Sam'sダイアリー

日々の出来事、これまでの出来事を思いつくまま書き込んでいきます。

日本代表ベスト8ならず!

2010-06-30 18:56:38 | 日記

昨日の南アW杯サッカー日本代表と、どちらも初のベスト8をかけたパラグアイ戦は
非常に惜しい試合だった。


前半こそ日本が攻め込まれる展開であったが、中盤以降は両チームほぼ互角の展開で推移し、
延長戦でも決着が付かず、今大会初のPK戦に突入。

結果は5-3でパラグアイが勝利を収め、日本代表は初のベスト8入りは果たせなかった。


しかし試合内容から見て、よくガンバったと思う。  

「日本代表お疲れさん! ご苦労さん!」



だけど、眠~い!前半戦だけ見て寝ようと思っていたが、結局最後まで見てしまった。
2時前に布団に入ったが、まだ「駒野のゴールが決まっていたらな~」・・・と思うとすぐには
眠られなかった。



5時20分。いつもの目覚ましが無情に呼び起こす。 「はよ起きや~!」


もうチョッと寝かせて・・・・







コレクション ~Ray-Ban サングラス&メガネ~

2010-06-29 19:22:42 | コレクション
サングラス・・・私にとっては必需品。これからの季節は特に!!

もともとまぶしさには弱く、車の運転など日差しが強いと目が疲れるので、
1年中着用している。

若い時はサーキットでのテスト・レースと屋外の仕事が多かったので、サングラスはMUSTだった。

~と言うことで数は少ないですが、私のコレクションを紹介しま~す。



Rey-Banゴールドフレーム+G-15レンズの「アウトドアーズマン(US製)」
最初(1970年)に私が買ったブランド。
このアウトドアーズマンは3年前まで使用していたが、あやまって踏みつけ、
レンズは割れ、フレームも修復不可能になり泣く泣く処分した。

今ではケースだけがむなしく残っている。




同じアウトドアーズマンをもう1個スペアとして持っていたが、
こちらは出張先で無くしてしまった。なんでお気に入りはこうなるのかね~ 


調光レンズの「シューター(US製)」
1975年にUSへ出張した時に現地で買った。これはあまり使用していないので、わりときれい。
今では年数がたちすぎたか、屋外でかけても濃くならない。



イエローレンズの「シューター(US製)」
これは昔、近くにエアーライフルの射撃場が出来、通い始めたときに買ったもの。
いつごろ、どこで買ったかチョッと記憶が無い。




イタリア製になってからのRey-Ban

ココからは極力出費を抑えようと、ネット購入!!


RB3178」のフレームにTALEXの偏光レンズでカラーはトゥルービュー、
表面をシルバーミラーコーティングのレンズに交換。
一番のお気に入りです。けどケースがどこに行ったか見つからな~い?



RB8018」のフレームにTALEXの偏光レンズ。カラーはディープグレーに交換。
これはRB3178を買った2~3ヵ月後にスペアとして購入した。



RB3177」これはオリジナルのまま、レンズはG-15グリーン。
形は違うが愛着のあったアウトドアーズマンの後釜として買った。



RB3177の購入前に、やはりナス型が懐かしく定番の「アビエーター」を持っていたが、
甥がほしいと言っていたので、プレゼントした。



カルバンクライン
これはもともと普通の遠近両用で使用していたが、屋外用に
レンズカラーをRey-BanのG-15グリーンにした。



アルマーニ
これは普通の遠近両用。



BOSS
軽量なので一番よく使うPC作業用に中近レンズを入れている。
普段でもほとんど、このメガネを愛用している。



100円ショップ」のメガネ。
エマージェンシー用。こう言うのに限って、なくさず、こわれず
いつまでも残っている。今では度数が合わない。要買い替え!






ここ最近のRey-Banはイタリアメーカーに売却後ファッション性を重視した製品が多く、
クラッシックタイプも取り揃えているが、これがほしいと思うものがあまり無い・・・。


と言うよりも、こずかいがな~い !!





1週間のスタート

2010-06-28 20:08:23 | 日記
休日も終わり、今日からいつもの5時20分起床がスタート。

天気は薄曇。TVの天気予報では夕方から雨とか・・・。
週間予報も傘と雲マークがずらり・・・。  


朝食を済ませて駅に向かう。



会社に付くころは薄雲の切れ間から太陽の光。すっかり夏の太陽だ。 
暑い! まぶしい! 


額と背中に汗が流れてきた。



席に着きパソコンを起動。
Notesを立ち上げて「さあ~今日の仕事スタート!」

うむ~?モーニングコーヒー忘れてた! 






「BASS」でランチをごちそうに・・・

2010-06-27 22:00:08 | ランチ
権現ダムのすぐ南にある喫茶店・・・と言うか陶芸教室orギャラリー&ライブハウス・・・
と言った方がいいのかな~? そんなお店が喫茶「BASS」です。







以前からこの店の知り合いだった妹から、「今日マスターが手打ちそばをするよ」と聞き、
「BASS」で販売している草木染のスカーフを家内の誕生日プレゼントに・・・も兼ねて立ち寄りました。




ギャラリーコーナー







大迫力のスピーカーが客席に向かって・・・ライブの時はこのスピーカーで!











マスター自慢の手打ちそばと豆ごはん、天ぷらetc・・・



トレードマークの赤いピックアップ・・・



もう1人の家族:人なつっこくておとなしい黒ラブのアメリー。




食後は行動的で気さくなママ、そしてお酒の好きなマスター、妹、妹の友達をまじえおしゃべりタイム。
ワイワイ、ガヤガヤと話も尽きませんでした。


「BASS」で買った誕生日プレゼントのヨモギで染めたスカーフ。




マスター、ママさん本日はどうもごちそうさまでした!


「木ヤ」でランチ

2010-06-26 17:12:17 | ランチ
久しぶりに身内で集まる機会が出来たので、実家の両親、妹、家内、娘と
連れ立って、播磨町の「木ヤ」へランチに出かけました。

この「木ヤ」はオープンしてそんなに経っていませんが、
口コミで結構人気のおうどん屋さんです。


場所は住宅地を抜けた角にあり、こんなところにお店があるの~?
と言う様な場所です。

店内はそんなに広くありませんが、手前がテーブル席、
奥が座敷で堀こたつ風になっています。




お店から北側は田んぼで、のどかな雰囲気です。



以前にもランチを食べに来たことがありますが、このお店のおすすめメニューは
カツオ、昆布をベースに牛肉、玉葱、厳選野菜などをじっくり煮込んだ「木やカレーうどん」だそうです。 
・・・残念ながら私はまだ味わっていません。寒い季節にオーダーします・・・。


「ぶっかけ」「つゆ」とそれぞれの好みになりましたが、今日オーダーした品々です。









麺は程よい太さとコシがあり、のど越しが良く好みのうどんです。



うどんだけではチョット・・・で、一品料理もオーダーしました。









これ以外にもたくさんのメニューがあり、また、丼物、鍋料理(要予約)なども品ぞろえも豊富です。


うどん・・・気取らずに食べられるものNO.1・・・



「ごちそうさまでした!」








今日は午後から雨・・・

2010-06-25 20:19:55 | ウォーキング
いつものように5時20分に起床。

出勤前の朝食を摂りながら、TVをつけるとW杯サッカーで、
日本が3-1でデンマークに快勝し、決勝トーナメント進出の
ニュースで盛り上がっていた。  
次戦29日の決勝トーナメント1回戦パラグアイ戦も、ぜひガンバッテほしい・・・。 

どんなスポーツ競技でも言える事だが、国際大会で日本の勝利を見るのは
気持ちのいいものだ。

「行ってきます!」



家を出るときは薄日がさしていたが、昼前から曇り空になり
天気予報どおり午後から雨が降り出してきた。 

今夜はウォーキングは無理か~・・・。
しょうがない!エアロバイクにするか。




昨晩は夕食後ブログも更新し、ウォーキングに出かけようと玄関を出たら
西の空が夕焼けできれい・・・。
あわててデジカメを取りに戻り、シャッターを「パシ!」 


夕焼けを眺めながら歩く。

いつもの場所でUターン。
今度は薄雲がかかっているが、東の空にお月さん。





やはり、歩くほうが気持ちがいいな~・・・。




スズメの飼育日記2-2

2010-06-24 19:18:27 | スズメ
2羽目の「スズ」の飼育を始めて10日が過ぎました。
今のところ順調に育っています。・・・と思います。

1羽目の雛は最初から手のひらに載せて餌を与えていましたので、鳥かごから出すときも
すぐ手に乗り移ってきましたが、今度の「スズ」は少し成長していたので警戒心が強く、
手を入れるとバタついて、逃げ回ります。しかたがないので外から注入器で餌を与えています。


しかし、外に出しても手のひらの中ではおとなしく、そこからは逃げ出そうとしません。
気持ちがいいのか?あきらめの心境か?




2~3日前から気分転換と飛ぶ訓練を兼ね、30分ほどカゴから出してやりましたが、
こちらはまだまだ成長していません。 「・・・まだ無理やな~」 「当たり前や!」

積極的に飛ぶことは無く、一箇所に留まっています。




たまに出窓からじ~っと外を眺めています。 「おかあさ~ん」 




やはり親が恋しいのかな~・・・・。






今流行りの「食べるラー油」

2010-06-23 19:30:10 | グルメ
今週の日曜日は父の日。
実家の両親を誘って、東加古川の中華料理店「民生」に昼食を食べに行った時、
ちょうどカウンター横に自家製の「少し辛い具入りラー油」を販売していました。

前から気になっていたので、試しに1個買って帰りました。



まずは本来の味を確かめるために、ごはんにかけて食べてみました。
ごはんにかけると、思っていたよりも脂っぽさはありません。



ラー油の香りと唐辛子の辛さがミックスして、ちょうどこれから暑くなり、
食欲が無い時には、食が進むのでは・・・・・。

ラベルには「少し辛い・・・」と書いていましたが、私のランクで言えば
普通の辛さです。

辛いものが苦手な家内や娘はチョッと無理そうです。


初めて食べるので他のものと比較することが出来ませんが、
次は冷奴で味わってみよう~。

「お~い! お母さん水持ってきて!」









松風こみち

2010-06-22 20:46:13 | ウォーキング
1週間ぶりにウォーキングをしてきました。
年々増えていく体重をなんとか減量しようと努力をしていますが・・・


梅雨に入ったとはいえ、雨は夜中や明け方に降ってくれるので、
日中は曇りときどき晴れ、とまずまずの天気です。
今朝も出勤時には雨もあがっていました。

ブログを始める前は夕食後、いつものウォーキングコースを40分ほど歩いていましたが
この1週間はブログを始めたばかりで、更新するのが精一杯で、歩けませんでした。

このコースは自宅から200mほど北へ上がった所にあります。東西に片道2km強ほどの距離で、
両サイドには松の木を植えてあり、通称「松風こみち」と呼ばれてウォーキングコースとして
整備されています。







100mごとに路面に出発点からの距離が表示していますので、歩く目安になります。


途中で疲れたら一休みもできます。



この時期でしたら日没前の7時ごろから多くの人が利用しています。結構お歳を召された方から、
若い人までが自分のペースで歩いたり、ジョギングをしています。


そろそろ汗も引いてきたなあ~、コーヒータイムにでもしますか・・・。


相生市のオープンガーデン

2010-06-21 21:52:45 | オープンガーデン
今年も三田・北神戸・福崎・姫路・小野・津山と各地のお宅やお店のすばらしい
オープンガーデンを拝見させていただきました。

今年のオープンガーデンもそろそろ終わりかな~と思っていたら
先週の読売ファミリーニュースで、相生市のSさん宅が紹介されていました。
この地区のオープンガーデンは5月22日~25日で期間が終わっていましたが、
記事の内容では「うちは年中オープンガーデンのようなもの・・・」とおっしゃっていましたので、
もしかしたらお庭を拝見できるかも・・・と、あつかましいとは思いましたが訪ねてみました。

まず着いてビックリ !
オープンガーデンをされているスペースは敷地の1/4程(それでも170平方メートル)で
非常にきれいに手入れされていました。

さっそくお宅に伺いましたが、あいにく不在のようでチャイムを鳴らしましたが、
応答がありません。

せっかく来たのにザンネン!
このまま帰るのもつらいな~と無断で失礼と思いつつ、写真を撮らさせていただきました。





















来年は期間中にお伺いします。
本日は無断で失礼いたしました・・・。



中西昭雄様邸オープンガーデン

 ~思いがけない出会いでした!~

Sさん宅のお庭を拝見して帰ろうとした時、農道からふと見えたお宅が
中西昭雄様のお宅でした。
家内と「あそこのお家も感じいいやん~、チョット回ってみよか」
最初は軽い気持ちでお宅の前まで車で行くと、先客がおられて、
お庭を拝見させてもらっていました。
気さくなご主人が「もっと、こっちに入ってゆっくり見てください」と声をかけてくださいましたので、
遠慮なく写真を撮りながら、拝見させていただきました。

花だけでなく、趣味で集められたコレクションや、帆船の帆をモチーフにしたハンギングなど
ほのぼのとしたガーデニングにされておられました。




















ところがところが!先客が帰られた後、ご主人が「まあ家の中も見てください」
と、奥様に案内され部屋の壁に目をやると日本地図をあしらったボードに全国各地の
キーホルダーが見事に飾られていました。その下には同じく世界地図が・・・。
これらはご主人が若い時に各地を回られた時のコレクションだそうです。





これだけのコレクションでも「すごいな~!」と見ていましたが、ふと横を見るとかなり昔の
ロードレースの雑誌写真のコピーが飾られていました。(記事中250ccとなっていますが、
正しくは350ccだそうです)


「この写真は?」とお尋ねすると、ご主人が「1962年(昭和37年)鈴鹿サーキットでの
第1回全日本モーターサイクル選手権です。右に写っているのが私です。」と・・・。
なんと、優勝ライダーの隣にご主人のライディング写真が掲載されていました。
それでは結果は2位?・・・ところがご主人の結果は10位だったそうです。
しかし、この写真よ~く見ると何かおかしい?そうゴーグルを着けていません。
当時はフルフェイスのヘルメットなど無い時代、おわん形のヘルメットに目を保護する
ゴーグルを着けていました。
ゴーグル無しでは風圧で、とても目を開けておれずサーキット走行などまず出来ません。
話を伺えば、スタートして2周目にコースアウトしたライダーの泥をもろに浴びせられ、
前が見えなくなた。やっとの思いで停止し、ゴーグルを拭いたが効果はなく、ゴーグルを
はずして、はるか前方集団を追っかけたそうです。このアクシデントでリタイアせず
最後までゴールを目指したことが注目され、(というよりノンカウルのマシンでゴーグル無しの
走行は偉業です)記事となったそうです。すごい!・・・

これがご主人のライディング写真です。ゴーグルを着けていません。



実は私も1昨年までK社で40年間モトクロス・ロードレースとレーサーの開発業務に
携わっていました(現在は他部署にて勤務中)ので、それからは一気にレース談議
になりました。ご主人は私より大先輩ですので、懐かしい昔話や私の知らない、当時の
レース事情をいろいろ聞かせていただき、おまけにアイスコーヒーまでごちそうになりました。
また、ご主人が作成されたレースを行っていた時代をまとめた冊子もいただきました。

このままお話をしていましたら、夕方までも続きそうです。が、まだ帰宅後所用が
ありましたので、お名残惜しいですが中西邸をあとにしました。


ご主人のことが掲載された2010/6/13付け神戸新聞の正平調欄です。







ご主人のことがもっと詳しく掲載されている神戸新聞のリンクを張っておきます。
ぜひ、読んでみてください。

中西様、本日は本当にありがとうございました。
事前に相生市のオープンガーデン情報を調べておくべきでした。

また、来年お伺いしますので、その時はよろしくお願いいたします。



梅雨の合間

2010-06-20 21:56:58 | ガーデニング
今日も曇り空。
梅雨入りしたが、ここ2~3日こちらでは曇り空ながら雨は降っていません。

挿木で育てた我が家のアジサイが今年初めて咲きました。


カシワバアジサイもきれいに咲きました。


ストロベリーアイスが咲いていますが春のバラも、もう終わりです。




午後からドライブがてらに小野のひまわりの丘公園に行って来ました。
ここはJAの直売所があるので、時々野菜を買って帰ります。

今日は平飼の有精卵を買って帰る予定でしたが、あいにく売り切れでした。
せっかく行ったのにザンネン !

普段は買い物や、立ち寄るだけでしたが、帰る前に初めて園内を散策しました。
今日はラベンダーが満開で見ゴロでしたよ!













帰ってきてマイガーデンの手入れです。
と言っても我が家は庭が狭いので、鉢植えがメイン。
ガーデンとは言えませんが、ブロック塀とラティス、玄関先にDIYで作った
パーゴラを組み合わせて、それらしくレイアウトして楽しんでいます。


この写真は昨年の5月中旬に写したものです。


   

   





広い庭のある家がうらやましい~。







スズメの飼育日記1

2010-06-19 18:11:43 | スズメ
 -最初に育てたスズメの雛です。-

9年前の6月のある晩、部屋のどこかで小鳥の雛の鳴き声がする。
天井を見てみるとダウンライトのカバーの隙間から顔をのぞかせていた。



カバーを外し取り出すと、まだくちばしが黄色い生後1ヶ月?ほどのスズメの雛だった。
なんでこんなところにいるんや?・・・と思いながらもダンボール箱に新聞紙をひき詰め、
世話の準備を始める。



翌日、ペットショップで鳥カゴと餌、そして注入器を買ってきて餌やりを始める。
まず餌を水に入れふやかせ、注入器で与えると、よほどお腹がすいていたのか、
くちばしを開け、食べ始めた。

早速名前をつけた。手っ取り早く「スズ!」



そのうちにカゴの中で盛んに羽ばたくようになってきたので、そろそろ飛ぶ練習を始めるため、
カゴから出してやった。まだ距離は伸びないが、飛びあがるようになってきた。

ことろが問題発生!放し飼いにしたため、部屋のいたるところで糞をするようになり
目が離せなくなった。まあ~しょうがないか!

昼間、家族が不在の時はエアコンの上や照明の上に止まっているようだが、
誰かが帰ってくると「チュンチュン」と鳴きながら近寄ってくる。
すっかりなつき、手のひらに乗ってきたり、頭に止まってくるようになった。
手を出しても逃げないし、逆に手の平を丸めていると中に入ってきて暖かいのか
ウトウトと眠り始める。


手のひらの上は暖かく、気持がよいのかじっとしている。




昼寝をしていても寄ってくる。






頭の上に飛んできて、まさにフンをする瞬間。またやられた~!
このころに一度しっぽの羽が抜けてしまった。




「たまには新聞でも読むか!」







こうなるとすずめもかわいいものだ。



  
世話を始めて半年がすぎたころ、我家の「すず」を見たいと娘の友達が尋ねてきた。
そのころは普段でも娘の肩によく留まっていたので、そのままの体制で出迎えに表に行った。




玄関ドアを開けて外へ出た時に一瞬羽ばたき、飛び立った。呼べば戻ってくるかと少しの間
近くを探したが、それっきり帰ってこなかった。

しかし、自分で餌をとって食べることを知らないので、2階のベランダに餌と、水を2週間ほど
置いて様子を見ていた。時たま食べにくるスズメを見かけるともしかして「スズ」か?



いつかは開放してやろうと思っていたが、その時が「スズ」の巣立ちの時だったようだ。・・・
よくなついていたので、半年もいるとちょっと寂しい気分・・・・

スズメの飼育日記2-1

2010-06-18 21:17:40 | スズメ
またまた、スズメの雛です。と言うのはこれで2羽目の飼育です。

月曜日の夕方、バラの鉢の中で家内がスズメの雛を見つけました。
1羽目の時よりは少し大きいようだが、まだ羽をばたつかせるだけで、
飛び上がることが出来ない。たぶん、近くの巣から落ちたようです。

このままでは、近所ののら猫や、前を通る車にひかれるといけないので、
とりあえず家の中にいれてやりました。   

今度の雛はわりとおとなしく、手のひらの中ではバタつきもせず、じっとしてる。
・・・死んだふりか~?・・・


   
とりあえず、えさを与えようとパンを細かくしてやりましたが、くちばしをギュと閉めて食ない。   
それではと、ご飯粒を小さくしてやったがこれもだめ。・・・やはり注入器が必要か?・・・   

たしか1羽目の時に買っていた餌をあたえる注入器があったはずなので探したが、
どこにしまったか見つからず、近くのペットショップで小鳥のえさ(雛用)と、注入器を買ってきた。   



注入器で餌をやると、お腹がすいていたのか、何とか食べ始めた。



おなかもいっぱいになったので、今夜は鳥カゴに入れて休ませました。・・・・   



・・・おやすみ「スズ」・・・  うむ?今度も「スズ」か~!

~つづく~

「ビーズカフェ」でコーヒータイム

2010-06-17 21:49:08 | カフェ
このカフェも「カフェロッジ・パルチザン」のブログで紹介されていたので、
津山での最後に立ち寄りました。

ビーズカフェ」もなかなか込み入った場所でしたが、カーナビさまさまで無事到着・・・
建物の外観はほどよい年数を感じさせる風合いで、どことなくのどかな雰囲気があり、
また対応してくれましたお店の方も感じがよかったです。
   
入口を入ると左側はチョッとしたブティックになっており、レディースの洋服が
ディスプレーされていました。
お気に入りがあれば買って帰ることが出来るようです。
 



店内も外観同様に木を基調に壁もラフな仕上げで、ふとヨーロッパ出張で車移動の時に
立ち寄った、名前もわからない村のカフェの雰囲気が漂ってきました。


私はコーヒー、これは家内がオーダーしたイチゴのパフェです。


ふと、壁に目をやると「自家製ベーコン販売いたします」の張り紙があったので少し
買って帰ることにしました。

コーヒーを飲み終わり、そろそろお店を出よとしていたら、マスターが「自家製のベーコンで
作ったものです。よかったら召し上がってください。」とお皿を運んできてくださいました。

これが自家製ベーコンとたまねぎ、トマトを一緒に炒め、イタリアンドレッシングで味付けした一品です。


ご好意にあまえ、さっそくいただきました。
ベーコンの塩味とドレッシングの黒胡椒が程よく利いて、さっぱりしたくせのない味で
おいしくいただきました。 マスターどうもごちそうさまでした!。

帰る間際にマスターとお話をする機会ができ、元は市内に有ったお店から十数年前にこちらに
移り変わってこられたことや、お店が完成するまでのエピソードを聞かせていただきました。

驚いたのはペットとしてワニを飼っていたと言うことで、体長1.5mほどのワニを抱き上げている写真を
見せてもらいました。そう言えば駐車場の床面にワニのモチーフがありましたね~?

この方が「ビーズカフェ」のマスターです。



いろいろお話を聞かせていただきましたが、そろそろ帰宅時間になってきたので、
お店を後にし、帰路につきました。

本日の走行距離:253.3km   おつかれさん~ ・・・・

カフェ&レストラン ヒルズ(Hill's)でランチ

2010-06-16 20:12:01 | カフェ
「ツリートランク」へ行く前にランチを食べたお店です。
事前にネットで検索していた「カフェ&レストラン・Hill’s」に立ち寄りました。
場所はお店の前がグリーンヒルズ津山グラスハウスと津山カントリークラブがある
静かな郊外です。

お店はデンマークの職人さんが建てられたとか?・・・しゃれた感じ。






店内も落ち着いた雰囲気でゆっくり食事が楽しめそう・・・





店の奥はウッドデッキのオープンテラスになっており、食後のコーヒーを飲みながらの
眺めはついついながいしそうです。・・・当日は暑くて無理でした!



  食前のスープです



  私のオーダーしたハンバーグとえびのランチセット



  家内のオーダーしたランチセット



  食後のコーヒーとシャーベット




美味しい食事も終え、満腹になったところでカーナビを「ツリートランク」に設定し、
お店を後にしました。


  ~おまけ~

「ツリートランク」に行った後でコーヒーが飲みたくなり、「カフェ&レストラン・Hill’s」の手前に「モンレーブ」と言う感じのいいお店があったので行ってみましたが、午後から貸切の予約が有りだめでした。  

今度津山に行く機会があればよってみます。
    
モンレーブの外観です。