さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

根開き

2015-02-19 09:02:31 | 植物
おはよう~
今日もぼんやりとした穏やかな日となっています。
少しづつ春が近づいてきているなあ~と感じられますよ。

いつも見ている窓の外。。。
こちらでも根開きが始まりました。
春がそこまで来たなあ~と嬉しくなる風景です(*^_^*)

雪国ではまだたくさんの雪が残っていますが小さな変化で春を感じますよ。

我が家。。。
春を感じるとは言っても家の周りはこんなに雪で埋まっています(笑
屋根から降ろした雪がたまっているんですよ。

ここにも小さな春を見つけました。
駐車場のわきの芝生、雪が消えたところで小さな芽を発見。
分かるかしら?雪と芝生の間にクロッカスの芽が見えます。
わあ~~~凄いねええ頑張ったねとクロッカスに話しかける私(苦笑

雪の中から南天の葉が出てきました。
冬の初めにみな落ちた葉ですよ。
南天の木の周りでも雪解けが始まっているようですね。
ぽたぽたと雫が落ちて雪が消えていきますよ。
嬉しいね~♪何気ない景色に春を感じる瞬間は何とも言えないわ(*^_^*)
北国の春には感動がいっぱいですよ~♪


もらった白菜でキムチを作りました。
リンゴをすりおろして入れましたよ(*^_^*)
甘くて辛くておいしいキムチの出来上がりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪勢だね(*^_^*) | トップ | かた雪。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ (桜台のスミレ)
2015-02-19 10:52:40
おはようございます。
春がほんとそこまで来ましたね~。
クロッカスの芽が見えるとお聞きしてすっかり忘れていました。
我が家のどうなったのかしら~。
ヒヤシンスは発見したのですが。
美味しそうなキムチです。
お刺身からキムチまで何でもお上手に作られます。
丁度焼き肉屋の大きなチラシを今見たところでした。(笑)
おはようございます (まみー)
2015-02-19 11:20:32
さいちママさま
お早うございます。
木々の回りに雪が解けてきているのを根開と言うのですか?ほんと、周囲がぽっかり雪解けですね。
クロッカスも目覚めてきましたか・・ホット一息って言ったところですね。昨日の鯛をご自分でお料理
感心ね。今日はキムチ何でも熟せるのね。
皆美味しそうです。もう直ぐ雪ノ下からお花の可愛い芽もでますね。お楽しみ一杯ね。
Unknown (k-24)
2015-02-19 18:16:25
こんばんは^^

この様な状態を、根開きと、呼ぶのですね。
新しい言葉を、教えてもらうのは、うれしいです♪

雪が、まだ、こんなに残っているのに
南天や、クロッカスは、春の準備を
始めているのですね、感動します^^
こちらで覚えたんですよ (kinshiro)
2015-02-19 19:12:28
根開きね、こちらで覚えて、なぜそうなるかを 調べて、隣の友人に教えて、彼女、岩手の玉川温泉に行ってきて、そのことを短歌にするのに、向こうのガイドさんが教えてくれた言葉だと・・短歌に書いていました。

風情ありますね。
植物の自然を受け止める力ってすごいですね。

じわじわと・・うん、いい感じです
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-02-19 20:53:53
すごい雪ですね~
でも、確実に春の息吹を感じられているんですね。
すっかり雪が解けるのはいつの頃でしょうね。
春待ち遠しいですね。

キムチおいしそう。
りんごを入れるんですね。

今夜大根ととろろ昆布を合えました。
少ししかなかったので大根は短冊に切ってあえました。
おいしかったです。
ありがとう!
こんばんは~~ (あずきママ)
2015-02-20 02:40:57
春が待ち遠しいですね。
少しでも地面が見えてくるとうれしい感じが伝わります。

いつもおいしいものをいっぱいアップしてくださるので、見てるとお腹が減ってきます。
夜遅くは辛いわ~~。
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-02-20 11:36:27
今日もいいお天気でクロッカスが団体さんで見えてきましたよ(苦笑
春はそこまで来たようです。嬉しいです(*^_^*)

キムチは美味しかったですよ。
売っているものとは違って好みに仕上げるので^m^
焼き肉も良いね。
まみーさんへ (さいちママ)
2015-02-20 11:38:46
木の周りから春がやってきますよ。
木の温みから周りの雪が融けるのかしら?
この様子を根開きと言います。
クロッカス今日はまた団体さんの芽が見えましたの。
春もそこまで来てるね。
K-24さんへ (さいちママ)
2015-02-20 11:41:37
木木の周りから雪が解け始めます。
この様子を根開きと言いますよ。
小さな春のおとづれです(*^_^*)

毎年クロッカスは雪の中から芽をだし花を咲かせてからも雪を被りなんです。
けなげな様子にいつも感動しています。
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-02-20 11:44:54
そう言えば昨年話を聞きましたね。
でも玉川温泉は岩手県ではなく秋田県ですよ(苦笑
根開きに感動して短歌を詠まれるって素敵ですね。
私はその手の才能はないのでただ感動です(笑
小さい春の発見に毎日感動をもらっています。
少しづつ確実にやって来てます。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事