さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

「SMAP存続を」署名37万筆「あきらめたくない」 ~記事紹介・朝日新聞DIGITAL~

2016年11月28日 20時17分00秒 | SMAP解散関連報道 記事紹介

 心は熱く頭は冷静に「真実のSMAP」~の記事はひとつ下にあります 

 

本日、朝日新聞の夕刊にSMAP存続を願った署名活動に関する記事が掲載されました。

WEB版は一足早く、掲載されていますのでご覧ください。

署名活動を行なった側、ジャニーズ事務所側の両方に取材をし、記者の記名入の正当な記事です。

ぜひ、コチラのリンクからアクセスして

Viewに足跡を残してくださいね  朝日新聞DIDITAL

 

 

夕刊を昨日買い損ねた、という方はお近くの朝日新聞の販売所「ASA」にお尋ねになることをオススメします。

検索はコチラ  ASA(販売所)検索

 

WEB記事もご紹介します(アクセス可能な人はアクセスして、元記事からご自分のSNSにシェアお願いします(^-^)


【「SMAP存続を」署名37万筆「あきらめたくない」】
滝沢文那 2016年11月28日10時44分 

 

~引用~
「「私たちは、あきらめたくない」――。年内での解散を発表したアイドルグループSMAPの存続を求めて、ファンらが署名活動をしたところ、28日までの集計で約37万筆が集まった。活動の中心メンバーは「難しいことはわかっているが、彼らがもう一度やりたいと思った時、帰ってきてもいいんだよという思いを伝えたかった」。

所属事務所側は「郵送であれば受け取る」との対応だが、ファン側は「多くの人の願いが込められた署名。直接届けたい」と願っている。

 

署名を集めたのは、SMAPファン約70人が集まる「5☆SMILE」。代表の大阪市港区の会社員木村恭子さん(46)がツイッターで呼びかけて9月に結成。LINE(ライン)で連絡を取り合って集計方法などを相談し、同月22日からインターネットを通じて「SMAPの存続並びにグループ活動の継続願い」と題した署名を集め始めた。

 用紙をダウンロードし、自筆で署名した上で郵送してもらう。もう一人の代表で兵庫県尼崎市の主婦田辺明恵さん(48)が、所有するアパートの一室を宛先と集計作業用に提供。締め切りの10月31日までに計約37万3500筆、段ボール16、17箱分の署名用紙が届いた。中国や台湾からの署名もあったという。

 木村さんはファン歴25年。本格的にのめり込んだのは離婚して落ち込んでいた時、妹に誘われたコンサートがきっかけだった。「SMAPは人生のほぼすべて。8月の解散発表の時も『うそやろ』と思っていた」。デビュー記念日だった9月9日、本来あるはずのコンサートがなく、ファンの自主的なイベントも終わると、「虚無感に襲われた」。SMAPが行ってきた東日本大震災での復興支援の呼びかけ、パラリンピックへのサポート活動――。「寄り添い、励まされてきたと思う人は多いはず。やはり声を上げないとと思った」

 

 封書やゆうパックなどで届いた署名用紙にも「自分一人ではどうしたらいいかわからなかった」「願いが届きますように」といった声がつづられていた。木村さんは「60代以上のファンも多く、手間はかかっても草の根的に広がった。ファン以外にも解散を寂しく思う人が多かったためでは」。田辺さんも「とにかく願いを届けたかった。たとえ一回解散という形になっても、求められていたんだということが彼らの中に残ると思う」と話す。

 署名の宛先は、SMAPが所属するジャニーズ事務所の幹部とメンバーの5人。ファンクラブを運営する東京都渋谷区の「ジャニーズファミリークラブ」に運んで手渡すつもりだったが、クラブ側は移転で窓口が休止しているとして、郵送するよう求めているという。ジャニーズファミリークラブは朝日新聞の取材に「他のファンレターと同様、郵送であれば受け取る。拒否はしていない」。木村さんは「37万人の署名が一ファンレターと同じ対応なのは納得できない。署名してくれた皆さんのためにも、ぜひ直接受け取ってほしい」と話している。(滝沢文那) 」


 37万3515人。 この署名は、街中で呼び掛けたり、記事になって幅広く宣伝されることもなく、Twitterでまずファンに呼びかけ、そのファンが自身の友人、知人、家族などの賛同者に署名してもらいました。

その署名をした知人がまた、その友人知人に声をかけ・・

という、完全な草の根活動の中で広め、集められました。

署名用紙を自身でダウンロードし、印刷し、人々に説明をして書いてもらいました。

37万3515人。

“なあんだ少ないじゃない” と思う人もいるかもしれませんが、こういった経緯の中、しかも短期間で集まったほとんどが、SMAPファン以外の方だと言うことも大きな価値があります。


ジャニーズ事務所さん(あえてファミクラとはいいません)には

物理的にも受け取って欲しいですが・・・物理的な署名の束を受け取る以前に、

所属タレントがこれだけ多くの人に求められている、という事実を喜んでもらえたら・・と思います。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/11/26「サムガ」ゴルフ... | トップ | SMAP存続署名37万人にジャニ... »
最新の画像もっと見る

SMAP解散関連報道 記事紹介」カテゴリの最新記事