すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

年末によせて

2015-12-30 | Weblog
今年は年初めからとっても悲しいことがあった年だったなぁ。
お正月のころはまだ、きっと元気になってくれるって、年末にはまた、ジャニーズカウントダウンライブを見ながら、チャットで「あけましておめでとう」って言い合うことができるって。
そう信じていたのになぁ。
今年の大みそかの夜、あたしはどうしたらいいのでしょうか。

毎週末の他愛のないチャットのおしゃべりが、思っていた以上にあたしのストレス解消になっていたのを痛感してるよ。

今でも、抜けるような青空を見るとね、ブログのタイトルに「brightly sky」と付けていたMちゃんを思い出します。
彼女が好きだったドラマの続編の情報とか、V6の活躍とか、漫画のこととか。
見せてあげたかったなぁ。
そして感想を言い合ったりしたかった。

もうすぐ1年経っちゃうなんてうそみたいです。

だけど、悲しいのと同じくらい、いろんな新しいことに出会えた気がする。
Mちゃんが助けてくれてるのかなー、なんて思う事もあったりするよ。
今まで何かを始めたいと思っても、全然チャンスが見つけられなかったのに、いきなりレジンの講座を見つけられたりしたのとかね。
だからね、来年はもっと、自分の世界を広げたいなと思います。
まだまだきっと、あたしにできることあるはずだと思うようにする。

そう思う師走です。

このブログを見てくれてる人、そんなにいないとは思いますが、今年もお世話になりました。
来年も、皆様明るく楽しく暮らせますようお祈りしています。


って、まだ明日一日、大忙しの大晦日が残ってますね。
大掃除・・・・どうしよーーーーー!

多忙な休日に豪華ディナー作りました

2015-12-23 | Weblog
クリスマスイブイブですねー。


いつもは家族三人でクリスマスディナー、なんですが、今日は母が合唱団の練習でいません。
どうしようかなーと悩んだのですが、やっぱり作っちゃいました。


ローストチキン。
ほんとはね、骨付きもも肉にしようかと思ったけど、高かった!
丸鶏のほうがむしろ安かったのっ。
今朝、ワイン、はちみつ、塩、粒黒こしょうに付け込んでおいて、中に玉ねぎ、にんじん、セロリ、シメジを炒めて詰め込んでロースト。
ええ、ご覧のとおりの付きすぎた焼き色(´;ω;`)
でも、内側のお肉はふっくらおいしく焼けてたもんっ。

メインはチキンじゃないもんね。
ブイヤベース。
本格的に作ったのです。
だしは真鯛のアラよ。
生のイカとエビとタラを入れて。
美味しくできました。
ほんとはアサリとかホタテもあったらよかったんだけどね。
でも充分奮発したもんね。

メインなのに写真撮り忘れちゃった。

しかし今日は忙しかった。
1時からオルゴナイトのワークショップに参加したのだけど、それが3時間かかって・・。
父へのクリスマスプレゼントが買えなかったので、プレゼントは明日だ。

年賀状もまだ作ってないしっ。
昨日プリンターのインクがなくなっているのに気付いて、今日買ってはきたけどさ。
まだハガキも買ってないし、ためし刷り用のコピー用紙もなくなっているので、デザインもまだ決まってない。
忙しい~~

やっぱ燃えるっ!スターウォーズ!

2015-12-19 | Weblog
本日13時、あのっっ「スターウォーズ/フォースの覚醒」


見てまいりましたーゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!

いやー、もうね、オープニングから釘づけですよ。
やっぱスターウォーズは格別。
人生初スターウォーズの時のときめきを思い出しますわー。

「ファントムメナス」エピソード1からの3部作はね、まあそれなりに楽しめたけどね。
あたしにとってはなんかスピンオフ的なポジションです。
やっぱりルーク・スカイウォーカー、レイア姫、そしてハン・ソロの物語がいいよ。
今回の「フォースの覚醒」は、それにダイレクトに続くエピソードだからね。

もう出てくる景色がことごとく懐かしい。
ほとんどは初めての場所なんだけど。
メカのひとつひとつからキャラクターひとりひとりが、まさにスターウォーズの世界でした。
そしてあのっ、ミレニアムファルコン!!



こんなの買っちゃった。
好きなんですよ、ファルコン号。


ハン・ソロもレイアも、そしてルークも。
それはもちろん30年以上たってんだからお年はお召しになられましたよ。
でもね。
3人とも目がそのまんま。
全然変わってないと思いました。
まさしくハンが、レイアが、ルークがそのまんま年を重ねた姿でした。

ヒロイン、レイはほんとにかわいらしい。
だけど強い!
彼女に関してはまだ身元は不明で、彼女が待っている「家族」が誰なのかはわかりません。
おおざっぱな想像はできるけど、細かくは無理。
フォースがあれだけ強いってことは・・・・・かな?
くらいで。
でも彼女のフォースの強さははんぱないですね。
ルークやアナキンがあれだけ修行していたことを考えると、だれにも教わらずにあんなことできるなんてね。
はやくもカイロ・レンを圧倒してますからね。


新キャラカイロ・レンに関しては、その出自は早くも明らかになっております。
どうしてああなっちゃったかの細かい状況は、まだ語られてないけども。
ダースベイダーと比べたら、まだまだ不安定な感じですね。
若いからね。
でも、あそこまでのことをやっちゃうなんてなぁ。


ストーリーは、まだあんまりネタバレしないほうがいいのよね。


あたしの心の声としては。

「おー!ほほー。へぇー。おお。え?ふーん。きゃー!わくわく。えー?ええええーーーーーーっ・゜・(PД`q。)・゜・ うおー!おおおおーー」

みたいな感じ?

それにしても、あの状況で次回作は3年くらいあと?
長いよーーーっ。
待てないよーーウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!

フィギュアスケート、グランプリファイナル!

2015-12-13 | Weblog
フィギュアスケート、グランプリシリーズ終了しました。
すごいなー。
羽生君はもう同じ世界の人とは思えないほど、高みに行ってしまっている気がする。
彼の演技は空気が変わる。
技術はもちろんだけど、身の内からあふれ出る気迫。
曲の表現。
特にSEIMEIはまさしく陰陽師の世界。
一瞬たりとも途切れない演技。
技のひとつひとつの美しさ。
目が釘付けでした。

でもね、日本人選手でいえば宇野くんも素晴らしかったね。
高橋大輔さんが目標って言うだけあって、彼も音楽をしっかり取りこんだ豊かな表現。
普段かわいらしいのに演技に入るととってもりりしくなって、体全体で表現するあたり、羽生くんと似てるよね。

宮原ちゃんもよかった。
抜群の安定感で、ため息をつくような雰囲気がよく出てたし。
きれいでした。

真央ちゃん、残念だったねー。
エキシビションに真央ちゃんがいないなんて、とても寂しい感じ。
でも、1年半のブランクがあって、ファイナルまで来ただけでもやっぱり並みの選手ではないんだなと思います。
プレッシャーとかを跳ね返して、復帰第一戦の時みたいに滑りたいんだっていう気持ちを取り戻したら、きっと素晴らしい演技をしてくれると信じてますよ。
次の試合がいつなのかわからないけど、もう一度、立ち直ってくれるのを楽しみにしましょう。

それにしても、やっぱりフィギュアスケート、好きだぁ~。
宇野君の紹介VTRで、高橋大輔さんの演技がちょっと流れてうれしかった。
やっぱり大ちゃんは特別♪