動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カピバラの食事

2008年06月04日 | ウォーキング係
【Q】質問者:カワセさん

姫路セントラルパーク御中

以前カピバラについての質問をお送りしたカワセです。
その節は飼育員の稲田様からとても丁寧なご回答をいただき、どうもありがとうございました。
あの後、姫センのカピバラに会いに行きました。その時に1つとても驚いた事があったので、報告を兼ねて質問させて頂きます。

16時頃、第1フライングケージ右奥の池に、飼育員さんが餌を撒いていました。
歩道から池を覗くとドライフード・アミ・魚の様でしたので、てっきり水鳥の餌だと思ったのですが、水鳥たちは特に反応せず。反応したのはカピバラ(チョキさん)で、池に入りドライフードを食べ始めました。カピバラが鳥用のフードをくすねる姿は他園でも見掛けたので気にしていなかったのですが、よく見るとアミも度々口にしています。更にその後、同じカピバラが魚を食べる姿を目撃してしまいました。水草と間違えてウッカリ咥えてしまったという風ではなく、牧草を食べる時と同じように少しずつ噛んで口の中に入れ奥歯で咀嚼していました。
食べている最中の写真を撮りましたので添付します(撮影日時2008/04/0616:14:39)。

カピバラは完全草食と聞いています。彼女は食べた魚をちゃんと消化出来るのか、それとも消化されずに出ていくのか、お腹を壊したりしないのかと気になっています。草食動物が魚を食べても大丈夫なのでしょうか?あるいは雑食性のカピバラもいて、池に撒かれていた餌はカピバラの分だったのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。


【A】回答者:稲田飼育員

カワセさんこんにちは。
御来園頂きありがとうございました。

さて、質問の件ですが、カピバラはカワセさんがおっしゃるように、いろいろな文献にも完全草食性と書いてありますが、カピバラを含め草食動物でも出産時には胎盤を食べて処理しますし、チョキに関しては、体調の異常(下痢等)も無い為、大量に食べない限りはチョキの意志に任せています。

ちなみに池に撒いているドライフード、オキアミ、魚は、シュバシコウやゴイサギといった魚を主食する鳥の餌です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷子の狸 | トップ | 愛犬を想う »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回答をありがとうございます。 (カワセ)
2008-06-09 02:03:23
チョキさんは魚を食べてもお腹をこわしたりしていないのですね。草食動物が胎盤を食べて処理するという話を挙げて頂き、すごく納得しました。
(もしかして彼女は毎日、鳥用の魚をくすねているのでしょうか。ちょっと鳥たちに同情……)

カピバラの赤ちゃんが生まれたと聞いて「どんな風に出産するんだろう?立ってるのかな座ってるのかな…」などと考えることはあっても、後産のことまでは頭に浮かんでいませんでした。カピバラも後産を食べると教えていただき、勉強になりました。ありがとうございます。

野生動物について詳しく知りたいと思っても、各種愛玩動物のように専門書が出ている訳でもなく、自力で調べるのはなかなか難しいです。こちらのBlogで獣医や飼育員の方々から教えていただくことが出来て、とても有難く思っています(他の方の質問と回答も、毎回興味深く拝見してます)。
お忙しい中、いつも丁寧に回答してくださるスタッフの皆様に感謝しています。

あわせて読む