さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

宿毛を経て宇和島へ 28

2017年04月10日 | 四国・中国地方



さてさて竜串のバス停。いったい来るのでしょうか、と思うほど長い時間誰も、車も
通ることのないところ。しかーし乗り降りする客も少なければ信号もない道のりを
やってくるので、バスはほとんど定時にやってくるのでした。



というわけで、また長々とバスに乗る。何せ四国南端まで行ったのだからなあ。
面白い名前のバス停は、「トリクビ」、「オソ越」、「公園」、「野村商店前」、
「集会所前」、「教会前」なんてのがありました。



さて「宿毛」(すくも)駅につきました。ここでバスを乗り換え、宇和島へ向かうの
です。例によって駅前にはほとんど時間をつぶすところはない。しかたなくベンチに
座って小1時間ほど本でも読みながらバスを待つことにした。

すると田舎特有の小柄なヴァ~サンが3人集まって話を始めた。それが大声で
うるさいのなんの!座っていたひとりの若者はどこかへ行ってしまいました。

もうパチンコ、2月に入ってからずっと負けてばかりよ!

え?3回連続?4回連続??

違うわよ。2月に入ってからなんだから、もうず~~っとなのよ!

(どうやらバスに乗って連日パチンコをしに来ているらしい)

今日はパーマかけに来ただけなんだけどさ、こないだ私が全然出なかった台、
そのあと座った人が「あのあと4箱も出てさ^^」とか言うのよ。もう言う
んじゃないっつーのよ!言わなきゃいいでしょが。言うなっつーのっ!

あそこの病院の医者、毎日違う人が診察するのよ。日替わり定食だわよ!

(どうやらお互い会話のやりとりではなく、自分の言いたいことだけをそれぞれ
ぶちまけているだけらしい。ほとんど無人の駅前ロータリー、建物がぐるりと
まわりを囲っているので、まるでオペラの舞台のように音が反響するんだw)

突然、3人が俺に注目した。

うるさくてすみませんねェ。あら、言葉があっちだわ。東京?そぉ~~。旅行?
いいわねェ。お金あまってるなら使ってあげるわよ?わたしたちったらうるさくて
ねェ、こないだなんて、バスで知らないおじさんに「もちっと静かに話せ!」って
怒られたのよ。そんなの、できるわけないじゃないのよねー!!!あっはっは!

バスを待つ30分ほど、退屈はしませんでした。。。



バスが来た。ヴァ~サンたちを先に乗せて、前に行ったら俺はうしろ、うしろに
行ったら前に座ろっと考えていましたら、なんと!ふたりが前に、それも縦に座り、
一番うるさかったひとりはうしろで俺の横に座った!なんなの?ヲ友達ぢゃないの?

まあ、バラバラなのでそれほどうるさくはなかったですが、それでも離れて前と
うしろで大声で話していました^^;



バスは宇和島に到着。ホテルは駅からすぐだ。



なんかレトロな感じでしょ。「宇和島国際ホテル」というのです。その名前からして
もうレトロ感^^



昔ながらの和室。こういうのが好きだなー。暖房機は古く、盛大な音を立てて動いて
いました。まもなく夕方で飲みに出るので、消したらご挨拶に来たおばさんが
「寒いでしょ。つけておけば^^」と言ってくれたのですが、「もったいないので
帰ったらつけますよ」と応えました。しかし帰ったら布団が敷いてあって、ついて
ました^^;ここはなんか、働いている人たちみなさんがアットホームな雰囲気
なのですー。



コメントを投稿