すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

レーザー照射!!・・・されました

2013-08-30 | Weblog
レーザー治療、してまいりました。

後発白内障の治療なの。

後発白内障とは・・・・の前に、白内障について書いてみます。
そういや、入院・手術についてくわしく書くつもりだったのに、ほったらかしだったなぁ。

白内障ってのは、簡単に書くとですね。
水晶体が濁ってしまって視力がおちるってことですね。
で、ある程度進行すると手術ということになるわけですが、どういう手術かってーと。

濁ってしまった水晶体を超音波で粉砕して吸出し、変わりに眼内レンズを入れるというものです。
眼内レンズ、4つに折りたたんで入れて、中で広げるんだよね。
あたしの目のなか、そういうのが入ってるわけですね。

そのレンズが入ってるのは、もともと水晶体が入っていた袋状のものなんだけど、「後発白内障」というのは、この袋が濁ってしまうものです。

で、この袋にレーザーで穴をあけて、濁りを吹き散らかすというのが、治療になるんですね。

たぶんこれであってると思うんだけど・・・・。
間違ってたらすいません(^_^;)

さて、本日9時半の予約で市立病院に行きました。
まず最初は散瞳剤と、眼圧が上がることもあるのでその予防の目薬を左目に点眼される。
瞳孔が開くまで30分かかるので、その間待合室で本読んでた。
30分後、看護師さんが目の状態を見て、瞳孔の開き具合が小さ目なので追加の散瞳剤を点眼されてちょっと待つ。

そして、いよいよレーザーの前に呼ばれた。
これのレーザーはYAGレーザーというもので、関係ないけど、カール・ツァイス製の機械だったよ。
形としては、眼科でも通常目の診察するときに使う機械とか・・・メガネ屋さんでも視力測るのに使ったりする、あのレンズがついてたりするやつと同じような感じ。
わかりにくい?(^_^;)

麻酔の目薬をさされて先生を待つことしばし。

顎を台に載せてベルトで頭を固定され、目にはレンズをくっつけられて手術開始でーす。
ライトがあたるので、瞳孔ひらいた目にはけっこうまぶしい。
そして、なんか赤いターゲットみたいなもんが見える。

「はじめます」と先生の声。
ちょっと緊張しちゃうよね。
できるだけ動かないように頑張る。

レーザーを撃たれる時、目の奥で「パチっ」と音がした。
でもそれ以外の衝撃はまったくなし。
10発弱で終わったかな。
時間にして3分~4分。
あっというまだった。

実は、昔網膜剥離の手術後、やっぱりレーザーでの処置を受けたことがあるんだけど、あの時は1度目は痛みもあった。
通常は痛みはないらしいけど、手術の傷のせいだろうとあとで言われた。
2度目は傷が回復したせいか痛みはほぼなかったけど、脳の真ん中にズシンッと重い衝撃があったんだよ。
だから、今回もそれを覚悟してたんだけど、全然衝撃はなかった。
使っているレーザーの種類と、照射される場所が違うせいなんだって。

ちょっと無駄に緊張しちゃった。

目の方は、きれいに見えるようになるのは明日と言われてたけど、夕方にはけっこうすっきりしてきたよ。
よかったよかった。
パソコンの画面もクリアな感じだ。

あとは1週間炎症止めの目薬を一日4回。
そして4週間後に診察と視力検査。

とにかくこれで目はすっきり、でございます。

その後はお昼食べてネットカフェで漫画読みながらマッサージチェアでちょっとうとうと(笑)
で、地下鉄に乗らずにその分ウォーキングで帰ってきたよ。
久しぶりに歩いた。
体力はばっちりのようだよ。
そこそこのんびりできました。

晴れてたらもっとうれしかったけどなぁ。
相変わらず毎日雨だ。
豪雨はなくて、今日は小雨が時々・・・ですんだけどね。

ああっもうあと1日で8月が終わってしまうじゃないかっ
今年の夏もなんにもなかった~。
つまらんっ

ゲリラ豪雨、いやだあ

2013-08-28 | Weblog
去年までは、北海道でゲリラ豪雨なんてなかったと思うんだけどねぇ。
昨日もすごかった~。
雷もすごくて、会社の電気も一瞬切れたんでパソコンが落ちた。
データがだめになったとかはなかったからいいけどさ。
お昼休みに外出られなかったよ。

なんとなく、あたしが外に出たとたんに降りだしたりするのが多い・・気がする。
昨日の朝も帰りも。
なんだよー、このやろー。

夕べも夜中に雷なったりしたんで、時々目がさめちゃったよ。

今日も朝はかなり降ったけど、午後からはきれいに晴れた。
帰りにはひさしぶりに星がいっぱい見えた。
しばらく晴れたらいいのになー、だめかなー。

抜歯後の痛み、なかなかとれません。
もう2週間かぁ。
それでも、おとといからは痛み止め飲まずに済んでる。
朝起きた時はほぼ痛くないのに、夕方くらいになると痛くなるってなぜなんだろう。
今日はかなりマシになって、お昼のおいしいパスタは普通に食べられた。
明日はもっと楽になるかな。

そうそう、お昼のパスタ。
お気に入りのスパゲティ屋さんなんだけど、そこの店員さんがとっても感じがいい女の人なのね。
気が付くしね。
たまに話しかけてくれるんだけど、今日は
「本、お好きなんですね。なにかおもしろい本今度教えてください」
と話しかけられた。
いつもあたし、本読んでるからね。
そういうとこから、仲良くなれたらちょっとうれしいな。
でも、あたしの読む本て偏ってるからなぁ。
「和菓子のアン」とかおすすめしてみようかなぁ。

そのへんも含めて、大好きなお店です。

今週はあと1日頑張れば3連休~♪
だってあさっては目のレーザー手術で休みを取ったから~♪

朝イチの予約なので、午後はフリーの予定なの。
目の状態にもよるけど、のんびりしよう。
お昼はおいしいもの食べるぞー。

レインボー!

2013-08-24 | Weblog
また買ってしまったの。
これ



直径5センチくらいの小さいのだけど、水晶玉です。
へたなあたしが撮ってもばっちり写ってるね、レインボーが。
きれいなんですよぉ~。

ほんとはピアスが欲しくて行ったのよ。
いろいろ迷って作ってもらったのはこれ。



アバロンシェルのピアスですの。
アバロンシェル。
アワビ貝なんだけどね。
模様が目みたいになってるので、魔除け効果もありです!

はぁ~。
いいな、きれいな石って。

今日は歯科で抜糸でーす。
けっこう痛いというかなんとういうかで、うっとおしかったこの数日。
糸抜いたら楽になるよね。

でも、確かに少し楽にはなったんだけど、まだ痛い(ノ_ゝ`)
痛み止め、まだ必要だわ。
しかたないよな、大工事だったもん。

で、抜いた歯の隣の隣、かぶせてたやつが取れた歯は、根の治療が必要ってことで、まだ数回かかります。
あー、お金かかるなぁもう~。
来週は目のレーザー手術だし。

このレーザー手術のほう、医療保険の給付対象になると思うので、少しはもらえる見込み。
月曜に日生さんからはっきりした返事が来る予定。
たいした金額にはならないと思うけど、歯科の分も助かると思うんで、ぜひお願いします、日生さん。

平日の休日

2013-08-22 | Weblog
今日は朝から市立病院の眼科で診察。
久しぶり~。
診察はさくっと終わって、来週左目の「後発白内障」をレーザーでぴぴっとやっつけることになりました。
また会社休める~(∩゜∀゜)∩ワーイ

お昼ちょいすぎに病院を出て、さあのんびりしよう。
とは思うけど、なんせ目が。
散瞳剤で瞳孔開いちゃってるんで見えにくい!
映画、ほんとは見たかったけど・・・。
まあしかたない。

せめてなにかおいしいおひるごはん・・
でも、先週親不知を抜いた後が、意外にうっとおしくてさ。
歯ごたえのあるものが食べられないのよぉ(´ДÅ)
だんだん痛くなってきた気がする・・・。
あさって抜糸したら、楽になると思うからそれまでのがまんだ。

ってことで、お昼はかるーくパスタランチ。
柔らかめの麺がちょうどいいやい。

こんな調子なんで、お菓子とか買う気にもならん。

で、今日は札駅エリアはカードの来店ポイントをかせぐだけにして、そのまま北海道神宮へお参りにいっちゃった。
おみくじ、大吉でした。
えへ。
これ、いつ振りだろう。
このところ、「小吉」とか「吉」とかが続いてたからなぁ。
なんかうれしかった。

あとはスーパーで買い物して帰宅し、ボイストレーニングにでかけた母の代わりに夕食作り。
ロールキャベツが食べたくてねー。
うまいんだこれが。
そのほかに、ダイエー木曜の市で買ってきた豚ロースかたまりで焼き豚を作り、ささみでチーズ焼きも作る。
焼き豚は明日のぶんね。

なんだかんだでそれほどのんびりはしてない気がするが・・・・。
でも、雨も降らず暑すぎず。
まあまあの休日ですかね。
「大吉」だしね♪

脳内キャスティング

2013-08-21 | Weblog
最近、晴れている日でも必ず雨が降る(^_^;)

この前、和菓子を食べたくなった原因の、坂本司さんの「和菓子のアン」
あたしの後に読んだ母と、主人公のキャスティングは柳原可奈子ちゃんで一致している。
ただし、メイクほとんどなしの地味目な可奈子ちゃんね。

二人して坂本司さんの本を買ってよんでます。
あたしは「ワーキングホリデー」を読み終わって今「ホテルジューシー」
なんとなくほんわかしてる感じがいいですね。

あしたは夏休み~♪
でも、市立病院眼科での診察日~(´;ω;`)
すこしでものんびりしよう。
会社いかなくていいだけすんごくうれしい!

湿度80%??

2013-08-17 | Weblog
蒸し暑かった~。
あまりの蒸し暑さで倒れるかと思った(^^ゞ

そんな天気の中、観てきました。

「ローン・レンジャー」

これあたしの好きなやつだああああああゎ━。.゜+:((ヾ(。・д・)シ)).:゜+。━ぃ

痛快西部劇!
つうか?

やっぱ馬で荒野を疾走とか、屋根から馬に飛び乗るとか、
醍醐味!!!

ローン・レンジャーと言えば「ハイヨー!シルバー!」ですよね。
まあ、あたしでさえ、オリジナルはそれ以外はほとんど記憶にないわけで。
これ以上知ってる人はかなり年配?(^^ゞ

つーことで、オリジナルのストーリーは全然覚えてません。
「ローン・レンジャー」って名前の意味も考えたことなかった。

でもそうか、ひとりだけのレンジャーよね。
たった一人の生き残りのレンジャーなわけか。

不思議な白馬・シルバー。
全身真っ白できれいだけど、もうちょっとイケメンな馬はいなかったのかしら(笑)
まあ、シルバーのキャラにはあってたけどさ。

なにはともあれ、すかっとする映画でしたよ。
続編観たいなー。

そのあとレッスンに行ってつかれて帰ってきたら、東京から素敵なブツが届いてた。
Mちゃん、ありがとぉーーー。

「夏目友人帳」の原画展のパンフとかポストカードとかタオルハンカチが。
マスキングテープの張り方がカッコいい封筒に入って届きました。

素敵ですっ。
.+゜*☆+。⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´0ω0o)ノ.+゜*。:゜+ ワァィ♪

抜歯翌日

2013-08-15 | Weblog
思ったほど、ほっぺた腫れずに済みそうです。
よく見たらちょっと腫れてる?って程度。
痛みもほとんど大丈夫。
夕べは寝られないかとちょっと心配だったのよね。
痛み止めのおかげか、全然大丈夫だったわ。

右下の親知らずを抜いた時は、なかなか血が止まらなくてぐったりしてた記憶があるんだけど。
今回は出血もそれほどじゃなかった。
もちろん思い切り大口開けたり、大きなものを食べたりってのはちょっとやなんだが。

それよりも、たぶん器具が擦れたりしたんだろうな。
左上唇のあたりとか、舌の付け根がちょっと違和感(^^ゞ
口がちょっと裂けたとかの話も聞いたことあるから、まあマシだよね。

早く抜糸してもらいたいっ。

ところで、日本各地今日も暑かったようですね。
札幌でも30度行ったのかな?
あたしはそれほど暑くは感じなかったんだけど・・・。

みなさん、熱中症にはとにかくお気を付けください。

それにしてもお隣の国がウザいっ
内政干渉すんなっ
腹が立つわーほんと。

抜いたぞー

2013-08-14 | Weblog
歯、抜いてきました。

今、ちょっと腫れてる。
で、ちょっと痛い(*´;ェ;`*) うぅ・・・

親知らずが骨と癒着してる可能性があって、その場合、骨にあまりダメージを与えないようにするけど、場合によっては残さざるを得ないかもしれけど抜かないと根本的解決にはならず云々・・・・。
ずいぶんと慎重な説明をうけましたよ。

実際ちょっと大変だった・・・・。
麻酔してるから痛くはないけど、すんごい力でぐいーーーーっとやられて、反対の顎が外れるかと思った(^_^;)
引っ張られる感覚とはあったけど、いつ抜けたのかは分からなかった。

結果的にはきれいに抜けたので、大丈夫らしいのだけど。
来週の土曜に抜糸でございます。

昔治療した歯にかぶせてたやつが、もうゆるんではずれそうだってことで、いったん外されちゃった。
あずかって調整して付け直すことになったけど、歯自体もちょっと治療が必要なんだと。
あと1回では終わらないか・・・_| ̄|○

とにかく、一番の大物はやっつけたぞ。
抜糸まではちょっとうっとおしいと思うけど、そのあとはすっきりだ。
今の痛みだけが問題。
痛み止め聞いてくれー。

所で、昨日愚痴ったipodですが。
昨日同期した時に直ったのか、曲がちゃんと入っている気がする。
たぶん(^^ゞ


シャッフル・・・・

2013-08-13 | Weblog
もぉー。
ipod Shuffleに入れたつもりの曲が一部しか入ってない~。
ていうか、中に入ってる曲の確認の仕方がわからない~。

ituneってあたしにはわかりにくすぎる(^_^;)
ネットで調べても、いまいちわかんないよぉ。
ちっくしょぉ

眼科と和生菓子

2013-08-10 | Weblog
先日に引き続き、今日も病院。

今回は眼科です。
実は、最近左目がかすんで見えにくいのですよ。
しばらく前から、視力が落ちたかなーって感じはあったんだけどね。
ある時ふと右目を閉じてみたら、左目がかすんでいたと。

ネットで調べたら、これはたぶん「後発性白内障」ってやつ。
白内障の手術をした人の3~4割がなるそうで。
特に若いと出るのも早いんだって。
手術後1年と7か月くらいで出てるあたしは、結構若い・・・かな?

これはね、レーザーでぴぴっと5分くらいで手術完了らしい。
だから心配はないんです。

が、眼底検査が必要だろうし、そのためには散瞳在で瞳孔開くので、時間もかかるしその後数時間はまぶしくて見えにくい。
だから平日の夕方だとよくないのよねー。
せっかく今日はレッスンも休みの土曜日なんだけど、しかたがない。

去年、市立病院で紹介状をもらっておいた、最寄駅そばにある眼科に午前中行ってきました。

この先生が、いきなり説明を始める人なんだけど、最初なんのこと言ってるのかわからなかった(^_^;)
目を診察したあとも、詳しく説明はしてくれるんだけど、なんというか・・。

「白内障で眼内レンズを入れると、網膜剥離がみつけにくくなって」

ええっ網膜剥離????
ま、まさかまた剥離してんの?
いやだー、白内障と違って、網膜剥離の手術はちょっとつらかったし。
ええええええ。

とビビるあたし。

でも結局、「みつけにく」くなっているのであって、今剥離してるわけではないと^_^;
だから、おかしいと思ったら早めに来なさいというお話。
ああ。
びっくりした。

結果、やっぱり想像どおりの「後発性白内障」だった。
でも、この病院には、対応する種類のレーザーはないので、市立病院に逆戻りでございます。

またちょっと時間はあいちゃうなあ。

とりあえず一安心。
他の病気だったらやだもんね。

そのあとはごはんを食べて、ネットカフェでマッサージチェアで凝りをほぐして。

和菓子屋さんをさがして歩いた。

実はまたしても読んでた本の影響ですの。

「和菓子のアン」

という、デパ地下の和菓子屋さんで働く女の子のお話。
なかなか面白いんだけど、またこういうの読むと和菓子食べたくなっちゃうんだよ。
それも、上和生菓子ってやつね。

結構高いよね、生菓子って。
でもたまのことなんで。
買っちゃいました。



なんと冷凍で渡されたのよ。
1時間くらいで食べごろですって。
ちょっとびっくりしたけどね。
なかなかおいしかったですよ。
たまにはいいね、和菓子も。