さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より25(笑、代り映えしないなあ~

2023-03-31 10:59:21 | 植物

おはよう~~~

今日は晴れ、最高気温20度、最低気温1度の予報です。

外はぽかぽか暖かいですよ。

3月は今日で終わりですがしばらく前から4月の陽気でした(苦笑

 

さて一昨日の29日は主人の誕生日でした。

29日生まれということで産婆さんに早生まれは可哀そうだから

4月以降に生まれたと日を変えて届を出したらいいのではと提案されたとのことでした。

当時は病院で生むというのは珍しく届もあいまいにできたのよね(*´Д`)

でも父親である義父が生まれた日は神聖なものだからこのままでいいと変えることなくだったそうです。

本人にとっては友達と1年近く年が違っても同級生ってことになるわけですがそれでよかったのかどうか?

まあ~後れをとるわけでなく何とか同じように過ごせたのですから良しということになりますね。

早生まれの子は頑張り屋さんになるとも聞きますよね。実際主人はとても努力する人です。

私も早生まれですが頑張ることなくのほほんと育ってきましたけどね(苦笑

誕生日に何か特別なことはないのですが

主人の好きなクリームシチューを作りました息子ははウイスキーなどをプレゼントしていましたよ。

なんだか嬉しそうに飲んでました(´∀`*)ウフフ

 

季節のものひろっこを採ってきました

ひろっことは野蒜の事です。

これがまあ~~~食べるまで面倒くさい!!!

採ってきてよく洗い根っこをとるまでずいぶん手間がかかります。

たくさん採ってきても茹でるとなんと嵩が減ること。。。

ひろっこのお浸し

面倒くさいけれどとっても美味しいのよ~~~~~

ひろっこの酢味噌和え

あれだけ手間暇かけてもあっと言う間に食べちゃいます(苦笑

でももう一度くらいとってきて食べなくちゃあね( *´艸`)

こんにゃくのピリ辛炒め。

肉が少な目の肉豆腐(笑

いかの煮物

ふくたちのお浸し

葉玉ねぎと豚肉の炒め物

玉ねぎの方はレンチンしてめんつゆに鰹節です

エリンギととまとウインナーのオリーブオイル焼き

はんぺんにチーズを挟んで焼いたものとほうれん草のソテー

から揚げはちょっと焦げちゃいました(笑

ゼンマイの煮物

昨年の春いっぱい採ってきたのがまだたくさん残ってますよ。

自分のうちで食べるより差し上げる方が多いかな?

もうすぐまた生えてくるわね~~~(苦笑

みんな大好きポテトサラダ 

ハウスで育てている方にほうれん草をたくさん頂きました。

クルミ和えにしましたよ。

ネギとメンマと豚肉の炒め煮

野菜はアスパラ菜です。

お刺身でも食べましたよ。

男鹿に行った時、蟹を買ってきました。多いの他出した皿が小さかった(苦笑

オリーブ油焼きよく作ります。アボガドが入りました(´∀`*)ウフフ

朝には前日の残ったものをパンに乗せて~

毎朝私はコーヒーと簡単な朝ごパンです。

ちなみに主人は毎日バナナと牛乳が朝食です。

それで体調的にはどこも悪くないようですのでまっいいかです(´∀`*)ウフフ

 

毎日食べるものを作るのはほんと大変ね。

いつも言うように料理をはじめ家庭的なものが苦手で嫌いな私には大変なことです(苦笑

毎日無い知恵を絞ってなんとかかんとか食べさせていますよ。

でもこうして何を食べさせようかと考えることってボケ防止になるんですってよ。

昔ですが姑さんにボケてほしければ台所仕事をさせないことって聞いたことがあります(苦笑

うちは私のほかに息子と主人の3人暮らし、

私がボケないように男性陣は手を出さないってことかしらねえ~~~(*´Д`)

まあ~良いように考えてボケ防止のため頑張ることにしましょう

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食卓より24お昼ご飯など(3月)

2023-03-30 12:49:05 | 料理

こんにちは~~~

今日は晴れ朝からすっきり青空ですよ。最高気温16度、最低気温-2度の予報です。

晴れると気持ちがいいわね。

今の時季ですから花粉症の方には申し訳ないけど。。。ね(苦笑

 

さてさて振り返ったら今月はまだ食卓からのアップ無かったので

いつものどおってことない我が家の食卓の様子です。(´∀`*)ウフフ

春にはわかめが旬で生のわかめが売られていますね。

今回海辺の道の駅で採れたてのを買ってきました。

生のわかめはしゃぶしゃぶが一番おいしい~~~

お鍋でしゃぶしゃぶすると綺麗な緑色になります。

お好みでポン酢などで食べますよ。

これがほんと美味しくてかなりの量をぺろりと食べちゃいますが

わかめですからカロリー的には心配ないです(^_-)-☆

わかめの芯の方は煮物にしましたよ。これも美味しいです。

鶏肉のグリル焼きです。

わかめばかりでは力が付かないということでお肉もね。

こちらはウドの酢味噌和え

 

日は変わってこの日はネギとにらのお鍋です。

ネギは白髪ねぎにしました。

昨年はネギの出来がとてもよくまだたくさん残っていてどう消費しましょうかと。。。

出汁に豚肉とネギを食べる分ごと自分でしゃぶしゃぶして食べます。

これ白髪ねぎを作るほかは手間なしで楽ですね。

3月でも寒い日が続きましたので鍋物も多かったです。

この日は冷凍保存していたキンキのお鍋でした。魚は一度焼いてからお鍋に入れています。

冷凍でもやはりキンキは美味しいですね(苦笑

 

我が家で採れた大根もまだたくさん残ってます( ̄д ̄)

この日はぶり大根でした。

ぶりはあらを使っています。あらのほうが出汁がよく出ていいお味になりますね。

大根に味がしみしみで美味しかったよ~~~

あらは熱湯をかけて下処理をしてますよ。

大根のナムル

大根と豚肉の煮物

 

 

ここからはお昼御飯ですよ。

お昼は鶏ガラで出汁を取ったラーメン

この鶏がらラーメンが家族が大好きなのでたまに作ります。

この日のお昼は塩焼きそばですよ。

野菜たっぷりで栄養的にもグッとでしょう?

この日のお昼は親子どんぶり、ちょっと彩にかけるけど美味しかったですよ。

鍋焼きうどん

今年の冬は鍋焼きうどんを作るのを忘れていてこの日初めてでした(笑

 

じゃがいもと春菊の天ぷら

この日のお昼はお蕎麦でしたので付け合わせに天ぷらを揚げました。

お蕎麦の写真はないです。

チャーハン

仕事をしながらお昼に毎回家族3人分の準備をするのも大変だわ。

なのでいつも簡単なものになってしまいます。しょうがないわね。(笑

キムチ漬け、白菜がまだたくさん残っているので漬けました。

白菜の一夜漬け

お昼の一品ご飯ですがお漬物と味噌汁があったらご馳走よね(笑

今回もまた茶色い料理のオンパレードになってしまいましたね( *´艸`)

 

まだまだたくさんありますが今日はこの辺で、続きはまたね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北帰行が始まりました

2023-03-29 10:51:48 | 日記

おはよう~~~

今日は晴れ、最高気温14度、最低気温-3度の予報です。

朝はひんやり冷たかったけれどすっきりいいお天気、散歩とお散歩に出かけました。

外ではいつもよりハクチョウの賑やかな鳴き声が響き渡っています。

あやまあ~どうしたのかしらと思うほどの鳴き声でした。

散歩道の畔は霜で真っ白ですよ。

何かしらと空を見ているワンズ

白鳥が飛んでいきます

凄い勢いで飛んでいきますよ。

次から次へと飛んできますよ。みな北の方に向かって飛んでいきます。

北帰行が始まったようです。

たくさん白鳥が飛んできますが迷カメラマンの私はおたおたしてうまく写すことが出来ません

あらあなた遅れたの?早く追いかけて。。。なんって空を見上げて応援です。

 

ハクチョウたちを見上げている私にバイバイ!!!って言ってくれているように

賑やかに鳴きながら飛んでいきましたよ。

白鳥はお天気のいい日を見ての旅立ちのようです。

気をつけて行ってらっしゃ~~~い。

明日あたりから気温も上がるようですので急いでの北帰行だったのかな?

まだ残っている白鳥も追いかけるように旅立っていくことかと思いますよ。

白鳥の姿が見えなくなるとちょっと寂しくなりますが長い冬がようやく終わった感もあります。

白鳥を見送ったワンズは思い思いに春の香りチェックです(笑

昨夜居間の窓から外を見ましたらお月さまが見えました。

もうこんなに膨らんでいます、早いわね。

さて次の満月っていつだったかしら?4月6日のようです。

見られるといいね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

捨てられていた枝に花が咲いたよ。

2023-03-28 11:32:33 | 植物

こんにちは~~~

今日は晴れ、最高気温13度、最低気温-1度の予報でした。

今朝はマイナスとあって霜も降りてとっても寒かったです。

今は外はとても暖かですよ。予報より気温は上がっているのではないかな?

でもうちの中はちょっとひんやり、外より寒く感じます。

 

まだ雪が残っていた時に公園で桜やこぶしなど剪定して捨てられていた枝を拾ってきて

花瓶に入れていたものに花が咲いたのでアップしましょうね。

拾ってきた時はただの枝でしたがその枝の芽が少しづつ膨らんでいくのをワクワクしてみていました。

まだかまだかと毎日見ているって可笑しいわね(苦笑

ここまで来たらあっという間つぼみが膨らんできますよ。

一番花です。花はソメイヨシノ

うちの中で日が当たらないので花弁は白いですよ。

ここまで咲いたら開花宣言してもよさそうね(´∀`*)ウフフ

拾ってきた時はただの枝だったのによく咲いたわね

こちらはこぶしです。

これはつぼみが硬くて色も黒ずんでいたのでダメかなと思っていましたが

つい3日ほど前からつぼみが動き出しましたのよ。びっくり!!!

ちょっと目を離したすきに咲いた?あっと言う間に咲きましたのよ。

うちの中で一足先に咲いたね。

それにしても剪定してから数日たっていたかと思うのによく生きていたわね。

咲いてくれて嬉しいわ~~~

こちらは雪柳

これは雪が解けたとき枝折れしていたのを内に入れましたのよ。

咲きましたね(苦笑

そのままでしたら絶対咲くことはなかったのに咲くことが出来て良かったね。

今朝の鳥海山

しだれ柳がなんだか色づいて見えますよ。萌えてきたかな?

今日はとっても寒くて霜が降りていました。

ばっけにも霜が付いています。

なんか寒そうですね。

ヒメオドリコソウにも霜が付いています。

ただの雑草ですが花が咲いているのに凍みて可愛そうな気がするわね。

ワンズ、ちょっとトイレだけと出ましたが寒くて早々に引き上げてきました(´∀`*)ウフフ

こんなに霜が降りているというのにつくしはにょきにょきたくさん生えてますよ。

こちらではつくしを食べるという習慣がないので生え放題です(苦笑

でも春になると他の地方の方はつくしを食べるみたいでしたので

私もと数回試しに食べてみようと作りましたよ。この年になってから初めて食べましたけど

佃煮や卵とじ意外に美味しかったと思ったのですが家族は好きではないということでそれ以来作ってません。

 

今日は拾ってきた桜やこぶし、道端の草などの何気ないことで長々となってしまいましたね。

最後まで見ていただきありがとう。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北帰行前のハクチョウとマガン

2023-03-27 10:54:01 | ペット

おはよう~~~

今日は雨から曇り、そして晴れに変わってきました。

最高気温10度、最低気温-1度の予報です。

また寒さが帰ってきていますよ。

しばらくこんな感じのようで週末には20度ぐらいになるとか。。。

 

北帰行前のハクチョウが田んぼにいるのが今年はとっても多くてどうしたことかと思ってます。

毎年たくさん見るのですが今年は異常に多いのです。

こちらの田んぼには落穂がたくさんあるとか過ごしやすいとか白鳥の間で噂が立ったのかしら?

先日見たとき白鳥の群れの中にマガン迄たくさんいました。

マガンを近くで見たのは初めてでしたので何がいるのかとじっと見てしまいましたよ。

こちらの様に密集してあちこちいますよ。

 

ほら~黒い鳥が一緒に見えるでしょう?

白鳥と一緒に寛いでいますよ。

マガンももうすぐ旅立つことかと思います。

さて白鳥とマガンは一緒に旅立つのかしら?

でも一緒に飛んでいる様子は見たことがないのでたぶんマガンが一足先かもね(#^.^#)

 

よちよちと歩く様子がとっても可愛いね。

一生懸命何かを食べていますよ。

長い旅が舞っているのですからいっぱい食べて力をためなくてはね。

ここは川ではなく雪解けの田んぼです。

 

 

たくさんのハクチョウが思い思いの場所で寛いでいる様子は飽きることなく見ていられます。

まだしばらくはこんな風景が見られるかなと思いますが一気に暖かくなるとどうかしら?

みんな大急ぎで旅立ってしまう可能性もありますね。

毎年気が付くといなくなっています(苦笑

でも帰るときはお別れを言っているようにようにコーコーと鳴き列を作り空高く飛び去っていきます。

もうすぐそんな光景が見られるかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする