とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

第35回帯広大正メークインまつり

2011年09月29日 | 十勝地方のお祭り
 9月23日、第35回帯広大正メークインまつりが、午前9時より
大正ふれあい広場において開催されました。
当日はあいにくの曇り空。肌寒い気温ではありましたが、
大勢の来場者で賑わいを見せていました。
まつりの状況を、各コーナーの写真でご紹介します。



<チャグチャグ馬コ>

「チャグチャグ馬コ」岩手県滝沢村に伝わる国の無形民俗文化財。
豪華絢爛な馬装束は記念撮影の絶好のスポット。

<メークイン詰め放題>

大人気「1袋800円の詰め放題」には長蛇の列。7時から並んでいる人もいたようです。

<メークイン無料試食コーナー>

1.5tの新ジャガを7個の大釜でゆで上げて無料提供。
1皿に2個のメークインとバターを頂きベンチや芝生の上で「イタダキマス」。美味しい!!

<地方発送コーナー>

家族や親戚などに送れます。
送料が意外に割安なので我家でも毎年利用しています。

<農産物即売コーナー>

帯広大正農協産の農産物即売所。
大正3品とは「大正メークイン」・「大正長いも」・「大正だいこん」とのことだそうです。
この3品以外にも「大正金時を含めた豆類」・「かぼちゃ」・「でんぷん」・・・などなど。

メークイン祭りでの販売コーナーではいつ頃からか「男爵」が消え(生産している農家は多いですが) 新しい品種の「とうや」が登場しました。この「とうや」が実に美味しい!

<イベント会場>


「みこしでワッショイ」:大正小学校全校生徒が手作りのみこしをかつぎます。
「ジャズダンス」:リズム感のある楽しいダンスをお見せします。
「野菜3兄弟とあそぼう」・・・その他いろいろ。

ステージが旧広尾線大正駅のプラットホームとは気付きませんでした。

<食のコーナー>

「フライドポテト」・「いも団子」などの売店。

「安心・安全」な農産物をありがとうございました。

関連サイト
帯広大正農業協同組合




最新の画像もっと見る