど、
何とかそれに近づこうと思ってるわけで。


励ましてくれる人に、言い方だの表現方法をいちいち求めてどうする。
その気持ちだけで嬉しいって思えないほど、心が狭くなってるのね。
そういう人は、体だけじゃなく、心まで病気になってるのかな。

励ます時の分かりやすいセリフって、「頑張ってね」としか言いようがないし。
何でそんなに気にするのかMには理解できない。

例えばスポーツ選手とか、大好きなミュージシャンが目の前にいたら
やっぱり「頑張ってくださいね」って言わない??
で、彼ら彼女らは「こんなに頑張ってるのにコレ以上頑張れっていうの?」って泣く??

すなおに、励ましの言葉として受け取ると思うけどなぁ……。
病気だからナーバスになるのはわかるけど、
Mはそうなりたくないな。

ヘタな小細工なんかいらない。
ワケのわからない同情もいらない。
そのまま「頑張れよ」って言ってほしい。
ついでに、「俺も(私も)頑張るから」って言ってくれたらもっと嬉しい。



コメント (6)

つぶやき・なう。

2013年06月14日 15時17分17秒 | 辛辣うだうだ放題

公の仕事をしている人間が、ソレつぶやいちゃっていいの?
って、テレビのニュースを見たとき驚いたし、
何より驚いたのが、昨日だか一昨日だか忘れたけど、
朝のNHKのニュースで「クソども」って
そのままツイッターの内容を読み上げたのには驚いたデスよ。ぷ!

しかし、この参事官って人、頭が悪い典型だと思った。
勉強はできたのかもしれない。
でも、アタマわるぅ~~~。
自分のやってることが分かってないとは……。

よく官僚的っていうけど、典型的な絵に書いたような官僚だし。
すごいよ。
テレビで国会議員とのやりとりをみたけど、
まぁ、あなたのほうが偉いのね~~みたいな態度。
アンタは国民から選ばれてないのにさ。
てか、ナメテル。

国会議員? はぁ?? ってカンジの態度。
ナニサマ状態。

しかし、あれほど想像力がないとは……。
想像力の欠如。
欠如といえば、そういえば、知性の欠如とか書いてたみたいだけど、
自分の恥を世間に公表してるって理解できてない自体、
例の参事官には知性のかけらもみられないのに、
そんな人間に言われたくないよなぁ……。

しかし、分かりやすい人間ね。
あんなふうに、自分の思ってることを出してくれたら分かりやすい。
どれほど誠意のない人間かってのがよくわかる。
45歳だっけ? なんだかなぁ……ひどいね。

てか、そんな考えのない人間を参事官に任命したヤツだれ?
試験を受けて自動的に偉くなって、
自分で「ボクちゃん、参事官やりま~~す」って、なるわけじゃないデショ??
任命した人がいるはずよね??
全く以て、けしからん。

世の中の縮図ね。
頭の悪い人間がトップにいると、本当に下の人が仕事し辛いの。
今って、そんな会社や企業が多いし。
下の人は余計な仕事ばかりさせられるから、肝心な仕事に手が回らず、
結果、右肩下がりになるんだって、Mはずぅ~~っと思ってる。
アベノミクス??
なぁ~~にが、アベノミクスだってさ。
何か効果あったの???

あ、いけね。話がそれた……

あの水野参事官のような人間は、
上の人間だけを見て、上手に仕事(ゴマすり)してるんだろうな。
他人の痛みなんかどうでもいい。自分さえ良けりゃそれでいい。
テレビで見ただけだけど、体中から醸し出してたもんね。
まぁ、そういう場面だけを番組で集めてたから、刷り込まれたかもしれないけど、
彼のバヤイ、ツイッターから見ても一事が万事ってカンジ。

てか、参事官を更迭したなら、参事官に任命したヤツも責任とれ!
更迭じゃなくて、もう公務員もやめてほしい。
血税がもったいないよ……。

今回の事でわかったことは、
頭の悪い官僚はやっぱり多い。ってことがまずひとつ。
で、薄々そうじゃないだろうかと思うことは、
復興庁では予算を出し渋って、少しでも出さないヤツが出世するってカンジ。
多分これ、アリじゃないかな。

で、復興の予算は全く関係のない場所で堂々と使われてる。

不思議な国・じゃぱあ~~~ん! なう。


コメント (4)

ここんとこ

2013年06月10日 10時24分24秒 | 辛辣うだうだ放題



晴天続きで体がもたないっ……
どうにも貧乏性で…いや、実際貧乏だけど、
太陽がピカピカしていると、どうにもジッとしていられないっっ

朝から布団干し、洗濯、ついでに掃除……と、
張り切り過ぎて、今の時間はもうグッタリ。

しかし、これから仕事が待っている。
大丈夫か??

といいつつ、太陽サンサンの間は張り切るMデあった。
で、この天気が続くと飽きるんだよね。
たまには雨降ってよ! とか言いだすんだ。

そういえばテレビではカラ梅雨と騒いでたっけ。
ま、北海道には関係ないけどぉ~、
そのうち台風がきて、暴風雨の影響だのなんだのって、
やっぱこれも騒ぎだすのよね。

最近の天気はくるくる変わって予測が難しいけど、
人間の動きだけはしっかり予測できるデスね

 

 

コメント (8)

ヨッパのたわごと

2013年06月06日 22時58分48秒 | 辛辣うだうだ放題

大阪にもオスプレイを! って?
いいねぇ~~~。
確かに、沖縄だけに負担させちゃダメデショ。

でもさ、単純にそんな話じゃないよね。

Mはね~~、橋元氏は何を考えてるか全くわかんないけど、
今回は面白いなぁって思った。
だってさ、沖縄だけに負担させるつもり? って、
ほとんどの日本国民が思いながらも
そうやってきたのは事実なわけで、何もできなかったもんね。
ここで自民党が反対しても、賛成しても、ビミョ~~だね。

たしかに橋元氏はワケわからん。
でも、この問題は確実に国民を動揺させる。

遠い沖縄で住民無視して当然のように行われていた行為。
誰も自分ごとで考えてなかった話だけど、
今回の事でお尻に火がついたカンジ。
「え~? どうするのよ?」って。

もし、自分の地域にオスプレイがきたら……
そんなこと真剣に考えることってなかったもんね。
みぃ~~んな沖縄が背負ってくれてたから。

ただね、こんなふうにならないと、
日本人はみんな他人事なんだよね。
好き嫌いは別として、橋元氏は結果的に問題提起してる。
面倒な問題は全部臭いものに蓋してた日本人に。

今の状態で、沖縄のオスプレイ訓練をやめさせることができないのなら、
大阪に持って行くっていう話をすれば、今沖縄で何が行われているのか
また新たに日本人が認識することになる。

え~~? こんなことやってたの?
はぁ?? そんなことまで?? と。
それを大阪の空の上でやる??

マジか。

彼が本気でそう思ってやっているのかは知らないけど、
上手に問題提起しているとMは思った。

本来は、沖縄の負担軽減のために他の地域が……って話じゃないのよ。
沖縄でもオスプレイは動かしちゃいけないのよ。

でも、現実的にそれができない。

……なんだかなぁ。

さぁ、この先どうなるのか。
見てるしかないMは他人事か……。
北海道にオスプレイがきたらどうするかって?

もちろん嫌に決まってる。
とにかく1mmたりとも動かすな! なのよ。
もちろん沖縄でも!
どこの地域でオスプレイの訓練するかって話じゃないのよさ。
どこの場所でも動かすなって話にしないと!!

で、みなさんは自分の家のそばでオスプレイの訓練をするっていったら
どうする??
てかさ、なんで日本なのにアメリカの良いようになるんだろ。
って考えたら、やっぱ日本はアメリカの植民地だからなのね……。
チャンチャン♪





 

コメント (2)

ひえびえ~~

2013年06月04日 10時41分14秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日は、肌寒い札幌だった。
今日は一転して暖かぁ~~い。

しかし、家の中はさぶい。
冷気が……

外の暖かい風を入れるために窓をあけたけど、
まだ外の空気が温まってなかった……余計さぶっ。

とりあえず、洗濯ものを干すために外にいると、
やっと体があったまった。ホッ……。

てか、今までならクーちゃんがいたから、
クーちゃんと一緒に外でポ~~っとしていられたけど、
Mがひとりで外でポ~~っとしてたら、ちょっとヤバい人になる。

今まではクーちゃんをダシにできたのに、
いなくなるととっても不便。

家の中はもう、嫌になるほど寒い。
とにかく冷気がすごい。
真夏でも寒かったりするもんね。

そりゃ冬場の灯油代だってハンパじゃない。

家の中に何かいたりして……
ま……ましゃか……

早く引越したいなぁ……
宝くじいつ当たるんだろ

コメント (6)

引き続き良い天気

2013年06月02日 13時51分00秒 | 辛辣うだうだ放題

毎日良い天気。
嬉しいなぁ~~。

でもやっぱ、良い天気の日はソワソワする。
だって、家の中の汚さが目立つんだもん。
曇ってると暗いからさほど気にならないんだけど、
晴れていると明るいんで、埃なんかが目立っちゃって……。

真っ青な空と、ピカピカ太陽がナマケモノのMを動かすのよさ。

アチコチの埃を落として、
2階から布団を引っ張り出して、やっと干した。

午前中に布団干しをして、布団の埃をパタパタ落として、
いやいや、よくパンパンと勢いよくセッカンするように叩く人いるけど、
あれって、綿の布団だと中で綿がちぎれちゃうんじゃないの??

なんて思いつつ、Mんちの布団は綿じゃないから大いに叩くべきか??
取り敢えず2時間ほど裏表で干したので
また2階に上げて、ベッドメイキングして……。ふぃ~~疲れるべ~。

その後、洗濯機から洗ったばかりの洗濯ものを出して干した。
今日はもう午前中に大仕事をした気分。
さっぱりしたわ。
少しは体重が減ってると嬉しいんだけど……んなわけないやね。

昨日も帰ったのが2時で、寝たのが朝の4時近かったけど、
朝の太陽がMを起こすのよさ。
また寝不足だけど、朝から頑張ったべ~~。

で、頑張り過ぎると後から正直な(ナマケモノの)体が悲鳴をあげるのよね。
アチコチ痛くなったら、頑張りすぎってことで……。

自業自得か。


 

コメント (2)

良い天気♪

2013年06月01日 13時26分19秒 | 辛辣うだうだ放題

お天気続きの毎日。
嬉しゅうございます。

しかし、天気が良いと何かしなくては! と、ソワソワ落ち着かない。
布団を干したい!
でも、ワタシ疲れてるのよさ……
ここんとこ睡眠時間が2~3時間なんだもん。
8時間は寝たいMなのにさ。

結局、天気が良い日でも怠けることにした。
何もしない。
ソファの上でゴロゴロして何もしない!
カタイ決意で目を閉じる。

夕方から仕事があるんで、それまでは動かないっ!
今日は体を休める日……。

しかし、何もしないってのも落ち着かない。
やっぱ何だか寝ていられないス。

結局起き上がったけど、何をするわけでもなく、
ただボ~~っとしてた。

こんなんでいいんか??
やること沢山あるのに……。

困ったもんだ。

コメント