百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

2023年の鉄道模型の総括

2023年12月31日 15時32分03秒 | 模型の部屋
今年の鉄道模型総括。

ここ数年
手を動かしてできるボリュームよりも
大幅に超過している模型関連の様々な罪庫を
購入しています。
手を動かすボリュームよりも超過してれば
そりゃ自然と溜まってきますよね。
積みキットだけでなく
何にも手を入れていないプラ完成品も
車番も入ってなけりゃ
室内灯も買ったまんまで取り付けてもいない
でもとりあえずって走らせに出かけてます。

2023年、溜まりに溜まった車輌群
めでたく?1,000両を突破しました。
1,000両目は、2本目の117系でした。
1,001両目は、天賞堂のEF15となりました。


アッ、この中には
コンテナ貨車や各種のキットもありますので
言うほどの車輌があるわけじゃありません。

行田のIさんのように
プラ完成品も何かしら手を入れないと
完成にしないというポリシーがあるわけじゃないので
ただ数としての数量ですね。

今年完成したもの
コンテナ貨車に乗せるコンテナですかね。



それ以外は買ったまま。
TOMIXのクム

EF210-300と100GPS無
300は、インレタ類を貼り付けました。
気動車キハ40-2000
行田市のI邸の運転会で走らせました。

電車 117系

年末に2編成目も導入。

トラムウェイのオハニ36とマニ60
これで日南に連結されていたオハニ36が再現できます。
マロネ41がいりますけどね。

天賞堂のEF15 非カンタムとスロ54
スロ54は年末のエコーモデルのセールでゲット。
台車をTR23に履き替えて
床下機器を変更して(AU21を2台搭載)
外見は非冷、
でも冷房車の26か29に変更する予定です。
こちらも急行日南に連結されていました。

KATOの夢空間


年末に届く予定のコキ200は
年明け配達に変更しています。

コンテナは完成品、キット様々手を出しました。
パーミルさん 甲府モデルさん
IORI工房さん モデルアイコンさん




鑛鉄道さんのパーツでちょっと手を入れたもの



153系の前面に運行番号表示器を付けました。

ここ数年理由なく停まっていたモデルアイコンさんのスニ40とワキ8000

完成させました。

他には、117系の古いエンドウのキット
こちらも部品調達が途中で頓挫しています。
TOMIXから完成品が出ちゃぃましたからね。
しかも12連を再現したくて
年末に
大幅なディスカウントを見つけてゲットしましたからねぇ。
悩みのタネは
このままキット製作を続けるか否か
まだ足りないパーツがあり
その調達だけでも
それなりの金額になりそうです。
悩ましい。

年末、KATOの値上がりを聞いて
線路も
R1546とR1606を8本づつ、直線レールを8本購入。
布施の運転会に持って行くようです。

図書も
以前より欲しかった
私有貨車と専属貨車配置表を手に入れることができました。


来年も
予算の半分程度の予定が入っています。

それ以外にも
大阪亀屋さんのHOT7000系 227系-500が出たら 
枝川製作所さんの227系-500
模型工房パーミルさんの213系 クロ入り あっ313系5000 6連も 米原で会いますからね。
エンドウさんの221系 
Tabuchiモデルさんの221系でもいいんですけど、できれば更新前がいいですね。
カツミさんの223系-5000
187系-500 1500 スーパーいなば用
世の中は欲しいものであふれています。

来年も
ぼちぼち作っていきますかねぇ。
差しあたっては
デカール待ちのコンテナからですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪乗りバス・乗り鉄 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YASUZIRO)
2024-01-01 13:54:49
こんにちは。
本年もよろしくお願いします。

所有車輛1000両オーバーとはびっくりです。
また、楽しい話をお聞かせください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事