さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

今年初めての食卓より(19)

2023-01-24 11:19:36 | 料理

こんにちは~~~

今日は雪最高気温0度、最低気温-お度の予報です。

今はそれほど冷えた感じではないけれどこれからどんどん気温が下がっていくようです。

今日も昨日に続き凍結後に漏水しているとの修理依頼が数件入っています。

外の元栓を閉め忘れたとかヒーターを巻いているのに電源を入れ忘れたとかなんかもありそうです。

まだまだ寒波が続く予報ですので今一度ご確認してほしいです。

くれぐれも用心なさってくださいね。

今朝の様子です。

これでもこちら今のところは大した雪になってはいませんが

今週いっぱい雪が降るとのことどれだけ積もるかちょっと心配していますよ。

 

さて今日は今年初めての我が家の食卓からです。

まあ~~~今までと変わらずどうってことのない地味な食卓です(´∀`*)ウフフ

上の写真は昨年漬けた茄子の花寿しです。

今年も綺麗に漬かって味もまずまずですよ。

正月にはハタハタの飯鮨を買ってきました。

去年はハタハタが不漁で漬けることが出来なかったのですがやはり季節ものは食べたいですよね。

ひずなます、ひずとは鮭の頭の軟骨のところを言います。

それを酢漬けしたものをこちらでなますに入れて食べますよ。

なますは作りましたがひずは買ってきました。

昔はよく新巻き鮭を一本でもらったものです。そのときは自分で作りましたのよ。

真鱈の生たらこの醤油漬け

今の時季は真鱈が美味しいです。

生食用の腹子が手に入りますのでこの時季の郷土料理になるのかな?

醤油漬けした腹子をごぼうなどで炒り煮にしました。

うちでは子の料理をほろほろといいます。

食べるときに卵がほろほろと落ちるってことから?

よくわかりませんが子供のころからほろほろって言っていました。

だだみ、こちらでは真鱈の白子をだだみといいます。

こちらも生食用を買ってきましたが熱湯にさっと通してから食べさせましたよ。

これに大根おろしの汁とにんにくのすりおろしに醤油で食べます。

主人が好きなので新鮮なだだみがでたら2数回は食べさせてますよ。

残念ながら私は白子類が苦手で食べれません。

こちらは里芋のから揚げです。

里芋は皮をむいてからめんつゆを入れた袋に入れレンジでチンをしてから

片栗粉をまぶしから揚げにしています。簡単で美味しいです。

買ってきたタン塩をベビーリーフとともに並べただけ(#^.^#)

銀タラを味噌に漬けて焼いたもの。

銀タラは子供のころから大好きな魚でしたが今は高くてたまにしか食べられませんよ。

白菜がたくさんあるのでキムチ漬けにしてみました。

美味しくできましたよ(#^.^#)

こちらは芭蕉菜の漬物をシラスと一緒に炒めににしたものです。

ご飯の共にグッとです。

大根もまだたくさん残っています。

うちにあるものと一緒に炒めににしました。炒めるとコクが出て美味しいですね。

大根を細切りにして豆板醤と醤油で漬けたもの。

ピリッと辛くて美味しいです。

じゃがいもの肉巻き、茹でたじゃがいもをつぶしたものを

薄くした豚肉で包みフライパンでころころしたら砂糖醤油で味付けをします。

肉が薄いと早く出来上がりますよ。

ボリュームがあって子供にも人気です。

春に採ったさくという山菜の煮もの

寒い時はクリームシチューも美味しいね。

回鍋肉

孫達がいたときはお刺身が多かったのよ。

お肉より刺身が好きなんです(笑

こんなどんぶりを作ってあげたら一番おいしそうにペロッと食べました(苦笑

楽といえば楽ですけどね(´∀`*)ウフフ

孫達がいるときも普段と変わりないような食卓でしたが何でも食べてくれるので助かりました。

孫達は秋田から帰るときはいつも太って帰ると娘が笑っていました。

 

今年もまた毎日何を作ったらいいかとない知恵を絞ることになりそうです。

また皆さんからの簡単すぐできるレシピを大募集です。

よろしくおねがいします~~~~

 

今は少し落ち着いていますが時々雪がもさもさと降ったり吹雪いたりしていますよ。

またニュースでこれから大雪になりそうだとのことです。

全国的寒くなっていて普段雪の降らない地方にも雪が降っているようですね。

気をつけて過ごしましょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実は凍ってないかな? | トップ | 大寒波襲来 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん母)
2023-01-24 16:12:43
ほんとに美味しそうで!さいちママさまのお宅へ飛んでいきたい!です。
そしていつも、盛り付けも綺麗で、食器も素敵です😊
茄子の花寿司は毎年キレイですごいなと思ってしまいます。さすがですね!
里芋の唐揚げは美味しそう!是非チャレンジしてみたいです。
今日はマイナス15℃なんですよ
どこまで下がるのか…😨
ママさんも身体に気をつけてくださいね!
かぶっちゃった(笑) (ピエロ)
2023-01-24 17:05:15
さいちママさん こんばんは
ナスの花寿司 どうなっているの? 
見たことも食べた事も無いです。
色んなご馳走 目移りしてしまいました。
昔々 東大病院で一緒に手術した方が秋田の方ではたはたの飯鮨を送ってくれたことがありました。
今は獲れなくなって鮨を漬けるのも難しくなったんだね。
今日は被っちゃった!
美味しそうです(^O^) (お出掛け発見独り言)
2023-01-24 17:40:50
とても美味しそうなおご馳走がズラリ~~、
手まめに手作りで盛り沢山なおかずです。
色とりどりの豊富な食材で栄養満点!
可愛いお孫さんたちが太って東京に戻られるはずです。(*^_^*)

雪国わんこさんたちのかた雪のお散歩姿、
あったかいお洒落な防寒着を着て楽しそうにじゃれあって、
元気いっぱいで可愛かったです。

今晩あたりから最強寒波襲来のニュースです。
あたたかくされてお元気でいらしてくださいね!
こんばんは^^ (attsu1)
2023-01-24 18:39:26
毎回、ほんとご馳走が並びますねぇ(@_@)

お孫ちゃんたち、☃もおばあちゃんのご飯も、
大満足で、帰ったんでしょうね^^

茄子の花寿し、
絵になるご馳走ですね^^

ひずなます、ひずとは鮭の頭の軟骨
鮭の軟骨のなますとは、普通のなますしか、
食べたこと無いので、食べてみたいです。

白菜がたくさんあるのでキムチ漬け
キムチは、売っていますが、こうして新鮮な白菜に
あえるのもよいですねぇ~

回鍋肉、
たまに食べたくなります^^;
野菜も、お肉も食べれて良いですよね

こんなお刺身の丼が、出てきたら、
大喜びだったのでは^^

今回もご馳走様でした^^
こんばんは (kinshiro)
2023-01-24 22:00:39
いやはぁ、凄い風ですよこちらも!

んで、まんず、今年のおかず!凄い豪華だぁ!
近年あまり見てない物ばかりだわ👀

はらこね、、まだらの子なんてこちらでは滅多に手に入りません。
里芋ね、美味しそう、やってみます。あとジャガイモの肉巻きね、、いいねいいね~~です(^_-)-☆

色々と参考になります。
そうそう、いつだったかその昔ご紹介した私の得意料理、、、ママさんが気に入って作ってみた、鳥のカレー醤油、この間久しぶりに作りました。
ささ身だったけど、味がしみると美味しかったです♪ニンニク入れるともっと美味しくなります♪

でも、もも肉が一番ですね♪
Unknown (クリン)
2023-01-25 09:25:29
茄子の花寿し、すばらしいですね!!いや、さいちママさまのお料理は全部すばらしいけど、今日も家族全員でたんのうさせていただきました~🐻✨
さいきんうちのおにいちゃん(チット夫)が料理に目ざめまして✨✨里芋揚げと肉巻きを作ってみるそうです💛(クリンたちは北海道の親戚から今年飯寿司を送ってもらえなかったので、ハタハタ飯寿司にメロメロです・・✨※「もう年だから飯寿司を作るのはこれで最後にするわ~」って去年親戚に言われてしまいました⤵)
素晴らしいわね (おばさん)
2023-01-25 11:15:17
まあ~!!
何と言ってよいのやら。
言葉が出ないほどの見事さ💕。
お料理も良く知っていらしゃるし、その腕前も
素晴らしいと唯々感動ものです。
真似したくとも、私にはその技術もなく・・・
不謹慎ながら 雪景色も良いなあ~
みかん母さんへ (さいちママ)
2023-01-25 15:51:25
私が作る料理はみな簡単なものばかりですよ。
でも花寿しはちょって手間がかかるかな(苦笑
里芋の煮っ転がしもいいけれどから揚げお勧めですよ。
そちらは-15度ですか。
はあ~~~想像しただけでも大変ですね。
お互い用心して過ごそうね。
ピエロさんへ (さいちママ)
2023-01-25 15:56:25
花寿しは見たことないですか?
ナスを下漬けしたものに餅ご飯と菊の花と何番をのせてザラメ砂糖を振りかけて漬け直した漬物です。
秋田でもこちら県南部で作られる漬物ですよ。
鰰このところ不漁で漬けることが出来ずにいました。
採れたハタハタもお店には少ししか並ばなかったのよ。

ピエロさんも同じでしたね~
参考になります。
お出かけ発見独り言さんへ (さいちママ)
2023-01-25 16:00:05
頑張って作ってますよ。
お料理は嫌いなので手抜きが多いです(苦笑
でも昔ながらのおかずは売られていませんから作らねばですね(笑
孫達は何でも食べてくれるので助かりました。
お野菜が大好きなんですよ。

雪国わんここの寒波で外葉お休みしています。
また落ち着いたら外遊びをさせてやりたいね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事