百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

週末の晩御飯

2022年06月13日 21時16分48秒 | 男の料理
週末の晩御飯
土曜はお魚をチョイス

煮付けにしようか
焼きにしようか
電気圧力鍋で
イワシを軟らかく煮てもいいかなぁ
千葉県の太平洋岸で
カツオが豊漁と聞くので
それでもいいかなぁと

で、結局選んだのは
刺身用の
カツオの柵

そのままでは食べません。
ひと手間
フライパンにオリーブオイルをひき
柵の周りに火を入れて
お刺身にしました。

オオバとすりおろしたショウガをどっさりと

ショウガはチュウブではなく
塊をすりおろしました。
やっぱし生をすりおろした方が香りが立ちますね。

大根とツナのサラダ

よく考えるとツナが被ってしまっています。
なんで作るときに
気が付かなかったんでしょうかねぇ。

日曜
晩御飯は
ロース肉を叩いて叩いて
塩コショウで味付けして
フライパンで焼きました。
味付けは
最後に
久原のあごだしてりたれを入れて完成。
甘~~~い感じが好きなんです。


サラダは引き続き
大根とツナのサラダ 昨日のきゅうりがレタスに変更されています。


冷ややっこ
オオバと桃屋のザーサイの上にかけるのは
久原のポン酢
久原のポン酢がここにきて大活躍


美味しくいただきました。
ごちそう様。

写真をこうやって冷静に見ると
盛り付けの才能がないのがよくわかります。
華が無い。
まだまだ勉強の余地ありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防空システム投入 | トップ | 年末年始の発売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の料理」カテゴリの最新記事