動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

猫の噛み癖と異嗜

2008年03月10日 | 動物病院係
【Q】質問者:うづきさん
こんにちは。うづき、と申します。

我が家で飼ってる猫は3歳になりますが、生まれて4週間ほどで拾われたオスです。去勢していますが、幼少の頃より噛み癖が酷くて大変です。それだけでなく、毛布や衣類(特に靴下)などを食べてしまうのです。消化し切れなかった物は吐いたりもしていますが、やっぱり食べるのは体に良くないと思うんです。

何が原因で人を噛んだり衣類を食べたりするんでしょうか?ただ、噛んでる時にも怒ってる感じはしませんし、爪を出す事もありません。
とても可愛く、大切な家族なので少しでも長生きして欲しいと思ってます。
よろしくお願いします。

【A】回答者:犬飼獣医
うづきさん、こんにちは。はじめまして。

猫ちゃんについてのご質問ですが、原因として、ストレス、習癖、寄生虫症、食事量の不足など、色々な可能性が考えられます。
まずは思い当たる原因を取り除いてみてください。
それでもダメならば、そのコが噛みそうなものや場所にしつけ用のスプレーを吹き付けてみるなど、試してみても良いかもしれません。
また、毛布や衣類などを食べてしまう、との事ですが、これは胃や腸の中に詰まって閉塞を起こしてしまうおそれがあります。
一度、お近くの動物病院で健康診断をしてもらった方が安心ですね。

大切な家族の一員ですから、これからも可愛がっていってくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回答ありがとうございます。 (うづき)
2008-03-20 09:26:01
年に一度、ワクチンを打っているのでその時にでも健康診断してもらおうと思います。
ただ、うちの猫は病院が苦手で異常な叫び声をあげて暴れます。
以前行ってたところの獣医さんも手が出せない状態でした・・・。
引っ越してからは近所に獣医さんが無いのでまだかかりつけが決まっていません。
早く決めたいとは思ってるんですけど、、、
Unknown (犬飼獣医)
2008-04-05 16:04:13
病院嫌いな猫ちゃんは多いみたいですね。
洗濯ネットなどに入れて連れて行くと案外大丈夫なこともあります。
いざ!という時に備えて、かかりつけ獣医さんはつくっておいた方が安心です。^^